郷家啓子先生のワークショップの様子を追って

トークショウが終了して、いよいよ講習会に入りました。
013_20091018010635.jpg

作り方の説明と同時に動く参加者の手・・・凄い!
先生は説明を進め、みんなは手を進め、、、
飛び交う言葉は、あれ?これ?こう?えっ!
などと、でも手は止まらず・・・

どんどん、自由なサボテンのパーツが出来上がっていきます。
きゃあ~みんな、早っ===

サボテンのデザインも自由ですが、作る方法も自由・・・(きゃ~最高!)
えっ、こっちの方が早くない?
このほうがきれい?
おっと、それもありますなぁ~などと、、、
先生はみんなの周りをぐるぐる回ってみてくれて、
慣れてない方にいろいろとアドバイス・・・


お昼時間の休憩なしで制作をしている方も、、、
私は一緒に行った生徒さんと、しっかりビル2階のレストランでお昼!
これも楽しいことの1つ。
ゆっくりコーヒーなんて飲んで、、、、る場合ではな~~~い!
会場へ小さくなって入り、やっと押さえ金が、来てフリーモーション


014_20091018011817.jpg


015_20091018011911.jpg
娘さんの子供のころのスモックは今回の本には掲載されていなとのことでした。
乗せてしまった・・・




先生はみんなの様子を見ては、今回参加者の方に先行販売された本にサインを・・・
一冊づつ、丁寧に、、、大変です~~~
022_20091018012638.jpg


凄い勢いで、制作されていきます。
皆さん、ミシンの押さえ金を待つ間、写真を撮ったり、布を買ったりいろいろ・・・
どうにか、作品がほぼ出来上がり。
いよいよ、講習会終了の時間です。
042_20091018014243.jpg
サボテンもいろいろ自由「作って帰ろう!」良かったです。と先生から言っていただけて・・・
集合写真を撮って、っ終了となりました。

きゃあ~私も制作していたんだ~~~

先生はまだ、サインの続きをしていて、、、本当にお疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

さすが~

さすがですなあ・・・年期のはいったベテランさんばかりとお見受けしてましたが、
考えるよりも手が先に動くような方々なのですね。  すごい!
進行状況が手に取る様にわかりましたよ~^^
私はこういった講習会には一度も参加したことがないので、
雰囲気をしっかりあじわいました^^

娘さんに作ったチュニックはほんとにかわいいですね。
サインしてる郷家先生の後ろにあったマルのキルトもいいわあ~
いろいろ見せてくれてありがとうございました。
会場に行った気分になれました~。

ka-boさんへ

いえいえ、ベテランさんばかりではありません。
一緒に行ったうちの生徒さん達は、やっとこさっとこついて行ってました。
でも、出来上がったんだよ~
すごいよね!

チャンスがあったら、また参加したいです。
その時は一緒に参加しましょうね。

ハンドの刺しゅう、これまたすっごいのです。
習ってないから自由に刺したって言っていましたが、、、、、
すっごいですよ。奇麗にびっしーっと刺してあります。
アップリケもたーくさんしてあるのです。

ka-boさん、絶対にいつか参加するべしです。

まーるいキルト、かわいいでしょ!
ハートのキルトもあったのよ・・・
本に載ってるからね。本で見てみて~

>サボテンのデザインも自由ですが、作る方法も自由・・・(きゃ~最高!)

私もそこのところに惚れ込んじゃいましたよ!
私はキルトにはさっぱり縁のない生活だったのですが 郷家先生の作品を見て突然身近に感じたんです
自由さと個性的な色使い 感動しました

今年初めて講習会に出させていただいて 楽しかったです
あんなに楽しい習い事も初めてでしたよ~~♪

集合写真 見てもよくわかりませ~~ん
Yさんはどの人ですか??

yuukoさんへ

でしょ!でしょ!
自由がいいですよね。
夏に参加されたのですね~ヤッホーです。

先日も青と赤の2種類のキットで、あんなに多くの作品になるのですもの・・・
凄いことですよね。
どれも可愛いですよ~~~
あのミシンの数といい、参加者の腕といい、それらを先導する先生といい凄い!
私はみんなのすごさに驚き、うろうろおさぼりしながら、いろいろな方とお話して来ました。
で、少し真面目に作ってきました。

写真は苦手で、集合写真はいつも写っているか?どうか?みたいなところで
自分でも後から見ると、ここにはいないな?って思ってしまいます。
影も薄~~~く、、、態度はでか~く、うるさ~いって怒られることもしばしばです。
後方、右から4番目ですか?えっ5番目?笑ってます。
まだ、プリントアウトしていません。
あっちで再度確認してきま~す。


yuukoさんへ

見て来ました~~~
後ろ、右から3番目です。
小さくて見えないかも~~~

あ、ほんとだ!

なかなか見つけれないよね
でも、たしかにYさんだわ!
教えてくれてありがとう~
態度はでかいけど影は薄いの????

夏の講習会じゃなくて 札幌に5月に来てくださったんですよ
妹二人と合計三人で参加しました
一度もやったことがないのに
教え方が上手なのと手伝ってくれたのとで なんとか出来上がりました
あの時のバッグ とても使いやすくて愛用してるんです
本当に楽しかったわ♪

楽しい雰囲気が・・

伝わってきました~
ホントに皆さんが楽しんでる様子が伝わってきます。

Yさんの文章でよーく解りますね。

あっ そうそう。写真ね。
後方 4番目、5番目ってあったから見に行ってたら、ちがうっしょ~ 3番目だわ~
って、さっきまでぜーんぜん解らなかったけど、やっと解りました~

すんません。
一人で笑っちゃいました。
>影も薄~~~く、、、態度はでか~く、うるさ~いって

私ももしかしたら同じかも~ ぶっ!

トークショー 聞きたかったです。
誰か、、どなたか、、録音した方はいないのですかーーーーー!?



yuukoさんへ

思い出しました~
5月に行くって仙台の作品展のときに聞きました。
Kさんがとっても楽しみにしていたのを覚えています。

態度がでかくて、体もでかくて、写真では影が薄~~~い・・・へっへっへ
写真苦手ですわぁ~
写真は撮るのも撮られるのも、難しい、、、です。

あのぉ~サイズ違いもあって、どちらに?
また、おじゃましま~す。

Tさんへ

録音ですか~
マニアックな方がいたかしら?
あんなに楽しいトークショウは聞き手が広瀬先生だからでしょうね・・・

トトさんもミシンやるし、今度は講習会の時は行きましょうよ!
yuukoさんはもう行ったって、トトさんもやってみなくては・・・
楽しいですよ。

今週、種飛びま~す。



最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード