帰りの山道

昨日の帰り道の様子を少し

家までのこの道がなかなか面白くて、、、

はこねうつぎ
015_20100526205808.jpg



016_20100526205837.jpg

ここのは、もう疲れてます。


023_20100526205946.jpg

ほとんど終わりかけの、ヒメウツギ
今年もたくさ~ん咲いていました。

022_20100526210128.jpg

もう種になっています。ウツギの種って駒みたいなんですね。



026_20100526210247.jpg
グミ???
ここはソメイヨシノや山桜が満開になるところで、、、山桜の実???なわけないか・・・


028_20100526210516.jpg
今年もたくさんなっています。
11月に咲いていた花は、ぜ~んぶビワになりました。


その下には
029_20100526210746.jpg
ゆきのした


039_20100526211042.jpg
どくだみそうの花も可愛い。
道沿いにたくさん咲いています。


山道を登ってきて、家の近くのはこねうつぎ。
036_20100526211236.jpg
はこねうつぎが好きで~す。

山道は歩いて5分くらいなんですが、、、海を見下ろしながら、、、

ゆっくり、上を見たり、下を見たりしながら、鳥もいろいろ、蝶々もいろいろ、、、
もっとたくさんの花を見ながらそのまま、我が家に庭につづきます。


お出迎えは
021_20100526213129.jpg



022_20100526213221.jpg


今朝のお客さんは
004_20100526213314.jpg



005_20100526213345.jpg
私の大切なすみれの葉っぱ、こんなに食っちゃったの~~~ぉ~~~だめでしょ!

違う葉っぱに移ってもらいました。

梅雨になってしまったような毎日、まだ駄目~~~

傘が開けるようになるまであと少し、、、いやもう少しの少し・・・

梅雨までにが頑張らないとね。。。



コメントの投稿

非公開コメント

うきゃあ~けむし~

ウツギっていろいろあるのね。
はこねウツギもかわいい色です~
ビワノ実もこんなにたくさんつくのねぇ♪
うちのは肥料不足かな?ぜんぜん実がつきませ~ん。

そうそう、どくだみって殺菌作用があるから切り花の
花瓶に入れておくと水が汚れないんですって。



ニシキウツギ??じゃなかった

あれれ~~~e-451ニシキウツギかとおもったよ
こっちも満開だから・・・
微妙にちがう??んだね・・・
ウツギはどれもめんこくて好きだよ

昨日のトカゲ・・・
地方によって言い方がいろんな・・なんだね
Tさんとこの カネチョロ・・って聞いて
全然関係ないけどv-356カネゴンを思い出しちゃった
がはは~~
びわはもう食べてるよv-426たくさん生ってるね~~
v-523は蝶?蛾?食通なのね でかいわv-363

ka-boさんへ

ウツギ、たくさんあるみたいです~
ヒメウツギもいろいろかしら?

山沿いにあるヒメウツギ挿し木にしたら直ぐ付くかな?

ケムシだらけです~庭にはいるときは気をつけないとね、痒い痒いになってしまうよ。

ビワやグミや隣り合わせに山盛りなっていて、食べたことはありませんが、楽しいです。

そうドクダミはネットに入れて冷蔵庫へ、消臭効果があるんだって、枯れたら取り替えて、夏の間はいいですよ~

ゆのRさんへ

こんちわっす~
ニシキウツギ、もっと色が濃いかな?
どうでしょ?

午後になって良い天気になってきました~

夏模様、夜は雨で、水やりが助かりますわ~

ウィンドウがすかすかで花屋さんになってます~

カナチョロもまたまたお出かけしてるよ~
ビワ、もう食べてるの?
こっちはもう少しだね。

あの毛虫たちは蝶?蛾?
わかりませ~ん。

雪の下か?

あの花は近所のお散歩コースv-107v-107でも咲いてるとこがあって
夫君にジンジソウやダイモンジソウに似てるね
っていったら 皆v-219ユキノシタ科の一門さ・・だって
でねあの丸い葉っぱはてんぷらで食べられるって話・・
ほんとかいな??

あの~v-356ヒゴダイね・・・今年は芽が出ても咲かないって
咲くのは来年だってv-12e-447
で根っこを傷つけないように注意してください。。
との伝言です。。
なんだか・・・気が抜けそう・・・
ここで花が見られるかと思って期待してたのに・・
すいまv-370

Rさんへ

ぎゃあ~~~~~来年なのぉ~~~
ショック!!!植えるところ間違えてる~
まぁ、しょんない、いいか
いつか咲くね。

道理でなかなか大きくならないと思ってました~

雪の下、子供のころ熱さましに食べたような記憶があります。でも、どうやってか覚えてない、、、
てんぷらでもOKだと思いまっす。
やってみてご報告くださいな。

ショックはなかなか大きいわ・・・

ヒメウツギとかハコネウツギ 山に生えているんですか?
お庭に植えてあるの?

えーとえーと
びわも山道にあるの?
採って食べてもいいの?
食べた~~~い

グミ? って書いてある実は桑ではないかしら
でも、葉っぱがちょっと違うような・・・
戴いたアシタバ 苗を地植えにしたら寒いものだから苗のまんまでひっそりしてます
早く大きくなぁれ!!

yuukoさんへ

こんばんは
ウツギは道沿いの山に生えています。

ヒメウツギの種、採ってこようか???
きっと種で増えているみたいです。

10年以上前に、真剣に挿し木で庭に植えたいってい持ったのですが、でっかくなるのであきらめたの~

ヒメウツギも1m位に広がってます。

びわも山道沿いに生えているのですが、よその敷地で、美味しそうになると、きれ~いになくなっています。

少し、上にもあるのですが、、、そこは地域の山ですが、、、誰かがきれいに持ってっているみたい・・・

毎年、ながめてるだっけ~~~くやっし===

グミ、、、何だろう、ソメイヨシノの中にある木なの、、、ソメイヨシノの実?ではないですよね。
見た目イガイガしています。

こちらのアシタバは種をつけるように、食べてないので、でっかくなり放題、、、120㎝くらいになってます。2年目の苗ですから・・・

そちらも食べれるといいですね~
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード