携帯ケース

午前中に出来たものはこれ、、、です。

030_20100603210736.jpg

ミミで作りました。


先ずは、裏布の裏にキルト綿を載せます。

キルト綿は作りたいサイズに縫代をつけたサイズです。

ミミを端に1枚おき、次の耳を載せます。

024_20100603211050.jpg

ミミ側の1ミリにミシンで縫います。

同様にミミ布を載せては縫いつけます。

025_20100603211313.jpg

縫代の重なりは、耳は場にもよりますが、5ミリないかもしれません・・・

028_20100603211505.jpg

キルト綿が見えなくなるまで重ねて縫っていきます。

あとはお仕立てをしてください。(お仕立ては写真を撮っていません、、、)

029_20100603211840.jpg

反対側はこんなです。

思いつきで作ってしまったAttoさんの携帯ケース、、、
今度はもっと計画的に、説明を載せます。今回はこんなですいません。
出来上がりは可愛くてAttoさんお気に入りです。



午後の教室では、またまたこれを作ってました~

2個目です。
042_20100603212016.jpg


反対側は
044_20100603212118.jpg
夕方には出来上がり~~~

1個目と変わらない???いえ、変わってますよ~
1・2と並べて写真を撮れば良かったですね。


Attoさん、、、割ってしまった・・・とんぼ玉
039_20100603212353.jpg
天井の蛍光灯が写りこんでいますね、、、

せっかく出来ても、10個中2個くらいは割れてしまいます。
冷やし方や、色の入れ方など、、、いろいろな原因があるようです、、、
私にはよくわからないのですが、、、

これは「雨のしずく」、、、でも絶対に同じものは出来ません。

今度はどんなのが出来るのでしょうか???楽しみ、楽しみ・・・



コメントの投稿

非公開コメント

携帯ケース、、

いい色じゃあござんせんか~??

クラフトケース何個作るの~??
出来あいで売るのかな~??

とんぼ玉、、もったいないから、、何か
チュールのようなので小さい巾着作って入れて
チャームのようにしたら??

Kさんへ

いい色でしょ~~~
お気に入りです~
でもさっさとAttoさんが使ってます。。。

裁縫ケース、、、あと1個作る予定です。
出来あいで売れたらいいなぁ~
欲しい方がいるかな?

壊れたとんぼ玉、、、廃棄はもったいなくて、炉で焼いて、、、何かに変身させたい、、、です。

おはようさ~ん

りこぴんさん ありがとうございます
分かった気になってますよ~
綿を裁断してそれにあわせて縫っていくのですね
縫い代はうんと狭くするんだ・・・
できるかな・・・
でもやってみますね
分からないところは質問しま~~す
ところで、、、あんなに小さなものは裏はどうやってつけるのかしら
大きいものとおんなじ?

今 Kさんのとこで立性ヒメウツギという名前を見たから検索したら こんな詳しいのがありました
http://blog.goo.ne.jp/goros05/e/7c66d6ce653baca2634c28b07af91e8b

ヒメウツギを改良したものなんですね
そしてヒメウツギが日本の在来種だという事も知りました
りこぴんさんKさん ありがとう(どこでKさんにお礼を言ってるんじゃ?)
それにしても、、、
私って暇人ですね

そうなんですか・・・。

トンボ玉、、、
10個のうち2個は割れてしまうのですか!?
こんなにきれいな色をしているのに勿体なーい。
でも使えますね。

雨のしずく・・・
海の色にも見える~~~

冷やし方は陶器も一緒ですね。
色の入れ方でも割れてしまうのですか?
難しいのですね。

作っているところは見たことありますが、ひとつとして同じものが出来ないって、世の中にひとつしかありえないと言う事ですね。
素敵~~~~~~~~~~~v-341v-352v-353

yuukoさんへ

うん、見てきた~~~
そうですね、いろいろに改良されているのですね。
マルバウツギは自由に枝を伸ばしてました~

ミミの説明、思いつきでやったので、下手でごめ~ん。
再度しっかり、計画的にやってみます。

裏は
初めにウラ布に載せるのですよ。
今度、作り方も説明するね。
わかった気になってくれただけでも、嬉しいです~

耳の文字が!!

耳の文字がアクセントになりグッーですね!!
本来は「耳」は捨てるものだと思われるのですが・・。

トトさんへ

これは、小さいのです~
残念ですが、いつもは廃棄していました。
でも、可愛いのだと捨てられなくて、、、
これも、、、

大きいのを作るって言ってました、、、ガラスの色を決めないとね。
色、柄を入れるときの温度の問題?

いつか見てくださ~い。
その時には作ってくださ~い。

顔黒の野人さんへ

そうなんです。普通ミミは捨てられていると思います。

可愛いのだけは取っておきました。
Kさんの布が出た時は、少し大きめにしてとっておきました。

Kさんがバックを作っていたので、バックはやめて違うもので楽しんでいます。

作りは簡単、出来上がりは可愛い~いいですよ~~~

ごめんね~

最初に書いてあったね
裏布に綿をつけてそこにミミを縫い付けていくんですね
・・・ということは、裏と表とがくっ付いちゃうんだ

それで袋にしたら内側に縫い代が出てしまいますね
今 Yさんが作ったお財布を見たけど縫い代はどこへ消えた??
すごいですね~~
手品みたいです

それにしてもお忙しいのにありがとうございます
やっていくうちに分からなくなったらメールすることにしますね

yuukoさんへ

今度お仕立てをメールします。
待っててね~

良いね~!

作っている物皆欲しくなる物ばかり。
私も耳が少し溜まっているから小さな物だったらできるかな?
でも根気が必要だね(笑)

トンボ玉素敵な色なのに割れてしまって残念!
でもきっと他の物に変身するのでしょうね。
トンボ玉大好きです。
私もリンクさせてもらいました。

kazahanaさんへ

とんぼ玉、好きですか?
家のAttoさんは、明るい色で作ることが多いので、
レトロなものにならなくて、、、

綺麗に出来たのに、時間がたつと2つになってたり、棒から抜くときにピッしなんていうと、、、(涙)

また出来たら見てくださ~い。

スイマセン、あっちこっちで、、、
言わないでリンクをしちゃった・・・

ミミでポーチ作って~~~可愛いよ~ん。
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード