初めてのうつわ

4月に「陶房ひがしやま」さんに行って、初めてのうつわ作り・・・

夢にまで見た轆轤は楽しかった~
時間もなくて、土をこねまでやってもらえて、本当に轆轤だけの体験でしたが、
なかなか薄くできなくて、、、タク先生ありがとうございました。

きれいな青にしていただけて、、、

今日、作品になって届きました。

045_20100531203638.jpg

感激~~~
すご~い!タク先生!!!

いい色でしょ~~~

で、左上のきれいな青のお湯のみはトト先生の作品です。

後の4点はわっちので~す~~~

033_20100531204123.jpg
これが最初のうつわ
トト先生が教えてくれたのです。もっと薄くして~って言われても、、、出来な~い~
あら、形になってしまったので良いにしましょう・・・って

可愛いのぉ~ちっこくて、梅干しを3個くらい入れて、、、食卓に。
きゃあ~可愛いよ~

夕方、タク先生が戻られて(作品展から)いよいよ始まりました~

ううう、テンポが速くて・・・返事はいつしか、はい・・・はい・・・しか言わなくなってた~

もっと、薄く、薄く、、、

白い、ぽっちゃりとしたお茶碗、、、う・う・う・可愛い!

糸できるのもやってもらえて、、、すいません。

次は中鉢

024_20100531204719.jpg

きれいな青にしてくれました・・・嬉しいですね。

そして、お皿まで~
これは無理だと思いました、、、言われるままに、、、
こんなに大きいものも、すーっと糸で切っていきます。

お皿の色付けも、かっこいいでしょ~
生徒さんのお皿があったので、まねっこして2色で同じようにしてもらいました。

お父さんが見て、裏にKって書いてあったので、、、これはKさんの???

ぎゃあ~Kさんのではありません。。。私もKさんです。

お父さんもKさんでしょ!

あっちのKさんはGさんで、こっちのYさんはKさんでしょ・・・???
だからKさんですよね。。。

タク先生、トト先生ありがとうございました。
感謝感激です。

きれいな青~ほんとにきれい!!!



コメントの投稿

非公開コメント

あわわわわ・・・・・。

メールでの意味がここでやっと解りました。
すみません!!!
左上の???  トト作ですか? サインあり!?
Yさん作(Kさん?)と思って入れたみたいですv-402
いえ、どうぞ使ってくださいませ。

やっぱりトト先生は教え方が下手だから厚いですね~。
それでも何とか形になってホッ!

こんなに感激していただいて嬉しいです。
ありがとうございました。


トトさんへ

YさんもKさんで、Kさんもいて、、、
なんだかKさんばかりで、Kさんになっていた~
タク先生、Kさんのだとは思ってないよね、、、
そう、Yさんは知らないから、Kさんって入れてくれたのですね。
きゃあ~なにしろ可愛いのです~~~

可愛いでしょ!!!

でも、またでっかくなってしまう~~~

ありがとうございました。

うわあ~~~

こんなにつくってきたの~~~?
短時間に~?ビックリです!!
先生も生徒さんもやっぱりうまいんですわね~
最初のまるっこい小鉢もかわいいですよ。
自分でこういうのが作れるんだね~
さぞかし感激!!でしょう。
拍手、拍手~~~

ka-boさんへ

いま、そっち行ってきて、戻ってきました~

綺麗でしょ!!!

こんなにたくさん作ってきたの、凄いでしょ~エッヘン!
な~んて言ったって・・・先生が凄いのです。

ka-boさん、時間作って行ってみて~
凄いよ、テンポが・・・楽しかったです。

ちっこいの、手のひらにすっぽりで可愛いですよ~

拍手、拍手、ありがとう~

お~~~

うつくしい~~!!!

やっぱろくろ~??

釉薬もきれいにのってる、、

うれしいよね、、、

次は私もろくろ~???
んにゃ、、やっぱり手びねりだわ、、

でも、30年ぶりにやってみて、、反省!
もっと時間をかけてじっくりせにゃ~いかんね!!

次回は!!!

Kさんへ

美しいですよね~
もう感激しております。

手びねりもやってみたいです~
今度は時間をもっとゆっくりでやってみたいです、、、
が、ふつうは時間が決まっているんだよね。
本当に感謝です。

陶芸は憧れです!!

物作りをする方々は皆多才!!ですね~。
私も、一時陶芸教室に通い、一番性に合っていると思ったのですが・・・そのときは既に趣味の木工をスタートしており、2足の草鞋を履く余裕はなく、あえなく断念をした経緯があります。
でも、時間を作って再度チャレンジをしてみたいと!!
自分の作ったカップで珈琲タイム・・・憧れです。

顔黒の野人さんへ

おはようございます。

陶芸、ず~っと前からやってみたかったのです。
いろいろなお誘いもあったのですが、、、どうして今までやらなかったのか不思議なくらいでした。

きれいな青に魅せられたってことですかね。。。

は~い、コーヒーもご飯もおいしいですよ~
お皿がかっこよくて、うひゃ~です。

素敵!

短い時間でこれだけ作ったの?凄い!
なかなか怖くて薄く出来ないのよね!
綺麗に仕上がってv-426
満足でしょう!
何のご馳走が盛りつけられるのかな?

私も何度がやったけど、またやりたくなった~~!

kazahanaさんへ

凄かったです~
私はご指導のまま轆轤を回して頂けなのですが、頑張って薄くしました~
本当に時間がなくて、土こねも糸引きもやってもらって、、、全部自分で出来たわけではないのですよ。
でも、つぶれなくてよかった~

kazahanaさんは経験ありですか、私は初めての経験で、嬉しかったです~
またやりたいです。
青の釉薬が綺麗でしょ!
やったら見せてね。。。

うわ~~いっぱい

つくったんだね~
どれも きれいな形!
ステキな色にできあがってよかったね~~

いいいいねぇ~~v-353
楽しそうにつくってたもんね

こんな器たちでお食事できたら幸せだわ~v-10

Rさんへ

こんにちは~
今、やっと休憩になりました、、、

うつわね、家に持って行ってしまったの・・・
今日の生徒さんからブーイングでした。
見たかった~~~また、持ってきて~と言われて、、、
お家で使いた~い。。。

いいよ~、いつか行ってみて~ね、ね、ね。
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード