マルバウツギでしょうか?

6月になりました。

053_20100601224637.jpg

日が出ていますが、気温は低く4月見たい、、、6月ですよね、、、
花たちは少し戸惑い気味ですか、気温が低いので元気が続いているようです。



055_20100601224941.jpg
クタクタになっていたのをもらって、庭に隅に植えたら、、、咲いてくれました。
青のニゲラ、花は3輪かな?
元気になってくれてよかった~(でもまっすぐに立ってません)



059_20100601225216.jpg
こんなのもあって・・・いつ連れてきたんだったかな?




057_20100601225344.jpg
これから出かけるよ~、、、何処行くのですか?



019_20100601225621.jpg
ここのところにお天気で、頑張りはじめたフキカケスミレです。
今年は咲かないかもしれません、、、が大きくなって嬉しいです。



10時・・・
051_20100601225845.jpg
久しぶりに10時にお茶をして、先日いただいたおいものお菓子とチョコレートを仕事前に・・・
よっしゃ!頑張るぞっと・・・美味しかった。。。



080_20100601230329.jpg
山道沿いに咲いていたウツギ・・・
種がたくさんついていたので、ちょっとだけ持ってきました。

調べてみたら、ヒメウツギだと思っていたのが、、、
マルバウツギみたいです。
でも大きさが・・・


082_20100601230758.jpg
あれ~アリンコさんもついてきた。
花は小さくて、1㎝ちょっと、、、

葉っぱも、種もウツギ、、、
ヒメウツギは5弁花らしく・・・

葉っぱが丸くて、茎が赤っぽいので、、、マルバウツギ???
でも花弁の数が???違ってますか???

いつも見ている花ですが、名前を探すのは大変です~




コメントの投稿

非公開コメント

またまた、、

ふやす作戦がんばってますね、、

ウツギ、、、なんだか分かりません、
ヒメウツギの花は1cmではなかったような、、
もう少し大きいさ。

ニゲラ、、、1回咲いたらそこらじゅう増えてるよ来年はきっと。

フキカケさん、、去年は鉢いっぱいになって咲いてたけど
今年は花がすくなかったのね、、
でも、今その鉢の隙間に、小さいはっぱがわーーーって覆い尽くしてる!
あれ全部フキカケさん???
って言っても見てないからわかんないね~。

Kさんへ

それ、ぜ~んぶフキカケさんだよ~
あ~戻るね、前みたいに・・・良かった~
今、小さい葉っぱなら、来年の4月には咲くと思います。
きゃあ~良かった、良かった~
こっちも来年は絶対咲くね!

ウツギはわかりませんね。
まあ、山道で毎年咲いてくれるので、お楽しみってことで、種は誰かに送ります~芽が出るかな?

梅雨前に傘を差せるようになりました。
続きは、バオバオの木を目指してもっと枝を落とさなければならない木があるのです。
頑張る~~~

見たこともないのに

横から口を出すのもなんですが・・・

やっぱりマルバウツギに見えますぜ
http://shashin-haiku.jp/allblogs-4481
これが一番見やすかったんですけど
Yさんの写真と同じようですよね
でもって Yさんが撮ったのは特別に花びらが多かったんとちゃいますか?

フキカケさん 沢山咲いてくれたら嬉しいね♪

yuukoさんへ

ありがとう・・・

花弁が多かったのですね、、、マルバウツギ納得!

今、UPしました~

耳の付け方、、、今度見てくださいませ~

すみれの殖やし方も納得しましたので、秋には検証です。
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード