ゴーヤの植え付け

いつもの海
033_20100521135906.jpg

♪は~るかに見~える~~~あ~おい海~~~お~ふねぇがと~おく~浮かんでる~~~♪♪♪

こんな風景でしょうか?

「みかんの花咲く丘」を合唱できました~ありがとう!!!


ゆずの花
002_20100521140526.jpg



003_20100521140552.jpg

毎年こんなに花をつけるのに、実がなりません。
ご飯が少ないのかも???
ミツバチさんがよらないのかな?

ほぼ、ミカンと変わりのない花に見えるのですが・・・


022_20100521141033.jpg
こっちは、ご近所さんのレモンの花、ちょっと赤みがあるかな?


はこねうつぎ
020_20100521140938.jpg
咲き始めは白くて、少しずつピンクになるところもあって、可愛い花です。



小さい庭の、小さいゴーヤの苗は
019_20100521141304.jpg



020_20100521141354.jpg



022_20100521141426.jpg
は~やく、大きくな~れ!!!



018_20100521141622.jpg
kekkowさんにもらった、綿の種がモコモコしてきました~~~
何処に植えましょうか?


027_20100521142747.jpg


028_20100521142817.jpg
やっと大きくなってきたイチゴ、早く赤くな~れ!!!
甘いかな~???



015_20100521141855.jpg
「伊豆の踊子」今年は一段と黄色が強い感じですが、、、一番花はそうなのでしょうか?

本当は「七里バラ園」に満開のバラを見に行きたかったのですが、店のようでAttoさんが予定が入って・・・
残念なことに、七里さんに見に行けません。

また、いつか・・・行けますように・・・

コメントの投稿

非公開コメント

今日は夏!

景色も夏の気配。緑が濃くなってきましたねえ。
イチゴもあったんですね、楽しみ楽しみ~~~
柚子が成らないなんて、残念ですね。
なんでだろう・・・花が多すぎ?
うちのナシもいっぱい花が咲くけど
人工授粉して、花を少なく摘花してあげます。
ああ・・・でも果実のベテランさんがたが
いますものねえ、何かいいアドバイスがあるでしょう!

ka-boさんへ

こちらも夏日・・・クラクラです。

ゆず、人工受粉がいいですかね・・・
この木やせ細ってて、隅っこの隅っこに会って細いの~
上に伸びてしまって、人工授粉は、つりざおの先にはけでもつけて、2回の窓からコチョコチョしないとだめかも???

イチゴだいぶ前にいただいたのですが、やっと実が大きくなるようになりました。
本当は地に植えたいのですが・・・これもコチョコチョ
が必要かしら?

いいな~~~。

歌詞のとおりの海ですね~~~

ゆず・・・長野じゃあ生りませんので解りません。
調べましたよ!
参考にしてみてくださいね~
http://www3.ocn.ne.jp/~takuchan/yuzu/faq.html

ほう~
綿の芽が順調ですねv-411
プランターにイチゴ 可愛いですね~
ウチは畑になりまーす!
私は育てていませんv-16

暑かったね~!

埼玉・熊谷は32.6度だって!
でも湿度が低いので気持ちよかった!
こんな日は海も気持ちいいだろうね~!

家のユズもやっと花が咲き出したけど実にならないで終わってしまうのかな??
ちょっと心配になってきた!

イチゴが可愛いね!
早く赤くなって欲しいね~~!
ミカン狩り、イチゴ狩り・・・楽しみいっぱいだ~~!

家もゴーヤとトマト植えました。
今年はトマトが楽しみ。

Tさんへ

こんばんは~
遅~い、こんな時間・・・久しぶりにDVD見てました~

ありがとう、見てきた~
やっぱりご飯が足りないんだ!
今からでも間に合いそう、今年はどうだかわからないけど、来年にかけてもご飯買ってこなければ・・・

イチゴはMさんにもらったの、プランターだから大きくならないのね~
地面に移した~い~~~けどまだ畑はな~い、無理です。

今日は暑かった・・・綿の芽はぐんぐん伸びてます。

kazahanaさんへ

トマト、植えたかった~
けど今年は場所が一杯で、トマトはあきらめました。

今日は暑かったです~がこちらも湿気が少なかったみたい、風もあって気持ち良かった~

ゆず、ご飯が足りないみたいです~
そっちも、こっちも実がなるといいです。

みかん狩り、イチゴ狩り、ゆず狩りもおまけです。

はこねうつぎ

ありましたね~
こっちでそこらの山にあるのよりも色がうすくって
やさしい!

こっちの葉もっともっと色が濃い!

あれもこれもちゃんと実がなりますように、、、

こんばんは~♪

ハコネウツギってどうしてあんなに色とりどりなんだろう、と思ってました
だんだん変化するんですね
納得!

みかんの花よりレモンの花の方が大きい?
イチゴがプランターのへりに顎を乗っけているみたいで可愛いね~!
綿の木 大きく育ちますように

Kさんへ

はこねうつき、見るたびに色が変わっていきます。
毎日、見てるけどピンクが少しずつ濃くなってる~

あれもこれも、実がなると良いなぁ~

今年の気候の悪さで、梅の実がならないみたい、、、
我が家もいつもより少ないです。もともと少ないから、悲しい状況、、、買わないとね。

yuukoさんへ

イチゴが少しづつ赤くなってる~
甘いかな?

ハコネウツギ好きです。
雨の後はほんのり良い香りがするの、、、
雨も好きになれそうな感じです。

綿、楽しみです。ぽっこ~んてはじけたら、緑・茶色~~~わぁ~い、楽しみだすなぁ~~~

本葉が出たら、kekkowさんにお知らせします~

レモンの花はミカンより少し大きいかな?

はぁ~~い!

匂いを嗅ぎつけて見に来ました~~
すごいすごい!いろんな花の薫りがいっぱい!
あたたかいね~ ぽっかぽか

綿が出てきましたね。よかったですね。
芽が出るのは早いけど成長はそれほど早くはないです。
上に上に大きくなります。
花が咲いたら実が重くなって倒れるから支柱がある方がいいかも。
どんな花が咲くか楽しみですね。

あら!こんなところにゴーヤ。
これははびこりますよ~~
まわりにしっかりつかまって生け垣になるかもね♪

いろんなウツギ♪

海も夏だね~~

ウツギ系の花は私も好きだよv-10
いろんな種類があるんだね・・・

花も実もあるお庭で いいなぁ~~

生垣になるゴーヤはこっちでも人気あるみたいよ

昨日からのv-279がひどくなって
山のほうは洪水警報だって・・・
嵐のような強風と雨がだんだんひどくなってるみたい
お家でおとなしくしてるしかないようだわ~~

kekkowさんへ

きゃあ~~~おはよ~で~す。

綿は成長がゆっくりなんですね・・・
了解!
場所を決めます。あんまり日当たりが良くない庭なので、あっちこっちに点在で、レイアウトしてみます。

ゴーヤ、植え過ぎてしまった~~~
Kさんがでっかくなるよ~って、、、
裏山から、竹をたくさん切ってきま~す。

今日は大雨、作業はお休みなので、鉢ものも整備の予定
、雨の日曜日もがんばるぞ~
kekkowさんは日曜日はお休み?

ゆのRさんへ

おはよ~~~
そんなに雨がひどくなるのかな?こっちも大雨だけど、
風は吹いてない、、、之からかしら?

生垣、、、のゴーヤ、いいよね。
残りの苗は窓の日よけに植えたいけど・・・

こっちも今日はおとなしく、、、していましょう。

そっちは深刻だね・・・

あれあれ?

でもゴーヤを植えた場所は竹藪に見えるけど。
いい場所があって丁度良いな~思ったの。
わざわざ竹を取ってこなくてもこの場所で周りをつたってわわーーーって大きくなるなぁって。

日曜も関係ない百姓ですわい。
これからまたスイカの蔓の剪定のため熱帯に行ってきます~

kekkowさんへ

あそこね、石垣が一段、1m位のところにミョウガがなってて、上はキウイの棚で鉄骨が組んであるの、昨年キウイを途っ払って、日当たり良くしたら、ミカンも復活したわけです。
そこに竹を切って差し込んで、ゴーヤを4本も植えてしまった、、、カーテンになってくれれば、ミョウガも助かるかな?
残りの3本の苗は、窓のほうに持って行って、よしずの代わりになってくれれば良いかな?

ハウスのお仕事、大変だものね~
またまた、可愛い落書きも楽しみにしています。

こんにちは~~

こちらではお久しぶりぶり~~!雨の一日ですね~

いちごが大きくなってきましたね^^
うちのももう赤くなって、直径4センチ位のもあるよん!!

鳥さんがねらってる~~~
鳥よけのネットをはりました。
そのネットにゴーヤをはわせる予定です。

甘いいちごにするには有機肥料を元肥ですきこんであげておくのが良いようです。
これからだと肥料焼けしてしまう恐れがあるので、
プランターだと野菜の液肥をうすめて一週間に一度くらいごはんをあげてね。

ランナーが伸びてきますが、栄養が分散してしまうので、収穫が終わるまでは切ってしまうのが良いみたい。

そのあとランナーを伸ばして、子株を来年にむけて育ててくださーい。

今日あたり食べごろ!!
夕飯のデザートだよん^^
家族で楽しみにしています。
甘いかな~~??

Mさんへ

今日は赤くなってるよ~
は~い、おご馳走さましました~
甘かった。

了解しました、野菜用の液肥ね。
ランナーが出るころには、地面に移したいですが、、、
もっと、大きい木の枝を詰めないと・・・ひが射さん・・・です。

昨日はバックたくさんの見本を作りました~
明日もガンバ~
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード