モッコウバラ

何年も前に植えて、周りの大きい木の陰になっていたモッコウバラ・・・

昨年、周りの木をだいぶ詰めて、いい感じに日が差すようになりました。

待っていましたよ~~~

044_20100321161923.jpg
つぼみが見えました~

まだ5mmにもなってないかな、、、咲いてくれますように・・・

045_20100321162145.jpg
たくさんついてます。楽しみ!


時間があったので、ちょっと近くの山道を歩いてきました。

020_20100321162431.jpg
ビワ、ただ今こんな様子です。


015_20100321163437.jpg
???


014_20100321163536.jpg
すみれもそこらじゅうに咲き始めました。


021_20100321163653.jpg
忘れました~


022_20100321163757.jpg
頭の上につくように、あちこちで下がり始めました。


ソメイヨシノ
018_20100321163930.jpg
いつもの山道で咲き始めました~

今日は天気は悪くなかったのですが、霞がかかっていたのか?近くの山が見えないほど、

桜も写りが良くないです。

明日は良い天気?また撮らないとね。


つづき・・・




鉢からはみ出して、増えに増えたこの洋ランを木につけようかな???

こんな感じでは???

051_20100321165016.jpg
毎年、花をたくさんつけて良い香を放ってくれています。

忙しくてかぶわけも出来なくなってしまって、ほったらかし、

今年はどうにかしなくては・・・


地エビネも芽がたくさん出始めました。
050_20100321165318.jpg


鉢のエビネは・・・早!
052_20100321165444.jpg



土曜日、やっと仕上がったキルト。
006_20100321165619.jpg
なんと、転んだアクシデントもあり1ケ月以上も遅れてしまいました。

今週中には友人宅へ・・・お届けします~

お待たせしてしまって、、、

コメントの投稿

非公開コメント

エビネがもう!!

莟をつけてるのね
もうじき花が咲くんだ・・・

いい香りのラン 木にうまくつきますように
あの垂れ下がってる木の花はキブシかな?

びわはもう小さな実がついてるの?
それとも莟なのかしら

yuukoさんへ

エビネ、つぼみが出てます。
早いでしょ!
今年は本当に2週間くらい早いと思います。

ビワはもう実がなってるんだよ。これが6・7月には甘~くなるのです~
よそのビワで食したことはありません。

そうですキブシです。思いだした~

このキブシの上の藪の中に、ホウチャクソウがたくさん咲くにですが、、、
見てきたら、きれいに草がかられてて、でもそれらしき芽が出てた・・・
またまたお楽しみだね~

モッコウバラが全部咲いたら綺麗だと思うのですが・・・お楽しみ!

Yさんとこの、庭にはたくさんの花が咲くんですね。
エビネの花ももうじき咲きますね~どんな色かな?
近くのお山も庭みたいなもんでしょうから、散策しながら
歩くのは、楽しいでしょう?
ランはどうやって付けるのかな…付けられる木は大丈夫なんでしょうか。
うちの倒れた大きなサクラの木、ツタが一本絡んでたんですけど
そのツタの根がサクラの木の中にビッシリ入り込んでました。
そのせいで、弱ってたのかしらねえ。

ka-boさんへ

こんばんは~

エビネは地のは普通の色、鉢には黄色とかピンクみたい・・・
まだここでは咲いたことなくて今年初めてです。

地エビネはどんどん増えています。本当にほったらかしで、土も固くなっているのに
新芽が広がって、肥料はどうしてるんだろう?
わたしはやってません、、、

小さいランは、どの木につけたらいいものか?
根にミズゴケを巻いて、木に麻ひもで縛りつける予定です。
駄目だったらあきらめましょう・・・

少しでも鉢が少なくなりますように、、、
蘭の根は木には入り込まないと思うのですが、、、

つるものは強いのですね。木に入り込むかもね。
ka-boさんち桜は、それで幹が弱っていたのですか・・・
木の根元の点検が必要でしょうか?



モッコウバラが

順調に育ってますねぇ~
ツボミをいっぱいつけてるじゃあないですか。

ソメイヨシノも咲き始めましたか!
こちらはまだまだかたーいツボミですよ。

今日は午前中は温かかったですが、夕方はさっぶーーーい!

明日はマイナス2℃です。
でも嬉しい芽が出ましたよ~~~。
あっちにしようかな。。。


Tさんへ

えっ、明日は-2℃・・・
さぶいよ~~~~

今日は家の中は19℃でした。窓を明けて春の風を入れたのですが、
すごい強風、カーテンちぎれそうでした。

今度の休みは、種まきもした~い・・・

あは~ん、出た?
あっちですか?

こちらは華氏

今まで気がつかなかったけど天気予報見てると70とか80とかになってて、
こちらは華氏だったんです。
昨日は80を超えていたので半袖。77が摂氏25度86が摂氏30度だから28度くらいあったのかも。
ー2度は真冬の寒さ!
お花たちせっかく咲き出したのに大丈夫かしら。

kazahanaさんへ

元気ですか~~~

華氏なのですか、、、で、28℃もあるの・・・でも湿気がないからすごしやすいのですね。

おばあちゃんの顔もしっかり覚えられて、嬉しい毎日ですね。

疲れをためないように頑張ってね。

こちらは今日は16℃くらいあります。

桜も咲き始めて、、、

今日は水曜日に植える花の種採りしてました~
教室中にね・・・
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード