合歓の木

7月初め店の近くに咲いていた花は「合歓の木」でした。

011_20100707224352.jpg



012_20100707224436.jpg


014_20100707224506.jpg

見たときは何の花だろうと思って、、、やはり合歓の木、、、
大きいものしか見たことなくて、、、木の根元では野良猫が寝転がってた。



今日はどすこい出稽古

午後からは雨、またまた富士山は見れなくて、遠くの山は霞んでました。

014_20100707225257.jpg
出稽古先のミルラには今年もルリマツリが咲いていました。
雨に当たって、せっかくの花が、、、でも綺麗。


午前中は庭の草取りを少しだけ、可愛いものを見っけ

012_20100707225701.jpg
何だろう、、、古いすみれのプランターの中に突然現れました。



011_20100707225907.jpg
これは???



モッコウバラは大きくなって、花火のように八方に枝を出して、、、
007_20100707230030.jpg

切り落とした庭の木を利用して、逆Yの字に枝を埋め込んで、モッコウバラを誘因。
来年はどうしたらいいのだろう???



008_20100708000138.jpg

モッコウバラを写したいのですが・・・
周りが緑でどれがモッコウバラか?わからい写真になってます~
庭幅に対して、枝があちらこちらで、全体がうつらな~~~い


029_20100708000416.jpg
先日は梯子をかけて、のこぎりでギーコギコ、、、
もう少し切り詰め予定ですが、高い木で、てっぺんだけ葉っぱを残して・・・

で、この梯子をオべりクスに欲しいといったのですが、、、
これは駄目、だって~~~で、作ってもらいことにしました。


切り落とした枝たちは、葉っぱを落として
009_20100708000817.jpg
保管です。まだたくさんあるのですが、、、


そして、ショック・・・ミニバラが丸坊主、、、

よく見たら、小さい虫がたくさん付いていて、一昨日はなんでもなかったのに、、、
とってもショック、、、
大好きな小さいバラだったのに、葉っぱが全部なくなってる、、、
可愛いミニバラ、ここにきてもう何年になるのだろう、、、来年は咲いてくれるでしょうか?


コメントの投稿

非公開コメント

きゃー

30年かかってようやっと竜の髭の花を見て、、、

ピンクのは、、、ネジバナだよ~~。
どこにでもあるさ、、、
かわいいから来年増えるといいね~。

どれがもっこうバラかがわっかりませーん!
Y字の枝は分かるけど、、
もっこうさんはいずこ~??

私、はじめて~

合歓の花、はじめて見るかも・・・
不思議な花ですねえ。
こんなに満開だとパワーを感じます。^^
モッコウバラはうちのも伸びすぎて、暴れてますよ~
誘引をまめにやらないと、とんでもない事になっちゃうよねえ。

Kさんへ

あれ~~~
写真追加しました・・・
でも、モッコウバラは見えないわ。
しかし確かに写っているのです、、、
2mくらい伸ばしてる枝はどうしたらいいんだろう?
来年屋根の上で花が咲きそうです。

可愛いのはネジバナ?
Kさんところのとは、ちょっと違う見たい・・・
いろいろあるのか、ねじれていればネジバナ?
明日もっとよく見てみます。

ka-boさんへ

合歓の花、、、凄いでしょ。
高くなる木なのでこんなのは初めてです。
ひょっとしたら、大きい木が折れて短くなってしまったのかな?
2mくらいでしたが、大きいつつじのようでした。
花が良く見れて、ダイナミックだったよ~

モッコウバラ、何年も日照不足で花をつけなかったのですが、今はもう大変な騒ぎ、、、
頭の上から、枝が降り注いできてます。
今でてる枝に来年花をつけるのかな?
たいへ~ん・・・

ぷっ!!!

モッコウバラがね、
どれがモッコウバラなの~??? ってだんだん顔が画面に近づいてって・・・
そしたらYさんが モッコウバラがどれか解らないって書いてあったから思わず吹き出しちゃいました。

逆Yの字の枝いいですねぇ~
友人がね、モッコウバラを誘引してアーチにしていますよ。
私もやりたいけどいつになったら出来るかしら~???

ところで合歓の木ってこんな字を書くんですね。
可愛い木だわ~
こちらも今咲いてます。 人さまの家で。
でもこんな可愛らしい木で、こんな満開は見た事無いなぁ~
すっごく素敵。

初めてお邪魔します・・・

こんにちは
なかなか来れなくて・・・
でも今日はあちこちうろうろしてようやく参りました・・・
私も昔ねむの木を育ててましたが大きくなりすぎるからと切ってしまいました・・・
我が家には昔からの大木も何本もあるんですが、
私が植えるものは自分の手に負えるものをと??
なんて言ってながらサクランボ植えたりして、やはり梯子をかけて格闘してます。
モッコウバラもジャングルになっちゃいそう~
アケビも!
でもね、果物の木もあると楽しいものね♪

ねじれてればネジバナに笑ってしまいました!!
こちらはまだ咲きませんが、私もネジバナだと思うわ!

Tさんへ

こんばんは~
そうでしょ、モッコウバラわからないでしょ、、、
何度、写真撮っても写真では、わかんないよ~
新芽が2mくらいになって、何本も出てる~

初めからアーチにするように、したてればよかったのですね。
でね、先日のと同じに挿し木をして、鉢で大きくなっていたのが、丸坊主です。ミニバラも・・・
ショック、来年は咲くかしら?大きくなるかしら?

合歓の木ね、これは凄すぎま~す。
きっと、大きい木が折れたかなんかしたんだよ。
それから出てきたのかな?

今日はイチゴをたくさん、、、食べた???
違~~~う、、、付けた。

あのね、君たちパパイア、マンゴだね・・・♪
が頭にこびりついてしまって、、、
キウイ、パパイア、マンゴードレスみたい・・・
きゃあ~可愛い、、、って凄い評判!!!

ささゆりさんへ

はじめまして、、、
以前、、、ですよね。

この合歓の木は店の近所に植わっているのですが、昨年は気がつかなくて、今年はすっごい花がたくさん付いていてびっくりでした。

やっぱり、モッコウバラはジャングルになっちゃうかな?
でも庭全体がジャングルみたいで、やっと林らしくなってきたのに、またジャングルに逆戻りかな?

今日も点検したら、ねじれてるからネジバナだね。
改めて、小さくて可愛いわぁ~

ネジバナ!

ネジバナ、私も大好き!
家のは絶えてしまったけど、今日、実家の庭で1本見つけました。
来年増えたら良いんだけれど・・・・!

合歓の花は見事!私も初めて見ました。
花火みたいだね~!

ふふ・・・モッコウバラが良くわからない~~(笑)v-421

ねむの木?みたい

って・・思った私。。v-17e-282
・・は実は「合歓」の漢字がスッと読めんかったの
あちゃ~v-12おバカなはなしですが・・・
お勉強になりました。
山にはでっかいねむの木がいたるところにあったけど
今年はどうだろう~???
きっともう咲いてるんだろうなぁ~
ふわふわ~しててv-10 めんこいはなだよね・・

モッコウばらe-339さんって絡む?性格?
いや!からみつく性質?e-330なのね・・・
Y字の枝もおもしろい・・・
お楽しみがたくさんあっていいわ~~
大きくなったらまたみせてね。。

ネジ花は家の芝生に雑草のように生えてきてました
お店でそれなりの値段で売ってるのを見た時
e-451たまげたよ・・

今日もv-279。。
今年の梅雨はハンパない降り方ですわ~~v-292

こちらへの書き込みは初めてでしたよね(笑)

たしか、ka-boさんのところでりこぴんさんにごあいさつしたのみのような(笑)

私全員のところへ行かなくて・・・・
トトシャンのところも書き込みはまだなんです・・・

私の親友たちのブログめぐりもありますものね・・・・
でもびっくりしたのは、こちらの方々と、
全然面識のない私の友人なのに繋がってるブログがありましたよ~~~
日本は狭い!と思いました。

↑のkazahanaさんのところもお邪魔したばかりです。
私もブログをと思った時期もありましたが、
とても用事の多い主婦なので時間的に無理。
こうして楽しませて頂けることに感謝です!

kazahanaさんへ

あのね~~~
大変!ミニバラが3個と挿し木のモッコウバラが丸坊主
悲しいよ~
1㎝くらいのイモムシみたいのが、たくさん付いてました。箸でつまんで、、、ビンへ

ネジバナってこんなに小さいの・・・
来年増えたらいいなぁ~
タツナミソウの種って、あのペッたんこの小さいの?

ゆのRさんへ

雨よ~~~v-279
午後からず~っと雨、湿気でジトジト、、、

モッコウバラは絡まないで、新芽をぐ~んと伸ばします。それをどこかに誘因してあげるのですが、、、
八方に出たら何処に誘因していいかわかりません。
で邪魔なところは切って、這わせたい塀などに方向を決めてあげるのですが、、、云うこと聞かない。
高さは150㎝くらいあるのですが、、、
明日だね、楽しみにしています~

ささゆりさんへ

そうでした、ka-boさんところですね。

ささゆりさんもバラがたくさんでしたか?
みんな、綺麗に作っているのですね~

主婦は忙しいものです、、、私、主婦をすっかり忘れています。
気が向いたらHPも見てくださ~い


悔しいね~!

憎きイモムシ?夜とう虫??1cmもあるの!?
私も毎夜毎夜、虫とりはまだ続けてるよ。
暫くは目が離せないね~~!

タツナミソウの種はぺったんこのよ!
何色があるの?
家は白と紫です。ピンクってあったような??
何処かに消えちゃった!

kazahanaさんへ

もう残念~~~
昨年のミニバラも、何年もいるミニバラも丸坊主・・・
モッコウバラの挿し木も・・・

ああなったらもう駄目ですかね?
雨が止んだら見てみます。

タツナミソウは紫っぽかったかな?
種ついてるから、採って秋まきかしら?
そのまま蒔いてもいいのかな?
採ってみます。

何処からか来たんだね、、、ずいぶん昔にいたような気がするのですが、、、昨年もいたのかな?
ありがとう。

タツナミソウ

ミニバラ達、本当に残念だった~!

私、タツナミソウは種取って蒔いたこと無いのです。
ほったらかしでも毎年出てきてるよ。
改めて聞かれると考えてしまう~~!
何ていい加減なんだろう(笑)v-421

kazahanaさんへ

タツナミソウ突然出て来て、嬉しいのですが、ちょうど足を置きたいところなのです。
Attoさんはわからないので、踏んでしまいそう、、、
注意してっていうと、どこかへ動かせば・・・って
移動したいのですが、変なところで頑張ってて、無理?
見たら種らしきものが、、、種を植えたほうがいいかも?と思いました。
ずーっと前も踏まれてなくなったんだろうな・・・

ミニバラ植えかえても駄目だろうか・・・
寂しいわ、、、
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード