アシタバ

ここのところのお天気でアシタバは伸び放題になっています。

今日はGW、日曜日、、、店に行く予定でしたが、朝早くから庭の雑草取りなど始めてしまって、、、

またまた邪魔な木をのこぎりでギーコギコ・・・

頭から木くずをかぶって、、、やり始めたら止まらな~い・・・

お父さんとお昼まで、などと言って夕方までの作業でした。

結局、お店は日曜日は定休日なので、GW中ですが休みになってしまって、、、


最近のアシタバです。

001_20100502202558.jpg



028_20100502202656.jpg


我が家のアシタバはこんなに太くなってます。
008_20100502202813.jpg



014_20100502203008.jpg



049_20100502203530.jpg
これは食べごろ


058_20100502203604.jpg
これはあと一日

もうそろそろ収穫は終了して、新芽を伸ばして花を咲かせないとね、、、
面白い花を咲かせてくれるのです。



木の上では鶯の合唱でした。


お隣さんのアンテナに磯ヒヨドリ???
013_20100502204046.jpg
お腹が褐色で、背中がブルー、、、やさしい声です。


037_20100502204707.jpg
ミカンの木に新芽がでてますね、花ももう少しで咲きますよ。


で、草むしりは終了しませんでした、、、次はいつだろう?

コメントの投稿

非公開コメント

デカッ!!!

そして太い!
何だか日陰が出来そうな感じに見えますが
アシタバの高さはどのくらいあるのですか?
お庭ですか?
ん~~~ 何だかジャングルっぽい感じがしますです。。。

み、みかん?
Yさんのお庭にですか?
お庭にみかん!!! 憧れちゃうわぁ~~~

Tさんへ

ジャングルに変換されました~~~
なんて言ってるばやいではな~い・・・です。

日曜日、だいぶ抜いて、少なくしたのですが、、、
高さは今は新芽を摘んで食べているので、6~70㎝ですが、これから種を採るためには130センチくらいまでになります。

みんなが知っているアシタバとは、ほど遠くなります。
もっと太くなって私の手首ほどになるよ~~~

は~い、庭ではなくなってます。ジャングルだ!
毎年この時期は繰り返しです。
私は庭にしたいのです。
昨年から2M位は庭っぽくなったんだよ!

ミカンは庭の隅っこになっていて、庭にあるのが不思議なんです。
私が植えたんではないよ~~~

ミカンがあるから、サルがここに来るのですね。
サルね、まだ来ているの、怖いよ~

本当はミカンでなくて、夏みかんに接ぎ木されたイヨカン。美味しくないで~す。

もっときれいになったら、見に来てね。

ほんとに!

ジャングルだわ!!
アシタバは元気がいいですね
あのくらい伸びた枝を切って食べるんですね
しっかりアク抜きしないと苦いのでしょ?

え?! りこぴんさんの手首ほどにもなるの?
な~~んだ たいして太くならないじゃん! コホン

ミカンの花 楽しみです~!!

yuukoさんへ

こんばんは
アシタバでかいでしょ、、、まるで栽培専用畑になってます。
あのぉ~私はそんなにあく抜きしなくても食べられてしまいます。
でも一様、朝取って、水の茎を浸して、夕方に茹でるのがベターかな?
茎から黄色い汁が出るのです。
服につくと取れません。染料にもしました。

白い汁のはアシタバもどきなので駄目って教わったよ~

匂いが、、、ガソリンぽいかな?

今度ポキって折ったのを見てね~

ミカンの花はもうすぐです。
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード