雨のち曇り、そしてまた雨

ランタナが咲きました。

015_20100621221119.jpg
冬にだいぶ小さく剪定して、心配していたのですが大きくなり、咲いてくれました。

黄色のランタナだけになってしまったみたいです。
赤やピンクのは消えてしまったかな?

今年はまだセセリチョウが来ていません。
ミツバチの姿を見ません。
春先の寒さの影響でしょうか???



013_20100621221539.jpg
Lab、鼻をぺろぺろしながら何処から来たのぉ~




005_20100621221716.jpg
7、8年前に小さい鉢を買って、こんなに大きくなったラベンダーレース
昨年枯れそうになって、春先に植え替えなどなど・・・



咲いてくれました。
007_20100621221943.jpg



トウガラシ
008_20100621222224.jpg
花がぽちぽち咲き始めました。
トウガラシ、、、なってくれるかな?



012_20100621222428.jpg
パンダスミレも頑張っています。
大きくなって鉢にいっぱい、、、
種で増えるのではないのかな?シュートを出して大きくなっているみたい・・・



011_20100621222708.jpg
白いナデシコ、もう花が終わりかけです。



西洋アサガオ
016_20100621222828.jpg
ヘンリーブルー、1年草 <ヘブンリーブルー>でした。
8月の終わりころから咲くそうです。遅いなぁ~

先日、Attoさんが作ってくれた囲い鉢を2段にして植えました。
まだ箱がごろごろしてますね~
あっちの置いたり、こっちに置いたりする予定です。

竹が太くありませんか?
Attoさんは台風が来てもぶっ倒れないように、太い竹を深く差したって、、、
頑張って手を伸ばして絡んでくださ~い。
ありがとうです。


うっとうしい梅雨、でも明けると夏が来る~~~
忙しくなるのです。

ここのところ、半日日陰にお引っ越しの鉢が多くなりました~~~

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりで~す!!

イベントが終了をして、やっと精神的に少し余裕ができました。
ブログは読ませていただいていたのですが・・・コメントをするゆとりが・・・。
昨日から古民家の再生作業で、汗まみれになりながらダイエットに?励んでいます。
毎回のように、いろいろな花の名前が、何種類位の花が植えられているのでしょうか???
私も少しは花の勉強をと思うのですが、なかなか・・・特にバラの花の名前は舌を噛みそうで覚えられません。
ちょっと自己嫌悪に陥っております。

でました~♪

囲い鉢、これはいいです!
場所も自由に移せるし、庭の整理にも
役立ちますね~^^
もっといっぱい使ったら?
高さや大きさを変えて、、、面白いかも。
竹は全然太くないですよ~、
つるが伸びて花が咲けば、見えなくなりそう。

立派なランタナ!

大きくて素晴らしい~~~。
こっちでは地植えは無理じゃないかしら???

白いナデシコって清楚で素敵ですね。
あれ~ 朝顔・・・もしかしてヘブンリーブルーじゃないかしらん!?
竹、太くていいと思いますよ~
沢山、たくさんお花つけて立派に咲くと思います。
また見せてくださいね。
わたし、蒔くの忘れましたv-293

ところで、、
キーボードの調子が悪くってなかなか入力ができましぇーんv-404
故障???
参りました。

暑いけど・・・

Labちゃんお元気そうでv-426
ラベンダーレース沢山蕾を付けて、まだまだ楽しめそうですね。優しい紫色!

白のナデシコは珍しいかな??本当に清楚という言葉がピッタリ!

何でも種から育てて偉いね~!
すぐに鉢で買ってきてしまう私です。

顔黒の野人さんへ

遅くなりました~~~すいません。
昨日PCが限界~~~と悲鳴を上げて、、、
あの手この手で、どうにもならず・・・
お父さんに圧縮かけてもらいました~
何時間もかかってしまって、夜は仕事を自宅の持ち帰り、夜中までかかってしまいました。
先ほど、PC開けました。
オープンガーデンお疲れさまでした。
またまた、とても忙しそうで、、、大丈夫ですか?
ももちゃん、可愛くて、また行きま~す。

ka-boさんへ

あれ~遅くなったよ~~~
囲い鉢、、、ふっふふいいですか?
これは苦肉の策ですわ。
庭が狭くて、土もくたびれているので、その上に・・・
なんだか楽しくなってしまって、他にも植えました~
また見てくださ~い。
アサガオは今日はだいぶ頑張って太い竹に絡んでました。
台風にも負けずに頑張ってほしいわぁ~

Tさんへ

そう、そう、そうです~~~ヘブンリーブルーですだ!
なんてこった、気がつきませんでした。
ありがとうでござんす。
こっちもPCが限界~~~
昨日時間かけて、圧縮かけてもらいました。
どうにかもう少し大丈夫かな?
ブログとHPではきつい感じです。
早く別にした~い・・・

ランタナ、毎年頑張ってくれて、嬉しいです。
白のナデシコ、好きです。来年も咲いてくれるかな?
一様、秋にまた蒔きます。

コメントの返信が遅くなってスイマセン。
急ぎの仕事があって、夜中までやってました。今夜もね。頑張ってる~~~ぞ!

kazahanaさんへ

遅くなってしまいました~
Lab&Dora、頑張ってます。
わがまま言いたい放題で、、、

ラベンダーレース、大きくなってしまって、鉢をどんどん大きくしてしまったので、毎年の植え替えを昨年さぼったら、枯れそうになってしまって、半分助かりました。

種からが好きですが、今は反省、1ポット買ってくるほうがいいですよね。
でも、秋まきの種も買ってしまいました。
フキカケちゃん、、、違ってたみたいです。よくよく見たら1株しか残ってないみたい・・・
大切にしないとね。種のつぼみも上がってこないのです。大丈夫かな?

囲い鉢・・・姫がこれは良い「作ってくれ!!」の業務命令が下りました。
近々盗作をしますので、お父さんにも宜しくお伝えください。

顔黒の野人さんへ

ぎゃっはっは~~~
ひめさまがい気に入りですと~~~
凄く簡単で作るというより、、、うちつけるだけでいいような、、、

持ち材料がなくなってしまって、いろいろなサイズ、高さなど、なんせ庭が滅茶苦茶ですから苦肉の策でした。

もっと欲しいサイズもあるのです。
材料を買いに行かなければ・・・おっとさん言ってます。
高さを変えると庭が立体的に演出できそうでしょ!

作ったら見せてくださいませ~~~
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード