とんぼ玉作り 

今日から5月、町はゴールデンウィークで御客さも多く賑わってます。


みんなたま、いらっしゃいませぇ~~~!!!
015_20100501185749.jpg
外でしっかりお出迎え、、、頑張ってくださ~い。
お客さんたくさん来てね~


本日「とんぼ玉」手作り実演!!!で~~~す。

Attoさんが急に作る~~~って、、、

水玉、水玉、ミズタマをドット、どっと作ってください!

019_20100501190224.jpg


023_20100501190335.jpg
地玉は白で、、、


027_20100501190703.jpg
ドットを打って、、、


032_20100501190826.jpg
こてで整えて、、、


077_20100501191015.jpg
水玉、、、なんですが、、、
どうして花にしたり、、、いろいろにしてしまうかな~~~

まだブラシィングしていないので、穴の中がばっちいですね・・・

その後も、地玉を水色に変えて作ってました。

部品作りもやって・・・今度はいつ作れるのだろう?

お疲れさまでした。



コメントの投稿

非公開コメント

とんぼ玉、、、

今朝ね、TVでみましたー!

鎌倉にいる作家さん??が作ってました、、
その時は金太郎飴みたいにしながら作ってて、、
花を、、小さい花になるように作ったものをスライス??して

とんぼ玉本体にその花を埋め込んでましたー、、
スライスした花をあったかいガラス玉に埋め込むから、、
中に入った花が溶けて立体的になってました、、

Attoさんもそんなの出来ますか~??

見たことあるくまさんらがいたね!

ほっほ~

とんぼ玉をつくってるんですか。
いろんなやりかたがあるんでしょうねえ。
こんな小さい世界のなかに、いろんな思いが
入るんでしょうね。

和布のキルト展の写真みたかった~
どうしてダメなんでしょうねえ…わからん。

Kさんへ

はい、お花作って埋めるのです。
はぁ~確かに金太郎飴見たいですね、、、
Attoさん、今日も作ってましたよ。
部品をね、、、

でもガラスの色がない、、、って、
ガラスって、同じものでないと割れてしまうのです。
日本硝子は、誰でも楽しめていいみたいですが、、、

今はいろいろなものが出ているのでしょう

Attoさんも派手色で揃えればいいのにね。

準備していたので、いつかお花が入ったのが出来るでしょう!
上に透明ガラスを巻けばいい感じになるのです。

今日はもう一つ、ブルー地にドットが入ったのもありました。
リクエストは黒地に白黒ログキャビンですが・・・

ka-boさんへ

でしょ、でしょ、、、見たいよね~和のキルト!
でもオリジナルデザイン、、、ってことで駄目みたいです。
みんな力作でしたよ。

とんぼ玉、今はいろいろな方法があるのかな?
Attoさんはオーソドックスにやってました。

ka-boさんもどこかでやってみて~
私はへたれで、球にならないで、だら~ってしてしまいます。
同じものが絶対に作れないの、、、いいよ~~~

やってみたいです~

私にも出来ますか~???

ガラスもだぁ~い好きでっす。
でも作ったことがありませーん。

そうですね。 今日からゴールデンウィーク!
どこにも行けなーい!!!
行きたーーーい!
何処へ?

東京へも行きたいし、Yさんとこにも行きたいし・・・
でもGWはムリのようです。。涙

Tさんへ

あれ~GWは無理なのぉ~?
でもいつか、遊びに来てくださ~い。

Attoさんがいれば、誰でも出来ますよ~
可愛いのたくさん作れます。

以前は体験講習会もやっていました。
Tさんなら簡単、簡単。
わんさか作りましょう!

そちらは落ち着きましたか?
今日は長野の方が見えて、いろいろなつながりを感じました。
こちらに住んでいる方で、、、

で、もっと面白いのは、先日長野から帰ってきたら、生徒さんからお土産っていって、小布施のグラッセをいただいて、、、大笑いしました~

また、行きたいで~す。
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード