fc2ブログ

番いのメジロ・・・

3月です。

庭の花たちは春の様子に追いかけられて、なんだか慌てているように見えます。

ここ数日の雨に降られて、梅の花は満開から、ひらひら花びらが舞いはじめています。


昨日は津波警報が出て、店に行って気休めでも、、、ミシンをテーブルに上げて来ました。

店は海岸から歩いて5分ほど、、、大きい津波が来たら全部流されるところ、

自然の力には太刀打ちは出来ません。

朝から町には人が少なくて、電車も止まっていました。

海のそばの「駅の道」マリンタウンには観光客がたくさん、、、
パーキングも満杯、、、市の広報も津波警報のお知らせをしていましたが、、、
パーキングから出る人もいなくて、道も混んでいるということでしょうか?
高台に避難は考えられないのでしょうか?
見ていて心配してしまいました。

結果そんな心配は御無用になって良かったです。
津波の影響は20㎝とTVで聞きました。

観光と自然との共存は、いろいろな矛盾を感じますが共存出来たらいいですなぁ~




003_20100301210947.jpg
たるの鉢の中で咲き始めたミニシクラメン


004_20100301211131.jpg
ずいぶん前から毎年咲いてくれます。


001_20100301211238.jpg
西洋オダマキ、以前増えてあちらこちらから出ていたのですが
2年くらい前から消えてしまって、、、

先日、HSで売れ残っていたのでお持ち帰りです~~~
安くはなっていませんでしたが・・・定価が安くてラッキー



毎年、毎年、庭にちょくちょくメジロやうぐいすが遊びに来ています。
なかなか、写真は撮れなくて・・・

先日UPしたしだれ梅に来ていました。
019_20100301211826.jpg


020_20100301211907.jpg
番いですか???

花の中で顔がはっきり写っていませんね、、、見えるでしょうか?

仲良くピィーピィー鳴きながら、2羽であっちこちの梅の花蜜を吸ってる、、、
いつも来ているのはこの2羽だと思うのですが、、、みんな同じに見えるのぉ~~~
あっちゃの2羽も、こっちゃの2羽も、、、判別出来な~い

玄関を出る時も静~かに戸を明けて、庭への一歩も静かに・・・
しかし、Labはバタバタ出てきます、、、

メジロもうぐいすもバタバタどこかへ飛んでってしまいます~

みんなでバタバタ

Labはもう聞こえないので仕方ないのですが、、、



2月に編み始めたひざ掛け、、、
019_20100301215051.jpg
毛糸がなくなり次第終了!予定。

どこまで編めるでしょうか?



コメントの投稿

非公開コメント

よかったですね

昨日は津波警報で皆、あわててました。
20センチでよかったです~、うちのほうでも大した事なかったわ。^^
予想はおおきかったけど、自然相手だものね、はずれてもしかたない。
皆、緊張したけど、被害も少なかったようだしね。

ひざかけ、きれいですよ~。
大きさはどれくらいになったんでしょう。
毛糸、間に合うといいね!

ka-boさんへ

そちらも大丈夫だった様子、良かったです。
同じく家は高台、海を見ていると少し怖かったです。

何しろ被害がなくて、騒ぎは大きかったですが、仕方ないですよね。
命を守るって、一番大切だものね。

ひざ掛け60㎝幅くらいではじめてしまって・・・
長さは70センチくらいになったのですが、、、半端ですよね・・・
なくなった色もあるのでもう少ししたら終了にします。

もっとやらねばならないこともあるのですが、つい楽しみにはまってしまう・・・
キルトもやってますよ~~~

良かったです。

一日中TVで報道していましたが、どこもあまり被害がなくて何よりでした。
v-5では頭からぶっ飛んでましたがTV見ていたのに・・・

シクラメンて外ですかぁ~???
セイヨウオダマキも外でいいのですか?
ですよね。さくらも咲いているんだから・・・
暖かくていいなぁ~ 
私は寒いのが苦手だから暖かいところに住みたかったんです。

あっ 今やっと発見! メジロ可愛いですね~

ひざかけはどうやったらこういう形に編めるのか全然解らないんですが・・・
私もひとつ編み始めましたが止まったままですv-393

Tさんへ

こんにちわ~っす。

津波もどこかへふっとんだぁ~~~
RIKOPINパワーですかな?

そうなの、お花はほったらかしなので、ミニシクラメンもセイヨウオダマキもお外です。
みんなそれぞれに頑張ってる、、、負けるもんかって・・・
強い子に育ってくださ~い。
私はなんだか、いろいろなことが重なって、よわっちいおばさんになりつつありま~す~
負けるもんかってがんばっても、、、ううう、負けてる~~~何に???

今日は作業日です。たくさん作業がつかえてますので頑張る~~~
まずは、お店の小物作り、、、


なーんでも外でさいてしまうところのYさんへ

ね~~~、、、やんなっちゃうね~~。
まーだマイナス20度とかって行ってる人もいるのに、、、
ものすごい落差!

メジロさんね、、、もう何年も見てません、
何年か前に広島で梅のころに見たっきりだよ。

かぎ針編みまだ何もしてませーん!
毛糸とかぎ針は用意したのにね。
もうあったかくなってしまうさ、、、

Kさんへ

めじろさん達可愛いですよ。
きっと番い!?
2組くらい来ています。仲いいんですよ・・・誰かさんちみたい?
あっちの2人、そっちの2人、向こうの2人、遠くの2人、、、みたいだね。

カギ棒編みそろそろ終了になります~

秋からは、もっと早くやろ~っと、、、ねっ。

植え木ね、そんなんです、、、家の中にはほとんどな~い。
みんな外です。
シャボテンまで一年中外、頑張ってね~~~って声かけて、
他の花たちにも、今日は、寒び~いよ~~、頑張ろう!って

今月は頑張って庭やりま~す。
種も植えないとね。
あんまり花が咲かない庭ですが、小さい大好きな世界です。

へぇ~~

あのひざ掛け
どうしたら波になるの?
一目に二本の長編みを入れるのがコツかしら?

梅の中のメジロ 一羽だけめっけ~~!
津波の被害が無くてよかったね

yuukoさんへ

がっはっは~~~目数が間違ってるので~す。。。

見えちゃった?

なんでも適当に始めるでしょ、私・・・
やりたい気持ちは優先してしまいます。

いろいろ考えてやったつもりですが、、、目数がずれて、、、数が合わな~い!
ショック・・・でもいいところはほどかない!こと。
これは記念です。次は上手に出来るかな?

今度、私の製図をお知らせしま~す。
でも間違ってる~~~かも?
参考になるかしら???お待ちくんさい。

めじろ、2羽一緒の写真だと、全く見えませ~ん。
1羽づつになってしまった。。。

もう少しするとホ~ホケキョ~が来ます。

え?!!

とてもずれてるとは思えない
ちゃんとジグザグになってるよ

ふ~~~ん・・・
間違えてもちゃんとものにしちゃうのがすごいところね
製図 楽しみ~~♪

yuukoさんへ

こんばんは~

今日は出稽古、富士山はてっぺんだけ白い雲の上にちょっことだったので写真は諦めました~
また次回。

編み編む製図、上手に書けるかな?
私の頭の中には書いているのですが、、、
頑張って書いてみるね~
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード