青い花たち

白い花も、ピンクの花も、赤も黄色も花は好きですが、青の花が一番好きです。


043_20100529220554.jpg
イソトマ


044_20100529220631.jpg
ベルフラワー?3年目



042_20100529220706.jpg
???3年目



046_20100529220920.jpg
4㎝くらいになりました。ヤマアジサイ


ここのところ夜に雨が降ってきます。寒い、、、6月になるのにね・・・
明日は定休日、、、1週間ぶりに庭仕事、出来るかな?


頂きました~
006_20100529221234.jpg

やはり茹でると、へっプリ豆~~~
でも美味しかった!おご馳走様でした。


八百屋さんに言ったら、しょうがが安くて、、、古根だね。

009_20100529221527.jpg

スライスして砂糖に醤油、すべて適当に・・・


010_20100529221557.jpg

味見して、好みの味にしま~す。


011_20100529221640.jpg

冷めたら、冷蔵庫へ、1週間くらいOKです。

毎日、少しでもこれがあればご飯はOK!
残りそうな時には、煮魚に入れてもOK、お肉をいためて、最後にこのしょうがを入れてひと炒め
美味しくなります。

冷え性な私は、夏の冷房&ドライで冬よりも身体の芯が冷えてしまいます。
毎日のしょうがを心がけていますが・・・



001_20100529222641.jpg

21歳になったDoraはこの花が気になるようで・・・
ガブガブやって戦っています。

今年の夏は冷夏とか?Doraよ上手に乗り切ってくれ~~~




コメントの投稿

非公開コメント

青色・・・いい色ですよね!!

Kさんの布地の「青」・藍染の青・トルコでのトルコブルー・・・・心がブルーはいけませんが、最近私もブルーが好きになりました。
大型犬の21歳は人間では100歳以上に匹敵をするのでは!? 環境・飼い主の育て方が良いのでしょうか???
我が家の愛犬ミニチュアダックスの「しし丸」は13歳ですが是非「Dora」の長寿にあやかりたいと!!

顔黒の野人さんへ

Doraは猫でした・・・
21歳になって、腰も曲がってきて、食欲旺盛・・・
我が家で一番小さくて、一番の威張りんぼです。
人間で言うと100歳くらい?

Labは夏に14歳になります。
こちらは大型犬で、やはり100歳近いみたいです。
だいぶ足がおぼつかなくなって、寝込まないようにさせないと、、、

DoraもLabもどうにか上手くこの夏も乗り切って欲しい・・・のですが・・・

青はいいですね~
海も空も青!
青はでっかい色かも???

doraちゃんはこの花の何がきになるんでしょうねえ^^
あんまりきれいだから?パワーを頂いてるのかな?
元気だよねー、すごい!

私もブルー好きでーす。
庭にもブルー紫、白・・・と寒色系の花が集まりました。
落ち着くのよね~

赤面です!!

時々早とちりを!!
先ほども「姫」にりこぴんさんのところの、大型犬が21歳になると話をしたところ・・・間違いでしょう!?そんなに長くと言われたばかりでした。(冷や汗)

最近天気が良くないためか? 同じ青でも「青空」に特に惹かれます。
天気が良いと5時頃から活動開始です。(やる気満々)
朝起きて雨だと、ブルーな気持ちに。

ka-boさんへ

おはようございます。

今朝も曇りで、庭仕事気分ではない・・・

青の花、紫、白の花たちだと落ち着いていいですね。

Doraは元気、Labをいじめています。
背中は黒だったのに、だいぶ白髪が多くなって、ゴマ塩状態です。
頑張って夏乗り切れるように・・・

顔黒の野人さんへ

いや~ちょっと、大型犬の21歳狙ってます・・・
今日は、Labの手足?の肉球間の毛をカットしま~す。
フローリングで滑るので、気をつけないと足の関節が駄目になってしまいます。
これも私一人では出来ませんので、お父さんに手伝ってもらわねば・・・

せっかくの日曜日がくもり空です。
寒いです、、、6月ですよね~

おっはよう~~~ございます!

イソトマは私も植えましたよ~。
ベルフラワーも咲いてまーす。
ウチのは十数年経ってます~。
実は母の日に5合鉢くらいのをプレゼントしたものですが、丈夫で根っこが鉢を壊しますですよ!!!
なので地におろしました。
増える増える~

Doraちゃん凄いわぁ~
21歳だものね。
絶対にお会いしたいですよ~~~
頑張って頑張って生きるのよ~。
母さんにわがままいっぱい言ってね。
明日を楽しみに~♪♪♪

Tさんへ

庭の木の枝詰めを先ほどまでしていました。
腰がパンパンです~

ほとんどの木を半分くらいに小さくして、、、
でもまだでっかい、木ばかり・・・

頑張って、傘がさせるところまでやりました。

ベルフラワー凄いのね、、、庭に下ろしたほうがいいのかな?
鉢だと、どんどん大きな鉢にしていかないとならないよね・・・
アジュガも移し替えて、、、
スッキリ、リフレッシュできた日曜日でした~

明日はお楽しみで~す。

こんばんは!

ソラマメだ~いすき
ソラマメだけじゃなくて豆ならなんでも好きざんす

ショウガの甘辛煮?
勝手に名前付けちゃいけんよね
お水は入れないんですか?
古根ショウガでもいいのですね
作ってみます
美味しそうだ~♪

yuukoさんへ

こんばんは~

ソラマメ、美味しかった~
Labも大好きで、少し頂戴、、、って口をもごもごさせておねだりしてました。
美味しかったそうで、もっともっとでした~

うん!しょうがの甘辛煮、
水は入れません。お砂糖&醤油の量は好みで入れてください。
作ってみて~美味しいですよ~♪
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード