七里バラ園

水曜日の休日、昼の用事が思いのほか早く終わって、、、

Attoさん、、、うん、行ってみる?
でも、大雨、バケツをひっくり返し様な雨・・・

しかし、向こうは雨ではないね・・・

よっしゃ~~~出発!

目的地近くの下田の海、、、いい天気で~す。
車で1時間半もすると、こんなにいい天気になりました。

004_20100512215346.jpg
下田の白浜が見えます。



013_20100512215424.jpg

10分ほど降りてくると白浜について


015_20100512215507.jpg
後ろの山に白い屋根がぽちっと見えるところで、ここの1枚目の写真を撮りました。


下田から山へどんどん入って、途中道を迷いながら、、、着きました。

042_20100512220042.jpg



043_20100512220249.jpg
ここは完全無農薬でバラを育てています。


こんにちは~

065_20100512220404.jpg



068_20100512220531.jpg



017_20100512220645.jpg


ご主人がいろいろと説明をしてくれて、名前も教えてくれたのですが、、、
私は感激のあまり話が聞こえな~い・・・

原種のバラがたくさん、、、こんな庭がいい~~~
022_20100512220721.jpg


024_20100512220756.jpg

いつもの年ならバラが咲いているそうですが、今年は寒いのでまだ1週間ほどかかるそうです。

ハーブの白や青のボリジ、ラベンダー、ミント類もたくさん、ニゲラはもう咲きそうです。
クレマチスは咲き誇っていました。

クリスマスローズもこぼれ種でどんどん増えたそうで、、、信じられないほどたくさん
山アジサイやコアジサイも何気に隅っこにた~くさん

026_20100512221554.jpg


037_20100512222017.jpg



030_20100512221738.jpg
このバラは世界で一番小さいバラだそうです。
日本産で、葉がササみたいなので、ささバラ、、、って言ったかな?



以前、本で紹介されたそうで
059_20100512222538.jpg


060_20100512222621.jpg


058_20100512222723.jpg


20日過ぎたら、満開になると思うので、またおいで!

は~20日過ぎ、、、来た~い!

ハーブティーとヨーグルトにバラのジャムをおごちそうになって、、、

バラが欲しい、、、でも咲いていないので、咲いているときのしたほうがいいよって

おじさんは、今日はミツバチの箱を作ってるんだよ、、、って、
062_20100512224556.jpg
えっ、もしかしたら日本ミツバチで百花蜜・・・ですか?
知ってるのぉ~そうだよ、、、古い箱もらったから、、、

きゃ~ここでも日本ミツバチ・百花蜜・・・美味しいことだけ知ってます~~~


自宅で、完全無農薬で花たちを育てているので、参考になる話をたくさん。

七里さんありがとうございました。

写真が整理つかず、、、今回はこれまで、

小さいお庭でしたが、本当に向こうからターシャが歩いてくるような・・・

こんな庭が欲しいのです・・・

また行けたらいいなぁ~





コメントの投稿

非公開コメント

へえ~~~

いいとこに行ってきましたねえ。
ターシャが出て来そうな庭かあ~~~雰囲気だけ想像しました~^^
バラが満開になったら、ずーっと華やかになっていい庭になるんでしょうねえ。
ハチミツも取る予定とは、いい環境ですね。うらやましい~~~^^

ka-boさんへ

こんばんは~

ずーっと前から行きたかったのですが、、、遠い。
小さい庭で、夫婦二人で管理するのにはいいのでしょうね。
自然に育ってるの、虫にやられたり、変形していたりいろいろと大変なことも多いみたいですが、、、
今日はつぼみがてんこ盛りになっていました。
咲いたら凄いだろうな~
ka-boさんち庭は、充分いい感じでこれに近いです。

白浜って

河津の近くにあったよ
白い砂がとてもきれいで一度だけ海水浴に行きました
あそこかしら?

いいですね、優しいバラ園
原種が多いから強くて農薬を使わなくても出来るのかしら
ササバラ?  見たいです
遠いけど満開の頃にまた行かれたらいいね
百花蜜も分けていただけたらいいけど 花の満開の時期とは一致しないかな?

こちらは、冬に逆戻り!!
連日ストーブを焚き、今朝の最低気温は3度程・・・低温注意報も土曜日まで発令中です。本当は一年で一番良い季節なのですが・・・。
こちらでのバラの最盛期は6月の中旬以降~のようです。
何故か「ニホン蜜蜂・巣箱」と聞くと、過激に反応をしてしまいます。
写真の巣箱は、初めてみる巣箱です。ニホン蜜蜂は趣味の世界・・・・巣箱も・採蜜の方法も十人十色で、ベールに包まれて、質問をしても教えてもらえない事例が幾つも。
4月のイベントの主催者の方から「クリスマスローズ」を100株以上頂戴をしました。
今日は、姫からの依頼(強制)でお手伝いで~す。

yuukoさんへ

そうです、河津の近くの白浜です。
若い時には海水浴に行きました~
yuukoさんも来てたんだね~

昨日のバラ園は、先日の河津桜を見た南伊豆町なんです。
山の中の畑の中に、バラ庭園が出来ていました。

昔からバラを作っていた方で、農薬に身体をやられて、無農薬で作り始めたみたいです。

河津にあるバラのバガテル公園や、今月末にオープンするバラ園の情報やら
楽しい話が盛り沢山でした。

きゃあ~今日は真面目にお仕事お仕事です~
バックを2個も作りました、、、もう少し仕上げをしなければ・・・

今日もいい天気で~す。

顔黒の野人さんへ

まだ寒いのですか、、、
えっ、クリスマスローズを100???ですか・・・
それはそれはみごとになりますね~
いいですよ出しゃばらず、静かに、そして存在感のある、クリスマスローズ、バラ園でも、バラの下にみごとに大きい株なっていました。
どれも満開に咲いていました。

日本ミツバチは、こんかい始めてトライするようで、、

バラたちの少しの隙間にそとに向けにおくそうです。
そちら側は川なので、外敵に安心なのですかね?

タラ~り、タラ~りと蜜を採るんですね、、、
って言ったら、しってるのぉ~~~~???
はい、聞いた話です。。。とかバラの話がどめどなくでした。

バラ園の近所で日本ミツバチをやっている方がいて、そちらからのお勧めだそうです。

本当にこじんまりとした庭で、70歳までには目指したい感じです。

おばん!

ここのバラ園、かな。さんも行ってきたってブログに書いてたっけ、、、

そこからじゃ遠くないでしょ、、かな。さんは関東から行くのだもの、、
それも車無しで行ったからバスやら乗り換えて
それは大変だったみたい、、
又満開の時にでも行けたらいいね、、

行ってらっしゃーい、、、

Kさんへ

かなさん行ったのですか~
車なしの、電車にバス?
すごく、すごく大変な旅だったと思います。
バスが通っている、、、うん、確かに、
車がない人は、バスが通ってないと生活が出来な様な
奥なのです。
確かに、家から車で2時間少し・・・近いいかな?
かなさんから比べたら、信じられないほど近いです。

畑で玉ねぎを採っていたおばあちゃんに、道を聞いたのですが、、、私はその玉ねぎが欲しかった。

また行きた~い・・・けど、行ける日が、、、

海はいいなぁ~~~。

見ているだけで気持ちが清々しくなりますね。
海が欲しい~~~。

このピンクのバラ・・・・母の日に買ったバラに似ている感じ!
もしかしてこんなに大きくなるのかしら~?
狭い庭がジャングルになってしまう!?
それとも、、あっちに植えちゃおうかしら。
そしたら母の日のプレゼントにならなーい!!!

ターシャが歩いてくるようなお庭・・・憧れ~~~

Tさんへ

こんばんは~
Tさん、大丈夫よ。
海いつでもあるから、、、もってってあげた~い。
箱庭でなくて、箱海になればいいのにね。

ピンクのバラ、そうにているかも・・・
ハマナスの葉っぱに似ていたよ。

バラ、しばらく鉢で大きくしてから、あっちのお庭にしたら???

自然なかわいい庭が欲しいな~
きゃあ^^木を全部抜かなきゃなんないわ~無理ね。

こんにちは~♪

私も白浜は海水浴で行きましたよ~!懐かしい。

此処のバラ園は原種が多いのね。
無農薬で育てるって良いね。出来ることならそうしたいけどなかなかね。
ピンクのはハマナスみたいだけど??
ロサ何とか・・?と言うのかな?

また沢山咲き出したときに行かれると良いね。
お二人で。
私も沢山のバラ見てきたよ!

kazahanaさんへ

こんばんは~
はぁ~い、のんきな感じのバラ園でした。
でも本当は忙しいんだよね、、、虫採ったらり、水やったり

白浜はきれいでした、、、
夏には信じ足れないほどの人がいるけど、今はだ~もいない、、、

そっちのバラも良かったみたい~
行きたかったな・・・

今日も木をたくさん切りました、、、バラ園目指して頑張ってま~す。

海だ~~

あの真っ白いすなはまを裸足で歩いたら気持ちいいだろね~e-218
あそこはアサリいないの??潮干狩りはむりかな??
v-227できそうないい波にみえるけど
穴場??かしらね

Yさんとこは気候もいいし
ターシャ風のお庭e-267も夢じゃないかもよ~~
やってやって~~e-282

百花蜜ってそんなにおいしいの??v-10

ゆのRさんへ

お久しぶり~
でもないかな?

白浜、サーフィンのメッカですよ。
この日も横の入江でサーフィンのカラスたちがボードを抱えて波を待っていました。
これから海水浴シーズンは禁止になります~

白い砂浜、はだしで歩く~きゃあ~気持ちいいよ~~~
アサリはいないよ~
潮干狩り出来るところは、今は天然物は少なくて種をまいているのです~
でも取りすぎでみんな絶えてしまうみたいだよ。

海が見えるターシャの庭・・・
出来るかもね・・・家を壊せば・・・
とっても狭い庭で今でも大騒ぎ、昨日も木を何本も切りました~
お父さん曰く、どんだけ木を切っても、ターシャの庭には近づかないと・・・
トッホッホ、、、、わかってるわい!

でもあそこでも百花蜜、始めるって~
百花蜜、美味しいです。専門ではないですが、少し酸っぱい感じ?なんだか深い素朴感?
まあ、旨いってことかな!

そっちは日々大変そうですが、、、
生活かかってるってことで、深刻だよね、、、
人の出入りが原因?
人って、文化を広めるけど、根絶やしにもするんだよ、、、心は痛いこのごろです。




最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード