♪ミカンの花が~咲~いている~♪

ここのところ、昼間の春ようきと夜の冷えで体調がついていきません~

で、日曜日はいつものリフレッシュ!

朝から庭で、○○の庭を目指して・・・大きい木の枝を切り、またまた雑草取り、花が終わったモッコウバラの誘因など

そんな作業の間をぬって
035_20100517212730.jpg



037_20100517212816.jpg

屋根に上がって枝をつめているAttoさんにカメラをほおって撮ってもらいました。

ミカンの花がいっぱい、、、私は下から見ているのでこの風景は見れませ~ん。

では下から
016_20100517213055.jpg



014_20100517213144.jpg

けっこう可愛くて、なんだか好きです。
この数ミカンになったらたいへ~ん、、、だけどそんなことになったら嬉しい。

昨年は可愛い、緑のミカンで大騒ぎしてしまいましたが、下から見るとほとんど見えない状態で、、、
今年は頑張って、邪魔な木を外しましたので、ミカンがたくさんなることを期~~~待します。
蝶々やミツバチさんたち頑張ってくださ~い。他力本願じゃ~


011_20100517213958.jpg
朝はこんな蕾で、夕方には少し咲き始めてました。


012_20100517214130.jpg
外のサボテンはこんなで頑張っています。



015_20100517214344.jpg
ミョウガダケの林の手前に、、、ニガウリの苗を植えました。
ニガウリのところだけは日が当たるのです。1本ミョウガが前に出ています。
添え木に竹を指して、、、ここにカーテンを作ってくれれば、ミョウガは夏を越せます。
ちっこい、ニガウリの苗見えますか???早すぎたかな?



031_20100517215121.jpg
Lab、お父さんは屋根のうえだよ~見えてるかなぁ~


まだまだ庭の整備は続きそう、ほんの猫の額ほどの庭なのに~
1週間に1度の整備ではどうにもならない状況です。

綿の実のポット苗がもこもこしてきました、、、来週どこかに植えなくては、、、
きゃあ~楽しい悩みが続きま~す。ファイト!!!


コメントの投稿

非公開コメント

すごいね

みかんの花がこんなにたくさん。
ほんとにこれが全部未完になったらすごいことに
なりますね^^
枝を少なくした方が実が大きくなりそうだものね。

※やっぱり、みょうがって日陰がいいのかしら?
うちの畑の角にみょうがが伸びてきてるんだけど
日差しを遮る工夫をしたほうがいい?
どれ位伸びるのかしら・・・

おも~いでの~道~♪♪♪

懐かしい歌、思わず口ずさみました。
子供の頃よく歌いました~♪

で、これがみかんの花なんですね?
ちゃんと見たのは初めてかも!
で? Yさんちのみかん???

ka-boさんへ

うん、ミョウガは日陰がいいみたい、日焼けして皮膚がぼろぼろになってしまうのです~
若い時の私たち見たいです~今は復活できないので気をつけなければ・・・
ミョウガは70㎝くらいです。
で、どんどん幅を広げてくるのです・・・
我が家は昨年までこの上がキウイの木が棚を作っていて
、年中日陰でしたが、昨年キウイをきれいにしたので、今年は日当たりが良くなってしまって・・・
ニガウリ作戦、初めてなのでどうなるでしょうか?

みかん、たくさんなってほしいけど、採り忘れるとサルが来る~~~どうしましょう・・・

ぎゃ、、、ニガウリにはサルは来ないよね???

ところで

雨の日の傘~、、、まっすぐにさして歩けるようになってるのかい??
ミカンの花はレモンの花に似てる??
レモンの花もこんなだったかも、、、

ゴーヤ、、、でっかくなるからね、、
うちは去年2本2本と離して植えて、、でも、ジャングルになってました。
1度は風の強い日にすっかり倒れてたこともありました、、
今年はトマトも、ゴーヤももっと上手に仕立てるかな、、、
わたしじゃなくってMさんがね、、
ヒゴダイもでかくなる、、、
まだ植えてないよ~~。

Tさんへ

みかん、我が家のミカンよ~~~~~
でも消毒もしないし、手もかけないので、美味しくな~~~い。
毎年、鍋に使っていま~す。
酸っぱくて味が濃くて、、、つらは悪くてもがまん!

花、可愛いでしょ!
でも近所のレモンも我が家のゆずも花が似ていて、私には同じに見えます。
クイズに出されても正解出来ません。
今度、ゆずもレモンも写真撮ってくるね、、、
あのぉ~ゆず、、、実が付きません。ショック・・・

Kさんへ

ぎゃあ~~~~~
大変!!!
種を買ってきて、発芽率60%って書いてあって、、、どうしよう、ほど発芽してしまった~~~~

で、、、昨日4本も植えてしまった~~~だぁ~~~
知らんかった・・・1本で良かったのね、、、
どうしよう・・・
まだ、小さい芽が出てるのがある、、、
近所に分けます~それも迷惑かな?

夏に本格的にジャングルに戻るんだ~~~ショック

ヒゴダイ、、、モジャモジャ取って植えると発芽率100%でした。
凄い数植えてしまった、、、

えええ=い、こうなったら矢でも鉄砲でも、もってこいかな???

Attoさんに言ったら、、、びっくらするでは済まないかも(笑)

来週、真剣に考えます。

追伸:雨の日の傘、、、もうしこしでさせるようになります。梅雨までに間に合いますように・・・

お~~かのぉ道~♪♪♪

すげ~~自宅の庭でみかん狩りできるのね
v-10夢だわ~
ここは観賞用に実のなる柑橘系の樹を庭に植えるんだとか
食べたいよね~~e-435e-435
e-435の花ってきれいだね
屋根上から???って でかい樹なんだね
今年は実生りのよい年だといいね~~

ミョウガにニガウリ!夏にはかかせませんなぁ~~

久々のLabちゃんe-420りりしいワンe-343

ゆのRさんへ

不思議だよね~
どうして庭にミカンが植わっているのか?
私が嫁に来た時はありましたから、ミカンも寿命かも?

かれこれいろいろなビタミンC闘争があって、のしかかっていたキウイがなくなって、ミカンの花が久しぶりに元気です。
キウイは山に登っています。

狭い庭、ミカンが広く場所をとって、、、ややこしいことになってるのぉ~~~

なんせミカンは常緑樹なので、落葉しないでしょ、実はなるし、めんどくさがり屋さんには嬉しい木です。

Lab、今日のいい天気に家から出たくないとのことで、朝からひともめ、結局Labの勝ちで自宅で留守番ですと・・・
わがまま元気なばあちゃんです。

は~るか~に見~えるぅ~ あ~~おい~海~♪♪♪

そう言えば・・・・レモンの花にそっくりです~。

で!? 美味しくない???
美味しく作ってくださーーーいv-421
食べたいな・・・

ゆず?
お花は咲かなかったんですか?

Tさんへ

へい、了解!
美味しくなるかどうかわかりませんが、なったら送ります~
たくさんなると良いですね~
あのね、ミカン、、、って言っても、、、
お楽しみに~

ゆずは花はたくさん咲くのです。
でも実がならないの、、、ご飯が足りないと思うのですが・・・
今年はゆずの周りもきれいにして、ご飯を運びます~こちらも出来たらお楽しみ~

レモンの花は少し赤みがありました。
ゆずの花はミカンと同じかな、、、

今年は取り忘れがないようにします。お猿が来ると困るから・・・

ミカンの花

本当にこのままミカンがなったら凄い数だね~!
みんなでミカン狩りに・・・・(笑)
家の柚子も花芽がついてもう少しで咲きそう。
ちゃんと実になってくれると嬉しいけど。

家のミョウガも気が付いたら10cm位になってた。
植えた覚えないのにいつの間にか出てきて、もう10年以上重宝してます。
手をかけないで唯一収穫できる野菜です(笑)

kazahanaさんへ

ウッシッシ・・・みんなでミカン狩り、、、いいかも
しかし、みんなって~何人???
狭くて入れないかも?

そうなの、我が家もミョウガ???植えた覚えがないのです。
フキもあるのですが、食べてません。フキもいつから?
わかりません。
さあ、「ミカンの咲く丘」はどうなるのでしょうか?

お~ふね~がと~おく~かすんでる~♪♪♪

2番の歌詞??e-444忘れた・・・

キウイも好きだなぁ~
夫君は柑橘系のフルーツにはe-317がありませんだすだ
それが異常なe-447くらいすきなんだな~
すっぱ~~い甘夏の感じがすきなのよ
そのe-435狩り・・二人で参加しようかしら?

そっちにあるのは ふき??つわ??
私は太くてでっかい蕗しかしらなかったから
あのほっそ~~いつわ?は どうも 食べる気がいたしやせんなぁ~
食いしんぼうe-449なんだけどね・・

ゆのRさんへ

ありがとう~~~~~
TさんとゆのRさん、すごい~~~
感激しております!!!

「みかんの花咲く丘」の歌を一緒に歌ってくれたのですね~
私も一番しかわかりません。

すご~い、すご~いよ~~~

みかん狩りが出来るようでしたら、夫君と来てね!

ふき?つわ?
庭にはふきはあります。
道端にはつわぶきありますが・・・
どちらも食していません~

先ほど東京から帰ってきました。
本日も良く歩いてくたびれた~~~
でも美味しかった・・・のです。

やったね~~~♪♪♪

Rさんならきっと最後のフレーズ歌ってくれると思ったのよ~んv-411

2番の歌詞?? 私も知らない~~~v-358

アッハッハハ~
何がおかしいって?
今ね、タクさんが音楽聴いてたら5㎝くらいのゴキブリがいてビックリだって!!!

それどうした?
「潰した」

それをどうしたの?
「食べた」

きゃーーーー!!!
本当に???

みかん・・・・・
たっのしみだわぁ~~~ん。

Tさんへ

うれっし~です♪♪♪
本当にすご~い!
信じられない~ここで合唱が出来るのですもの!

「みかんの花咲く丘」の記念碑が近くにあるので、今度写真撮ってくるね。
ここの伊東の歌なのです。

わが家からも海が見えて、遠くにお船が霞んで見えます。
みかん美味しくできますように!
タクさん、ゴキブリは食べてはだめよ~~~

うれっぴ~~~ありがとう!

うん!やったね♪♪♪

記念碑があるの??e-451おお~すんばらしい
子供の頃はこのうたでハイタッチe-460しながら遊ばなかった??北方面限定かな??
でもなして??e-435のうた・・・だったんだろね???
不思議・・・
喜んでもらえて 恐縮です。。。
Tさんのタイトルみて・・・つい・・乗っちゃいました

しか~~し ぶったまげたのはタクさん!!e-447 
ゴキブリ食べたの?  ひえ~~~
さすがに・・ただ者ではなかったのね。。タクさん!!
暖かくなって ゴキさんも活発になったのね・・

蜘蛛はゴキさんを食べるって ほんとの話??
どなたか??知ってはりまっか??

Yさま 今夜はゆっくりお休みくだされ・・・
クエン酸のむと疲れが残らないよ~~

ゆのRさんへ

この歌ね、こちら地方のみかん畑を見て出来たとか?
卒業した小学校で、そう教えてもらった・・・覚えがあるのです。

蜘蛛はゴキブリをたべますよ!
見たから、はっきり言えます。本当です。

昔、蜘蛛がゴキブリを追いかけて~追いかけて~(わが家の話)ゴキブリは逃げて~逃げて~
くたびれたんだね。両方ともピッタっと止まって、、、

その先にそ~っと、ゴキブリホイホイを私が置きました。
ゴキブリは迷わず、追いかけられてるのを忘れて、ホイホイに入って、、、ピッタ!

蜘蛛はホイホイ知らずで、ゴキブリを追いかけて、ホイホイにホイホイ入ってしまってピッタ!

ホイホイにでっかいゴキブリとでっかい蜘蛛が入って満員!

ホイホイない時は捕まえたら食べてしまうみたいです。
食べてるところは見てないわ、、、

信じられような本当話しです。
1時間以上見ていたよ。

私は両方とも大嫌いで、そのホイホイはお父さんが片付けてくれたのですが、、、
中を見て大笑いしてました。

タクさん凄い~~~潰してパクだよ(笑)
駄目だめよ~

えっ!? あぁ~ あのぅ~。。。

みなしゃん、、
タクちゃん 冗談・・・真面目な顔して言うんですぅ~

ゴきちゃん食べるわけ無いでしょう~~~e-451
本当に食べてたら私が逃げるですよ~~~v-355
真面目な顔して 「食べた!」って。。v-293

ところで「みかんの花咲く丘」は伊東で生まれたのですか。 記念碑がある!?
楽しみだわぁ~

思い出しちゃったけど母が昔、ゴキブリホイホイセッティングして、自分で引っかかって・・・
靴下はいてたから良かったけど、あれって絶対に取れませんよ~~~
靴下は犠牲になりました。
私はやっぱり母似かもしれません・・・v-402


Tさんへ

「見何の花咲く丘」の記念碑あるよ~
来週、どすこい教室行く時に写真を撮ってくるね。
峠の海を遠くに見下ろす山にあります。

たくさんの冗談はみなちゃ~んわかっておりまする~~~
でも真面目な顔していってるんだろうなぁ~って思ったら(笑)・・・

今日はお疲れでUP出来な~い・・・
写真もな~い・・・

今朝、見たらゆずの花は満開でした、、、
なのになぜ実をつけぬ・・・こらぁ!
ゆずもなったらいいなあ~

うっひゃ~~♪

おはよっぴ~~v-290

Tちゃま タクさんのv-356ジョーク・・・
うけてますがな・・・
そう言うの大好き!!っすよ~~がっはっは~~
楽しい会話で笑いが絶えない様子が
想像できて・・・ステキっすよ~~v-353

ゴキブリホイホイって効果抜群!!なんだね。。。
蜘蛛v-523も取れるんだね・・・今度買ってみようかな??
あっちくなってきたら・・・
タランチュラ風のでっかい蜘蛛がたくさん見るようになったけど
ゴキブリ・・はあんまり・・みないの・・・
それって・・・蜘蛛くんが食べてるのかな??
そう思うと 蜘蛛タタキはしないほうがいいのかも??
っと 思い始めてしまった出すv-355

ゆのRさんへ

こんちわぁ~すv-278

タクさんって、真面目な顔して冗談言う感じだよね~

ホイホイはゴキブリの餌が入ってるから、蜘蛛の変えるか、お捕りのゴキブリを入れておかないと入らんだよ~~~~んv-356

我が家も蜘蛛は出来るだけ、窓からポ~イしています。

今日はこちらもいい天気、夏日でッす。
そっちも夏日・・・だよね~梅雨入りも近いかも?

最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード