今日は暖かい日

ここ毎日、暖かかったり、寒かったり、花たちは面喰ってるかしら?
久しぶりの休み、暖かい日でした。
今年はもうお休みがないみたいなので、いろいろと・・・

普段出来ないところの掃除、大きいものの洗濯、庭の片づけ、、、
3時過ぎまでばたばたと

掃除機が嫌いなdoraは、物干し場に避難
004_20091206163520.jpg


なかなか掃除機が終わらないので、、、
006_20091206163818.jpg
お気に入りの籠の中で、うとうと・・・暖か~い
チャンス、炬燵の布団もはがして、日光浴させて、、、
いつも炬燵はdoraが陣取ってます。


庭は落ち葉でぐしゃぐしゃ、、、でも昨日までの雨で、びしょびしょ
一か所にまとめて、乾いてからごみに出しましょう。

023_20091206164428.jpg
スノーボール大きくなってきました。
すみれも3月には花をつけるでしょう。


024_20091206164634.jpg
ミニバラ、ピンクに黄色も入っています。写真では見えてないな~
3㎝くらいの花ですが、ここで見ると椿にも見えます。


026_20091206164927.jpg
ランタナの陰に隠れて、ローズマリーが咲いていました。


012_20091206165040.jpg
モッコウバラの挿し木を少し大きい鉢に植え替え



014_20091206165301.jpg
我が家のもみじ、赤くなってきました。
で、種探しをしたのですが、、、木にもついてないし、下に落ちてもいない・・・
ひぇ、リスがぜ~~~んぶ、食べちゃった???


027_20091206165430.jpg
海老根の葉の陰にカメムシ、1.5㎝ほど、でっかい


018_20091206165603.jpg
ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)に種は大きくなってまっスー
ますます青く、今度取って、鉢に植えてみます。
春には花を見逃さないように・・・


先日もUPしたヒイラギ
5mm程の白い花が咲いています。
香りは、、、花に鼻を近づけて、、、くんくん、、、小さい花が私の鼻の穴に入ってしまう===
何となく、石鹸のような香りがしましたが、、、違うかな???ハークション・・・
021_20091206170342.jpg



じゃ~ん!!!
お昼は、とうふや天鼓さんの飛竜頭をパンで~
011_20091206170431.jpg
フライパンで温めて、トーストしたバターロールにキュウリ・トマトとはさんで
マヨネーズ・ケチャップをつけて、頂きました~
お父さんもお気に入り、美味しかったです。
おご馳走様でした。。。



コメントの投稿

非公開コメント

doraにゃんも掃除機がきらいですか、うちのも掃除機を
出しただけで、姿を消します。^^
貴重な休みの日、あったかくてよかったですね~、雑用がかなり
かたずいたようで。 女の人は休みだからといってゴロゴロしてるわけにも
いかないですものね。体力勝負です、健康には充分気をつけてくださ~い。

ka-boさんへ

にゃんでも掃除機好きな子もいるのね。以前TVでみました。
20年もたって、ドライヤーの音にはなれたようですが、掃除機はまだダメみたいです。
まあ、怖いものがあるって必要ですから、良いってことで、、、
はい、久しぶりの細かい片づけ、疲れてしまいました。
仕事のほうが楽になってしまいました。いけない中年です。

doraにゃーん!

炬燵も取られちゃったの?
でも日向ぼっこ 気持ち良さそうだよん。

スノーボールですか?
あれ~ わたしが春に植えたものと同じ感じだけど、これってやっぱり冬の花ですか?
似てるけど違うのかしら?

ウチのローズマリーはまだ花が咲きませーん。
いつになったら咲いてくれるのかなぁ~
やっぱり栄養あげなきゃダメですか?

わーん。
お昼お邪魔したかったわぁ~ おいしそぉ~~~

トトさんへ

お昼ご招待したかったわぁ~
オリジナルホットドックが得意なんですが~それ風にやってみました。
美味しかったよ~~~

doraはおおばあちゃまなので、食べて寝るの繰り返し、labもです。

スノーボールだとしたら、冬の花ですかね、、、

ローズマリーも栄養が必要ですか?
あげたことない、植えっぱなしです。
なんの栄養がいいですかね?ハーブの栄養とか?

トトさんが春に植えた千日草、ドライに良いですね。
来年は蒔いてみたいです。

今日は鉢の異動で、腰が・・・
毎日庭をやっていたいですね~
春が楽しみです。いろいろと~~~

おはよっぴ~

お昼寝のdoraちゃんを抱っこしたらもっと暖かそうだわ~
こっちもe-261しそう~~
どんな夢?見てるのかな??

あのミニv-254さんは花びらが・・グラデーションになってるの?
v-254はくわしくないので よくわからないけど
蕾も模様があるようにみえます
おしゃれなv-254さんね

あのリュウノヒゲの実ね~はじめてみたときは
地面に転がっていたからどっかの木になった実が落ちてきたのかと思って
上ばかりきょろきょろ探してました。
あるわけないよね 下の方にあるのにさ~
あの青さにビックリでしたよ

ロールサンド てげ~うめっちゃがe-70

Rさんへ

こんにちは~~~
doraの夢はたぶんね、今夜のご飯はフライドチキン?のケンタ?
それともお刺身???ってな感じだね。

ミニバラ可愛いよ安いし、今いろいろなものが出てるよ。
写真のはピンクと白のグラデェーションに黄色が差してるの。
はじめて見たので、思わず即買いでした。まだ咲きそう、、、

リュウノヒゲの種、植えてみます。来年には芽が出るかな?
花はまた、ご報告しますね。

とおふやさんのをホットドック見たいにしましたが・・・・・
今度はホットドックのレシピをUPしましょうかね。
これが旨いんだ!
作ってみますか?
きゃあ~もうすぐだから、終わったら、作ってみて~

あちゃちゃ~。。。

昨日きれいに梱包終わって、、
今朝になったら忘れ物に気がついて・・・・・

慌てて入れてガムテープ、、ビローン

昨夜は久々に『JIN-仁-』 を見てしまったので今頃ここに着ましたよ~ん。
ガーーーーーン!
早く見ていたら センニチコウも入れたのにね。。

種を蒔くにはまだまだ間に合いますから~
次回って事で・・・
山ほどありますよん。

Tさんへ

やったーうれっしい。
センニチソウの種、楽しみにしています~
来年はたくさん咲いて、ドライにできるかな?
Tさんはドライにしましたか?

今日は友人にマツムシソウの種を買ってもらうように頼みました。

春は、小さい庭は花いっぱいになるますように・・・

10日から新作展なんですが、もう新聞に告知が出ているので、毎日新聞見ましたって、お客さんが来るのです~
楽しいものばかりで~す。

到着~~~!!

本日、天鼓さんのお豆腐が届きましたぁ~~
うっれしいーーー!
さっそく夕食は豆腐づくし!

おからポテトサラダを作ってみたらこれがうっまーい!
おからとマヨネーズがこんなに合うとはおどろきでした。

おぼろも絹も家族に大好評!
明日は豆乳に黒ゴマきな粉を入れていただいてみようと思いま~す。

飛竜頭は今回は頼まず、、、次回のお楽しみでね。
パンに挟んで、、美味しそうでっす!

doraちゃんは掃除機きらいなのね~~
うちのマイロは逆に掃除機とおっかけっこするのよ。
なんだろ、、、好きみたい。

リュウノヒゲ、うちにもあるんだった。探してみよう~
青が綺麗だなぁ~~

あさっては??来られるのですかぁ~~??

Mさんへ

早かったね~~~
美味しいよね。
私も明日、「とうふや天鼓」また買ってくるね。
お店にはいけないのですが、こちらの販売しているところでね。

明後日、行くつもりだったのですが、、、帰ってくるのです明日・・・
で、大忙し、片づけに・・・ですからいけましぇ~ん・・・残念!

お豆腐たくさん食べると思うのね、、、
おからゲットしたいです~

おーーいー!

Doraちゃんは大丈夫かーー??

おとうふいっぱい買ってきたのですか??

うちも飛竜頭パンでたべたよー!
うまかったです!

ねまーす、、、

Kさんへ

もう寝た~???

dora、大騒ぎでした。
炬燵の中で、痙攣してしまって、のたうち回ってって、目は瞳孔が開いて、
口からよだれも出て、、、手も足も硬直して、手も開いたままで、
ダメかと思いました。
膝にどうにか乗せて、落ち着かせて、しばらく様子見てたら、一時間ほどで、
座れるようになって、目もいつものように戻りました。
初めてです。癲癇ってこんな感じなのかな???
暖かくさせて、、、

夕飯は、お刺身を食べたので、、、少し安心・・・
まだふらふらしていますが、落ち着いています。

20歳も過ぎて、何があっても不思議ではないのかも知れませんが、
拾い主が帰ってくるので、しっかりして・・・などと声かけてしまいました。
doraも相当に驚いたのでしょう、ショックから立ち直っていません。

いろいろな病気を乗り越えてきたので、頑張ってますが・・・
明日は大好きなケンタを買って、食べさせるつもりです。

しばらく目が離せません。

doraの拾い主の息子はおぼろが美味しいと、そのままパクパク食べていました。
明日は生揚げかな?
たくさん食べて、帰るそうです。
いろいろなことで忙しいで~す。

おばんで~~す

doraちゃんの体調はいかがですか?
元気が戻ってきたかしら?
なんだか 心配だわ~

こんばんは!

doraちゃんいかがですか?
食べることはできたのですね
ケンタってなんですか?
doraちゃんが大好きなものなのね?
大好きなものを食べて元気が出ますように
Yさんもお疲れさまです
少し休んでくださいね

Rさんへ

こんばんは~
dora、昨日はびっくりしてしまいましたが、今日は落ち着いています。
少し声も出るようになってきました。
食べ始めてから、少しづつ落ち着いてきて・・・
たまたま、息子が帰ってくる日だったので、、、
どうにか乗り越えてもらいたいです。

yuukoさんへ

どうにか落ち着いて、食べています。
ケンタ・・・フライドチキンで~す。doraは大好きなんですが、、、
今日はまだ脂っこすぎるので、魚にしました。
よろよろですが歩いて、おなかがすくと、ご飯を催促するので、、、
大丈夫かな?
日々、いろいろなことがあって、びっくらしています。
心配かけてすいませ~ん。

どうしたんですか!??

doraちゃん

いつから???
え? この日はまだ元気だったんでしょう?

ビックリしたわぁ~
でもゴハンも食べられるようになったのね。
早く元気になってね。

会いに行くからね~
いつだ!?
数ヵ月後には行かれるかなぁ~???
ぜったいに会いに行くから待っててね~

私も元気になったから~
これから走るぞーーーーー!


Tさんへ

そうなの、日曜日は大丈夫だったよ。
写真撮って、元気にしていました。
火曜日の朝、大騒ぎ、店に行ってからで、私たちが出かけた後だったら、駄目だったかも?
すっかり甘えん坊になってしまってます。心細いのかも?
labはやきもち焼いて、婆さんたちはわがまま言ってます。

明日から、新作展、頑張らないとね~~~
お客さんが来てくれると良いなぁ~

体調、良くなったの?悪かった?
急がせてしまってすいませんでした。
無理せず、走ってね・・・

いそがしいね

doraちゃん、びっくりでしたね。落ち着いてくれるといいです。

今日、荷物発送しました。4枚だけですがとりあえず。
よろしくです~

ka-boさんへ

こんばんは
はーい、dora、だいぶ落ち着いています。
食欲出てきたので、少し安心しています。

荷物楽しみに待ってますね。
地方新聞に新作展が掲載されて、イベント予定欄に出ているので
毎日お客さんが来てくれています。
見るだけでなく、買って~~~
でもぼちぼちですわ。
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード