あしたば

もう少し春の様子を、、、

もみじ
013_20100317221048.jpg
新芽が出始めました。


もう使われていません。
015_20100317221153.jpg

柊の中にヒヨドリの巣
何年か前の巣だと思いますが、毎年、新築するのかな?
今年はどちらに新築予定でしょうか・・・

ヒヨドリの巣にはいつも気を使います、、、
蛇にやられたり、雨に打たれて雛が育たなかったり、、、
どうにもしてやれなくて、梅雨にはヒヨドリを驚かせないように傘もさせなくて、、、

傘がさせないのは木々に覆われている庭のせいでした、、、


あしたば
014_20100317221403.jpg
明日葉、っていうのです。

採っても明日には葉が出るほど、滋養強壮にもなるそうです。

この芽だと3日くらいで食卓にのりますね。

毎日、食べていますよ。

小さい林のような庭はこれから大騒ぎになります~~~



そして、今日は午後から、どすこい出稽古。

富士山は春霞の中で見えませんでした、、、残念。

出稽古先のミルラの花たち

010_20100317221824.jpg


012_20100317221957.jpg


013_20100317222047.jpg


014_20100317222120.jpg
ニオイスミレ、、、好きです。


009_20100317222215.jpg
このクリスマスローズ、良いです。
毎年咲いてくれてます、嬉しいですね。


007_20100317222453.jpg


008_20100317222600.jpg
サザエに植わっていますが、毎年元気、花も咲くのです。

次のときには富士山が見れますように・・・

コメントの投稿

非公開コメント

春なのに~~~♪♪♪

卒業式の時期ですねぇ~
あっv-405

今、気がついたけど・・・・・・・・・
ミッキーに連絡とらなきゃだわ!

きれいにお花のお手入れされているんですねぇ~。

こちらはまだまだ寂しい花壇です。
4月にはきれいに咲きますように!

あうっ???????
サザエにさざえさんに======v-22

さざえ・・・また作り始めてみたけどぜーんぜん納得出来ましぇん。

トトさんへ

そうですね、卒業式・・・いい響き・・・
すぐに入学式になってしまいますよ~~~

わたしも入学したいです。陶房・・・

ミッキーさん元気ですか~
豪快に笑ってますか===

さざえに可愛い多肉植物を植えると良いみたいですよ。

トトさんにサザエにも可愛い花が合うと良いですね。

アシタバだ!

元気良く出てきているのがよく分かります
次々と切って食べても またすぐに新しい芽が出てくるのよね?
いいわね
私 その昔自分で植えて食べたことがあるの
その苦いことといったらビックリシャックリでした
それ以来食べてなかったけど 若葉の時にとればちっとも苦くないのね
今年は 種を蒔いてみますね
楽しみで~す♪

Yさん お庭にもたくさんのものが植わってるのにこんなに沢山の鉢植えもあるのね
好きなんですね
クリスマスローズの上のスミレ? 葉が美味しそうです

yuukoさんへ

こんばんは

明日葉、今日も食べました~
アシタバは折ると黄色い汁が出ます。
洋服につくと取れませんよ。
染まってしまいますので、気を付けてね。

で、大きい鍋にあしたばの古くて食べれない葉っぱを入れて、煮ます。
黄色い液が出来るので、白い布を入れて染めますよ~
なかなかいい色になります。
yuukoさんも毛糸を染めてね。。。

色止めもしないで、安心染料です。
食べられる染料素材ですからね。

でね、クリスマスローズの上の「ニオイスミレ」の葉っぱは食せません。。。
残念でした~~~

ちゃくちゃくと

ジャングル復活の準備進めてますね、、

又今年もジャングル??

で、もっこうバラはどうなったのですか??

Kさんへ

はい、今年もジャングルから始まりました。
ちゃくちゃく、林へ・・・それからが毎年進みません。

昨年、キウイの木をだいぶ詰めたので、それは前進ですが・・・
他のものがわんさかしています。

昨年の予定だとこの春からは、畑が少し・・・・なんて思っていましたが、
ぜ~~~んぜん、無理!

芽が出たジャガイモを植えようかなって言ったら、
芋は植わっても、芋が出来る深さまで耕せないでしょ!とのきつ~いお言葉・・・
お父さんは冷めている~~~

今度の日曜日も、草むしりです。

そちらも、もう始まりますか?

先日のコロンとしたバック、可愛いのでUPしてみますね・・・
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード