シューフライ

梅雨が明けて、、、引き続いて暑い、暑い、、、猛暑!

朝、庭に水やりで、大きくなれなかったシューフライ、ホウヅキになっていました。

071_20100718224401.jpg

ホウズキの中の実は6・7ミリ

スケスケホウズキも2㎝弱

そして花器は5×5㎝のうつわ


038_20100718224830.jpg

右上に青いホウズキが左上の茶色のホウズキになって、右下のスケスケになりま~す。


041_20100718225047.jpg



045_20100718225130.jpg



048_20100718225210.jpg

ペットボトルに蓋と大きさを比べると、、、なんと小さいでしょ

このホウズキの中の実が種???

他のところに咲いているのは、背が高いからそちらの大きさも見れるかな?


こぼれ種で
037_20100718230505.jpg
ペチュニアが咲いていました。


先日、Attoさんが撮ったモンキアゲハ
007_20100718230913.jpg
羽ばたきが早~い


朝に夕に水やり、暑さで草木もぐったりしています。

私もぐったりしています。


・・・19日の今日はPCを店に忘れてきました。

信じられな~い、、、で、AttoさんのPCを開いているのですが、、、
ここではメールアドレスがわからな~い。

みなさんのブログにカキコミできない、、、のもあって、、、ショック!

今夜、、、どこへも行けないかもしれな~い、、、

ここからは返信できるみたいですが、、、

明日にでも行きま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~

ちっちゃいのだねえ、シューフライって。
かわいいです~^^ドライにしなくても、スケスケになって。
ホウズキのミニチュア版だね。ペットボトルの蓋がでっかい^^
モンキアゲハはモンタナが好きなのね。
もう、猛暑に悩まされてるんですか。
こっちも今日は29度あったけど、風が少しあると
扇風機もいらないのですよ。
夏バテしないように体力つけてくださいね~
つけすぎにもご注意ですけど・・・^^

おはようございます

モンキアゲハの羽ばたいてるようすがよく分かります
私のところにもミヤマカラスアゲハが来ていますが飛び回ってばかり
ちっとも落ち着いてくれません
アゲハは存在感がありますね

シューフライって千成ホオズキとよく似てます
実もそんな形だけどスケスケになったのは見たことないなぁ
乾燥したのを振ると細かい種がパラパラと落ちましたっけ・・・

ka-boさんへ

もう猛暑です~~~
夜も暑くて、、、エアコンが壊れた~~~
最悪でしょ!
どうにもならない???感じです。
今日もすでに33℃くらいかな、、、

シューフライ、、、ここのは小さい、、、
別の場所にはもう少し大きくなっています。
でも可愛いよ~スケスケになる工程がみんな見れるの。
来年はやってみて~~~
私も小玉ちゃんにチャレンジしたい。

シューフライ

こちらも猛暑で~~すv-356

シューフライ!って初めて見ました。
ほおずきの赤は赤で可愛いけど、シューフライのすけすけは涼しげだね!

何だか葛饅頭に見えたりして・・・!v-421
お腹いっぱいなのに猛暑のせいか目もうつろ(笑)

また種が沢山採れますように!

yuukoさんへ

こんにちは~

アゲハは凄いですね。
カラスアゲハが今日もヒラヒラしていました。

シューフライ、今年初めて植えたので、このホウズキが乾いたら、ふると種が落ちるのですかね?
やってみます。
小さいスケスケで可愛いですよ~

kazahanaさんへ

こんばんは

あ~は、今日も暑かったです~

教室終わってから、午後の暑さ、、、みんなで驚いて世間話になってしまいました~

急ぎかえって、、、昨日から○○が帰ってきていて、コックさんです。

Attoさん、またも盆と正月が一緒に来ましたなぁ~って、、、

今は風があって少し涼しくなってます。

さんきゅー!

シューフライ、、これでしっかり??お話できるものね。
あとのはダメだったけども、、とね。
頭に入れて行こうっと、、、
次がある時は丁寧にお断りしてきまーす、、

でもね、、、断れるかな~???

可愛いですねぇ~

ペットボトルの蓋と比べるとよーく解ります。
可愛いんですね。

ペチュニア、ウチもこぼれ種で咲いてます。
イソトマも。
で、自分で蒔いて出てきた芽が何なのか解らないって言うのが・・・なんだろう???

モンキアゲハって言うんですか?
真っ黒なのに? 何も知らなくて・・・
羽ばたいているのがよーく解ります。

あれ~???
書き込み出来ませんかね???

Kさんへ

おはようございます。

シューフライ、可愛いかった。ってことで、
でも、黒ホウズキ、って言ったほうがわかるかも?
次回は、、、
は~あ、断れないかも???

Tさんへ

遅くなりました~
店に来てPC、、、みっけ!???

荷物が多いと、重たいPCを忘れます・・・

小さいホウズキ、可愛いです。
花器も小さくて可愛いでしょ。
この花器、まだまだ若い時にうつわ好きの私、京都に行っては1個買いたくて、、、
もう少しあります。
今度見てください、花器は、、、どうでもいいか、、、
あっちも可愛かった~~~嬉しかった~~~
感謝・感謝です。ありがとう。
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード