今、モダンキルトの時代展

50000回にあたった方はメールください!

上野、松坂屋で開催の「今、モダンキルトの時代展」に行ってきました

ルーク・ヘインズさんのギャラリートークショー

DSCN4779 - コピー

ご本人です
作品いろいろ

DSCN4783.jpg


DSCN4792.jpg


DSCN4793.jpg

飛び出してますね

DSCN4794.jpg

横から見る・・・ダリだぁ~


DSCN4802.jpg

横から見る・・・デェビット ボゥイ

DSCN4805.jpg


DSCN4810.jpg


DSCN4814.jpg

ルークさんが丁寧に、裏まで見せてくれてのトークショー

通訳さんが大変だぁ~って、思ったり、すごい枚数の作品を作っているのだぁ~って思ったり

刺激をいただけ、お勉強をしてきました

何しろ、朝行くことを決定したので11:00のトークショーの途中から聞いて

半分は午後のトークショーで聞いて、終わってすぐ帰宅~

忙しい、休みの1日、お疲れ様でした!

ショップのみなさんも月曜日まで頑張って下さ~い

メガネケースも作りましょう

必需品のメガネケース

メガネケース

メガネケースが少なくなってきたので、また作らねば!

ラミネートにノンアイロンシートを貼って

ノンアイロンシート

少しだけいつもとサイズを変えてみようかな?

ノンアイロンシートを貼ってから一晩おきます
それからお仕立てします


ソーイング

先日のボストンポーチはソーイングにも良いかな?

中身はなしですよ~店でウィンドウに並んでます

今日は雨

まだ小ぶりだったので横の川の中は

鴨

鴨のオス、きれいです!
あっち向いたりこっち向いたりしていて、メスが近づいてきたら、スーイスイ川に中へ


アオサギ

お初にお目にかかります~~~アオサギかな?
キット初めて来たのかも、小うるさい鴨も知らない様子
どうなったか???


木曜日、店に来る前
きゃっ、、、咲いてる???

クリスマスローズ

白い鳥の羽でもついているのかと思って、よく見たら、咲いてます~~~~クリスマスローズ
どうしたんだろう、昨年より一か月半も早いと思う・・・
2つも咲いてます
嬉しいんですけど
いっきにやる気が出てきた===10月になったら植え替えをしようと、間に合いますように!

キルトじゃないんだ、、、

今月はバックがいくつも詰まってるからなぁ~植え替えは無理だしなぁ、、、
明日の日曜日はあめだしなぁ~
いやいやいや~キルトもしないとね10月になったらね

それに比べてヤブランは

ヤブラン

こちらはちょっこし遅くないですか?咲くのが

いらっしゃいませ!手作り雑貨店へ

Y-フレンド・キルト、手作り雑貨店のお店へようこそ

パッチワークキルト教室もやってます、それが本業です
ミシンキルト教室もありますよ

店の前

どうぞお入りください~
凪の木が大きくなっています
5年前ほどに友人から頂いた花のポットの中にありました、凪です


店

ウィンドウです、可愛いものがたくさんありますよ~


ウィンドウ

店には行ってすぐ横のウィンドウ


ウィンドウ

外の光が強くて、逆光ですね


書籍コーナー



ウィンドウ

店中です


店中



店中

水曜日と日曜日は定休日です

布とカットクロスの写真がありませんね、、、忘れました

お友達のキルト作家さんのものもあります
仕入物は材料だけ

全部、手作り物ばかり、一点ものばかりです
私の作った物はすぐに、ウィンドウに並びます
写真ではわからない、、、面白いもの、オリジナルなものがたくさん!あります

近くに来た時にはぜひお寄りください


先日作った物

毛糸の小物

ちょいとお試しに作りたいものがあったので
これは目薬ポーチ

これはアクリル毛糸
なぜにアクリル毛糸、、、モカが毛糸が大好きで

モカ

モカのおもちゃを作るのにアクリル毛糸になりました
編んだおもちゃを手に、毛糸の袋の上から離れません

モカ

毛糸の袋の中に両手を入れて、もしゃもしゃ手を動かし、うれしそう~
そのうちに眠ってしまいます
毛糸の袋を片付け、しばらくすると毛糸の袋を出して~~~と騒ぎ始めるのです

毎日、1つおもちゃを編んで3個になって、、、るはず


「パッチワーク教室」秋号no8

9月4日発売の「パッチワーク教室」が届きました

パッチワーク教室


P58、「モダンなショルダーバック&コインパース」が掲載されました

モダンなショルダーバック&コインパース


だいぶ前にスクエアの手さげバックを作って、そのパターンを小さくしてショルダーにしてみました
偶然なことにキルト綿はバイリーンさんとコラボの仕事になったので、いろいろな綿、シートなどを使って仕上げました

そんなに大きくないけど、秋冬にジャケットやコートに負けないしっかり感で作りました

コインパースは新作、ソフトクリームやフライドポテトの紙パックがヒント
一枚のドミットソフトキルト綿でどのように仕立てて、1本ファスナーを付けて、30分で作れるかを自分のテーマにして
いくつもサンプルを作り、楽しい忙しい時間だった~~~
あのぉ、、、バックを下げているモデルは私ではありません、、、


付録

付録に切って使えるヘキサゴンの型紙がついてました
便利に使えそう


コインパース

まだ少しサンプルが残っていました
黒いのは掲載されたコインパースです
ボタンで目を付けたり、口を付けて遊んでいたのはどこに行ってしまった???かな



ケイトのポーチ

で、おとといから秋のすずしすぎる陽気で、あまりケイトを出してポーチを編んで仕上げました
可愛い色の毛糸を買ったら、可愛いきれいなポーチを編みた~~~い
街には毛糸屋さんがな~~~い
いつかどこかに見に行きましょう


残りの蕾が咲いてくれてます

レンゲショウマ

今年はたくさん蕾をつけて、たくさん咲いて、うれしいですね~
明日は庭の予定ですが、、、
気温が高く戻るような、、、予報

今から、バックの続きを進めましょう~

ひとりごと
世界水泳と世界陸上を見て、今は世界柔道をTVで放映してくれてます
先日のワールドカップサッカーをTVを見ながら大声で応援し、拍手、手拍子、感激の中で勝利!!!うれしい!!!
世界水泳で世界はどんどん進歩している様子をまじまじ感じ
世界陸上で新しい世界を感じ
世界柔道でスピードを見て、世界は本当にどんどん進歩していると
とどまってはいけない、誤ってはいけない
すぐに世界バレーが始まります
彼らの足に腰に肩に腕がジャパンを背負い世界を飛んでいる
すごいな~

今日も手作り雑貨

朝から、突然に大騒ぎのニュースが
なんとまぁ、何もなかったかのようすですが

地球は驚いているだろうなぁ~みんなが好き勝手して

もしも、私が地球だったら、腹が立って、怒ってしまうかも
もしかしたら、その怒りは風をおこし、波を立て、大雨も降らしてしまうかも

もしも私が地球だったら、好き勝手しないでよ、いつまでも繰り返し何してんのよ、、、、って言っちゃうかも
○くならないとね

朝から陽射しが強く

ノボタン

ノボタン、暑くて悲しいね


セダムの花

セダム、3ミリほどの花がまだ咲いてくれてます


店に来て、Attoさんが蛇がいるよ~

蛇

2Mはあるアオダイショウ
なにか大きいもの食べたらしく、おなかがすごく大きく膨らんでました
橋の上からズームで撮ったのですが、色は少し緑がかっていて、美人さんに見えました
女の子?かな???綺麗でした~

街のど真ん中にも蛇がいる、うれしくなっちゃたですね
少ししたら、蛇はどこかへ行ってしまって
サギが来ていました
きっと、また鴨も出てきますね

昨日の鴨は夫婦だったのか、毛づくろいをしあって、絡まってすいすい川を移動して
楽しそうだった


先週末からまたも

ミニボストン

本当は仕事があるのですが、、、何か気が向かない
気が向かないときの仕事は、気に入らない仕事になるので、チャンスを待つ


最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード