池田20世紀美術館

昨日、教室は午前中に終わって、午後は急ぎのようで美術館に・・・

伊豆高原の「池田20世紀美術館」に行って来ました。

とても静かな所に立っている美術館で、私は好きなところなのです。

常設の絵画はぴかそ、シャガール、ダリ、ミロ、レジェ、マティス、ムンクなどなど・・・
(詳しくは私のHPにリンクしてありますので、見てください)

入口に画廊レジェという喫茶コーナーがあります。
コーヒーを頂いて、、、展示を見てきました。


022_20100213155122.jpg
ここはずいぶん前に紹介しましたが、このみかんの木が可愛くて好きです。


023_20100213155307.jpg
画廊への通路



020_20100213155403.jpg
画廊レジェ



017_20100213155546.jpg
私の後ろ姿が・・・
館長さんとお話をしてきました。



004_20100213155830.jpg
美術館はいいです。
常設展示の絵画はいつ見ても違う発見があります。
たっぷり時間があるときに行きたい・・・



今の企画展は画家たちが描いた いのちのドラマ「愛のかたち」展
001_20100213162657.jpg
すいません、リーフレットが曲がってる~



002_20100213162736.jpg
こちらのリーフレットはお気に入りです。

雨がひどくならないうちに帰ってきました。
寒かったので、ここは山の中、雨がみぞれになるところです。


この日午前中は、店の近くのサンテラスで開催されている、和の作品展にも生徒さんと行って来ました。
教室を少しだけ早く終わって、、、
可愛い和の作品がたくさん並んでいました。

写真がOKだったみたい・・・カメラ持ってくればよかった。
タペストリーに手のひらくらいの草履がアップリケされていて、膨らんだ鼻緒が上からついていて可愛かった。

和の作品って、赤いもみが使われていると、それだけで作品を決めてしまう・・・
そんな効果を赤いもみの布にに感じました。


今日も寒い、、、寒の戻りですか?


今日の作業は・・・
004_20100213171539.jpg



005_20100213171615.jpg

またまた、ごちゃごちゃですわぁ~~~

コメントの投稿

非公開コメント

美術館

後ろ姿です~ぐわかりましたよ、あれ~、Yさんに似てるなぁって^^
そしたらやっぱりそうでした。
いつでもカメラは携帯しないと!   って私も忘れてしまいますが。
静かな雰囲気の美術館ですね。時間がゆったり・・・
たまにはいいですね~

で、ごちゃごちゃは何をするつもりだったんでしょう^^

ka-boさんへ

わかっちゃいましたか・・・
は~い、とっても静かな美術館です。
夏は涼しくて、ゆ~っくりした雰囲気のところです。

結局作業ははかどらなかったのですが、ベビーキルトをもう一枚作りたいので、布を整理して、半端なところを切り出していました。

布見本のようなキルトを残したいな~って思ってます。

美術館で、、

何をしようとたくらんできたのかな??

布、そうだね、つないで布見本みたいに作っておいたらいいかもね。
私も考えてみることに。

Kさんへ

あぎゃっはは~~~

何もたくらんでないっすよ~~~
何か、臭いしますか?クンクン
知恵が浅いから、たくらめな~い・・・
でも、、、えっへっへ、楽しいこと考えています~

布見本のようなキルト、きっと可愛いね~
自分のをもう何年も作ってない・・・可愛いのが欲しいです。
トップだけでもいいから作っておきたいです。。。
Kさんも作って~自分のキルト!

ぐふふ・・・

やっぱり何かたくらんでいるみたい・・・・・。

うん。
何か臭うもの。
楽しい事を考えてるんですね~~~
それはこちらも楽しみですよ!

Tさんへ

クン、クン、くん・・・匂うかな~~~
美術館の館長さん、ニコニコ笑っていました~
私もニコニコになりました。
楽しいことには、大変なこともあるけど、楽しいこと・・・待っててねぇ~

美術館、良いですよ^^
遊びに来たら、行ってください。
「陶の声」の・・・またお知らせしますね。

何だろう??

楽しい事??何だろう??
館長さんと二人でニコニコはもうすぐですか~~~~?

素敵な美術館ですね。
通路のみかんの木は本当に可愛い!
私も向こうで何か観られたら嬉しいけど、
時間があるかな??

Kさんの布いっぱい並んでる。
壁に掛かっているのはこの間のですか?
この次はどんなの出来るかな?

kazahanaさんへ

楽しいこと、決まったらすぐお知らせしま~す。

ここの美術館、高原の中にあるのですが、通りからはわからない感じで立ってます。
行くたびに、通り過ごしてしまいそうに、、、静かなところです。

あっち行ったら忙しいね、、、でも少しどこかを見れたら良いですね。
時間できても離れられないかも~~~嬉しいなぁ~

編み棒も忘れないで持ってって、、、着くまでに帽子編めちゃうかも???

そうか!

編み棒ね!v-426
何でも向こうに着いてから・・・と思ってた。
私ずっと輪針で編んでいたの。危なくないしokだね!

これから本格的に荷作り始めます。

kazahanaさんへ

おはようございま~す。

そう、丈の編み棒ならOKよ。

可愛い帽子出来ちゃうよ~

荷作り大変そう・・・でも嬉しい荷作りだものね~
頑張って!

こんにちは!

Yさんはこの素敵な美術館のお馴染みさんなんですね
いいですね、近くに好きな場所があって
そうですか、何を企んでるのかなぁ~?
楽しいこと・・・
待ってま~~~すe-343

Kさんの布がいっぱいのお部屋 明るいですね
モミってあの絹の?

yuukoさんへ

美術館のピカソ・シャガールなどなどとは一方的に顔なじみなんですが、、、

館長さんにははじめてお会いしました。
絵画展にキルトで参加したのを覚えてくれてはいました・・・

企み?、、、楽しく何か出来そうなんですが・・・
しか~し、画家の世界は難しそう、、、おばさんの布遊びくらいにしか見てもらえてないのですね・・・うぃ、それが何か???って言えない、言えない、、、
楽しくなれるもの作りたいです。
みんながニコニコ笑顔になれればいいのにねぇ~~~

それでは芸術にはなれないのだろうか???
どこかで苦しみが感じられたり、淋しさや、孤独感がないとだめですか???

和布のもみ、、、うん、あの絹の・・・それです。
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード