ポーチ作り♥

勝利の朝日

25日の明け方はワールドカップで熱くなっていました。

試合の様子は専門家の方に任せて・・・
ハーフタイム、窓の外がピンクになっていて、カメラを持って外へ

いつもの海は
003_20100626214752.jpg
25日 04:25の朝日は・・・ピンクの空



012_20100626215522.jpg



014_20100626215603.jpg

綺麗でした~~~くもり空で太陽は見れませんでしたが、朝日は気持ちがいい!

ハーフタイム終了!すぐさま家に戻ってTVの前に

勝利、素晴らしい!!!ばんざ~い!!!

30分ほど居眠りして、洗濯開始、忙しい日の始まり・・・


この日の朝一のお客さんはクロアゲハ?
025_20100626220346.jpg
アシタバで一休み



次は梅の葉っぱに
028_20100626220549.jpg
ここまで接写がOKでした、、、ちょっと友達になれた気分。

毛虫や蛾は苦手ですが蝶は苦手ではない、、、と思います???
庭に入るときは結構に虫に気を配って、、、見かけませんように、、、って



今日は午後に急ぎポーチ作り!
仕上げの様子

トップ、キルト綿、裏布と3層にしてキルティング終了。

015_20100626222930.jpg
裏布を両脇にここだけ残す。

016_20100626223125.jpg
中表に半分に折って、両脇を縫う。裏布を1㎝に整える。

017_20100626223241.jpg
縫代を裏布で包み、本体に倒してまつる。

019_20100626223517.jpg

底を1.5㎝つまんで3㎝縫う。
020_20100626223545.jpg
口をバイヤスで包んでファスナーをつける。

023_20100626223637.jpg


出来上がり~~~
026_20100626223720.jpg
ファスナーチャームは急ぎAttoさんにとんぼ玉を作ってもらって、付けました。


反対側は
027_20100626223758.jpg

可愛いポーチの出来上がり~~~

以外に簡単、脇の始末でした。


追加しました~

名前のわからない花  <アルペンブルー> Tさんありがとう。
013_20100627153125.jpg

もう盛は過ぎて、花は少し小さくなっています。2㎝くらい
盛のころは3㎝ほどありました~
葉っぱ、わかりますか?
ずいぶん前に小さいポットを買ってきて、鉢がどんどん大きくなってしまい、7号鉢くらい
地に移そうか検討中

この花何でしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

ワールドカップ、今回は選手もサポーターも
パワーを感じましたね~。
私はといえば、ぐっすり寝て応援してましたが^^

ピンクの朝焼けがきれいです~
こんな早朝・・・無理です^^

おはようございま~す

クロアゲハ 近くまで寄れたんですね
綺麗!
こちらではミヤマカラスアゲハが忙しそうに飛んでいてちっともとまってくれません
昨日の夕方 散歩をしていたら車にぶつかったらしくて死んでいるのが一ぴき・・・
がっかりします

ポーチの脇の始末 撮ってくれてありがとうございます
いちいち写真を撮るのって面倒ですよね
スミマセンでした
さっそくプリントしてやってみますね
でも、私あまり布を使わないのでミミが沢山はないんですよ
だったらミミじゃなくて作ってみればいいんだわ!!

というわけで 一人で質疑応答をやってしまいましたv-8

綺麗な朝焼け!!

このところ、連日3時過ぎには起きているのですが・・・空を見上げるような余裕がありません。
如何にも「海の朝焼け」ですね!!
ところで、とんぼ玉の件で質問があります。
1.簡単にできるのでしょうか?
2.必要な道具は(価格)?
3.購入するお店は?
りこぴんさんのブログを拝見しているうちに、少しずつ興味がわいてきました。

ka-boさんへ

ワールドカップ、今度の試合は29日10:00からですと、、、TBSがゲットしていたらしく、見れるかな?午後の10:00だよね、、、

先ほど、あの花を見てきました。
お隣さんにも似たようなのがあって、そうしたら葉が違うのです、、、もしかしたら???
我が家のはka-boさんところのとは違うかも???

後で写真を追加します。

yuukoさんへ

こんなんでわかるかな?

今度はミミでポーチを作りたいですね。

いよいよ、PCがいっぱいになってきました~
どうしたらいいか?をお父さんと検討中・・・

こちらは今日も雨が降ったりやんだりの曇り空
黄色い蝶やアオスジアゲハが飛んでますが、、、

苦手の毛虫が出ているみたいで、花の葉やイチゴの葉が食われています~虫を見つけては、橋でつまんで山のほうへポ~イ・・・してます。

梅雨が明けたら、蝶の乱舞が見れたらいいなぁ~

顔黒の野人さんへ

朝寝坊の私も久しぶりにピンクの朝やけを見ました。
綺麗でした~
写真の腕がもっと上手なら綺麗をそのまま届けられるのに、少し残念です~

とんぼ玉、興味ありますか?
誰でも少し練習すれがOKだと思います。
私も練習しましたが、火の仕事は男のものと、、、
変な理由づけ、、、で今はやりません。

繊細な技を手早く作っていく、、、時間と技の勝負かな?
1000℃以上の火を見つめていると、目が痛くなってくる~~~

とんぼ玉目的に遊びに来てくださ~い。
Attoさんがいれば、1,2,3の細かいお答を出来ます。
Attoさん、インストラクターです。

私はうるさくデザインを注文していますが、、、
材料をそろえるのに苦労しているみたいです。

スタートには大して経費はかからないと思うのですが、、、
道具は細かくて、いろいろです。
全部、揃いますよ。
なにを作るかで、そろえるものが変わります。

Attoさんは希望者がいるときは講習会もやってますよ。

私はあの小さい球に宇宙を感じます。
オリジナルでいろいろな広がりが出来ます。
あの小さいとんぼ玉に・・・
面白いですよ!

わぁ~~~

ピンクの空がきれいですねぇ~
ふむふむ。 勝利の朝日v-218 ヤッタねぇ~
私は寝てましたが。。。

その紫のお花は多分・・「アルペンブルー」ではないですか?
多年草だそうです。
私前から知りたかったんですが、宿根草と多年草の違いってなんでしょう?
で、花言葉は「互いに忘れないように」だそうです。

Tさんへ

綺麗な海でした~~~空も。

アルベンブルー、、、わかったのですか、良かった。
ありがとうです。

これは多年草ですか、もう4年くらいになります。
暖かいから宿根草になってるかな?

多年草っと宿根草に違い?よくわかりません。
駄目になるときはこれらに関係なく駄目になってしまいますものね。

以前は宿根草を探していましたが、最近は種から芽出しして、1年草でもいいかな?って思ってます。

アルベンブルー、来年も咲いてくれますように・・・
ネームプレートをつけておかなきゃ。

綺麗な空だね~!

綺麗な空も久し振りです。

みんなサッカー熱いですね!
私も早起きしてみました。29日は夜だからちょっと楽チン。

ポーチ、可愛いね!見ると簡単そうだけど、最近細かい物やってないので・・・??作ってみようかな?
トンボ玉良いな~!ずっと憧れてます。
何でも材料が揃うのが凄いね!
りこぴんさんもAttoさんも凄い!

kazahanaさんへ

こんばんは、今夜もむしむし・・・

ワールドカップだけは見るようにしています~
代表に静岡の子がいるのです。
サッカー少年たちの夢ですものね。

Attoさん忙しくてなかなか作れないのですが、時間作って、オリジナル作るって今準備しています。

昨日は3個も割れてました。

また出来上がったら見てくださいね。

朝やけか~~

夕焼けよりもみられないわ、、、

仕方なし!海のそばにいる人の特権だもんね。

ポーチ、、いつもその仕立てしてた~?
私は後ろにキルティングラインが出るのが好きじゃないから
いっつも裏布つきですわ、、
雨で~~す!

Kさんへ

今日は久しぶりにいい天気!
あっちくなってるよ~
ゴーヤとアサガオが伸びるかなぁ~~~

ポーチ、ハンドではこの仕立てが多いかな、、、
ミシンの仕立てだと、内袋仕立てになりかなぁ~
内袋だと、縫代の始末を考えなくていいので、助かっちゃうのですが、、、

新柄も使ってポーチ作らなきゃ!!!

おっは~~

v-278朝はいいね~~朝日を浴びて元気になりそうね

梅雨だから毎日v-279・・はしかたないけど
いきなり30度越すと体がついていけませんわ~~
今朝は未明から地震の様な雷で
思わず家中のコンセント抜きまくったよ
今年は大雨がつづくな~~

立派なクロアゲハv-425よく撮れたね

アルペンブルーv-361ちっこい花なのね
ネーミングがいいわ~e-446

今夜はe-219v-496応援しなきゃv-217

ゆのRさんへ

もう、6月もお終いだよ~~~
OKかな?

今夜はOKよ、もう気持ちはスタンばってる~~~
で、急ぎ超ミニスカ終了?

クロアゲハ、毎日来てるみたい、、、
ランタナがお気に入りかな?
空から見ていると、なに色が目につくのかな?
赤やピンクやブルーではなくて白かしら???黄色?
などと庭にいると考えてしまうのでした~~~
人間とは違うと思うのですが、、、

今日は曇りで明日は雨かな?
ふぁ~い、明日は作業日かな???

とんぼ玉

木工作業の休み時間に「トンボ玉の作り方」で検索をして、暫し勉強を!!
かなりの熟練度と集中力が必要なようですね。
誰にでも出来る簡単な物では魅力もないですし・・・独学ではちょっと無理な気がじました。

顔黒の野人さんへ

なるほど・・・
とんぼ玉を作るといっても、いろいろですものね、、、
先ず知ることからですか、、、
私も、ほとんどもことは知っているのですが、知っていることとわかっていることは違うので、説明が出来ません。
っとことは何も知らないってことですね・・・
だっはっは~~~しったかぶりっこになっちゃうところでした~

おっは~

e-219e-237残念でした
とってもがんばってたよね
今回はe-363カメル~ンが始まるまではどうなるかとおもったけど
なかなか見せてくれましたねぇ~
よくやったよね~e-420
夢をみせてもらえたわ~v-433

ところで 急ぎ超ミニスカ??って
なんだっけ??e-3
わっからへんでんがな~e-447

ゆのRさんへ

おはよ~~~
残念だったね、、、でもいい試合で、素晴らしいチームだったと思いますが、、、
なんか期待がどんどん大きくなってしまって、いけませんわ。
ベスト8のこれからの試合も面白そうで、またまた時間がなくなるわぁ~

あれ~超ミニスカ?
お楽しみにしていてくだされ~
ベストも作らんと・・・
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード