ニゲラ

朝から、長靴はいてスコップ持って・・・いざ、庭へ!

気になっていたのは、日当たり良くプランターに植えていたニゲラ、、、

30センチくらいなのに、白い花芽が見えて、大変だ~


庭の日当たりのいいところをお、大慌てで草むしり、スコップで耕したら、ほっこっほこの土。

プランターをそのまま開けて、
004_20100509205640.jpg
もうつぼみが上がってきそうです。


005_20100509205729.jpg
ピンボケになってしまった~


006_20100509205808.jpg

後ろにはヒゴダイ・横には???の花。
ここの段はお花いっぱいになるかなぁ~



ガクアジサイ
012_20100509210729.jpg
先日HSであまりに可愛いのでお連れ帰り


013_20100509210821.jpg



014_20100509210903.jpg
城が崎(の雨)とういそうです。


ピンクとブルー、小さい鉢で可愛く仕立てあって、、、
でも庭に下ろしたら・・・でっかくなってしまうかも?
少し大きい鉢に植え替えました。


庭の隅っこに咲いていた小さい花
007_20100509211637.jpg
2㎝にもならないほどに小さい花


008_20100509211748.jpg
これには5ミリほどにハートの種がたくさんついてる~
はじめて気がついた~


020_20100509212008.jpg


017_20100509212044.jpg
庭にはいろいろなたんぽぽが飛んできます。
午前中はまだ毛球になっていなかったのに、午後にはこの姿でした。
これも直ぐに飛んで行ってしまうのでしょう、、、


011_20100509212448.jpg
ヤマアジサイのつぼみに色が出てる、、、
外側からはじけて、咲き始めています。



でった~~~
015_20100509212655.jpg

ニガウリ・・・まだ1個
何処に植えるか決まってませ~ん。
日当たりがいいところが、、、ない。
本葉が出るまでに考えま~す。

お父さんと朝から、夕方までがんばった~~~
スコップで土おこし、はびこった雑草とり、普段使わない筋肉?を使って、身体ががたがた言ってま~す。





コメントの投稿

非公開コメント

はあ~、それで・・・

体がガタガタだ~~~って言ってたのは庭仕事のせいなんですねえ。
頑張っちゃったのね~、貴重なお休みに。^^
でも、気分はスッキリ~ですね。
紫陽花がきれい!!
花の色もそうだけど、蕾の色もなんともいい感じです。
お父さんもお疲れさんでした。
ゆっくり休んでね。

ka-boさんへ

は~い、母の日なのに庭仕事をがんばっちゃいました。

スコップやシャベルの一日、午後に大きい木の枝を切りた~いって言ったら、今日は無理!であきらめ~~~
あじさい、小さいのです。テニスボールくらいですよ。
色が可愛くて、、、

夕飯後はうとうと・・・
こんな時間になってしまいました~
母の日はなかった・・・

おっは~

アジサイの下の小さい花・・・
タツナミソウにみえます。。ちゃうかい?
こっちの山にはハルリンドウやタツナミソウが満開なの・・
こないだ見たのとすごく似てるようにみえましたよ・・・
こっちはもう夏!!だわさ~~

ゆのRさんへ

お久しぶりで~~~す。
元気ですか?

あれはタツナミソウ?
とっても小さくて、踏んでしまいそうでした。
夏に花がたくさんになってくれるといいなぁ~
って思って、、、

ヘイこちらはまだ夏日ではありませ~ん~~~
今日もどんよりしています。

本日下半身は筋肉痛、、、かがめません・・・
いかに普段、運動をしていないか、、、ばればれでっす===

内緒の話で、ジャングルのような庭にいる私は、まるでやまんばのようなのですが・・・笑わないで~ね。

ニゲラーーーーー!

もうこんなに大きく???

ちっとも成長しないのは何故ですか~。
大きなプランターに蒔いたのがいけない???

植え替えた方がいいですか?
ウェーン(涙)

教えてください。

Tさんへ

暖かくなってきたから、広い所に植えてあれば大きくなるよ~
そのままでいいと思います。

大きくなるかなぁ~って心配しないで、大きくなるんだよ!!!オイ。とか言ってやって~

我が家のニゲラは小さいプランターだったので、大きくなれないみたいでした。
初めから広い所(ないのですが)に植えてあげればよかったな~

千日紅、、、出ないの、、、教えてください。
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード