休日です。

猛暑が続いて、、、
作業の予定は変更してゆっくり休息日になりました~

グリーンのカーテンを目指して植えたゴーヤ、こんなに大きくなりました。

020_20100728193632.jpg

全~然、ゴーヤの姿が見えなくて、、、がっかりしていたのですが、

019_20100728193841.jpg

小さかった赤ちゃんゴーヤ、やっと10㎝になった~~~

葉っぱの後ろ側にも

021_20100728194108.jpg

窓ガラス越し、こんなのも発見!!!

まだ12㎝くらい、無事に大きくなってくださいよ~


015_20100728194302.jpg

トウガラシは赤くなり始めました。


016_20100728194418.jpg

キュウリが伸びてきましたが、上のほうが枯れかかっています。
やはり雨がないのは、厳し~い。

018_20100728194734.jpg

収穫時???って思ったのですが明日に・・・


ところで、これは何でしょう???

013_20100728194916.jpg

バジル、、、って言って種をもらったのですが、、、何だか変?
花のつぼみが出てるような???

摘んで、スパに、、、なんて思ったのですが、、、

これって、ニチニチソウではないでしょうか?

食べなくてよかった・・・???


今日はAttoさんのPCでUPしてみましたが、、、
何だか写真の色がわかりません、、、

白っぽくなっているような気がするのですが、、気のせい?


明日は雨が降るような天気予報、庭に花たちがまちに待った雨になるでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

ゴーヤは

いっくら暑くたって平気だよ~~ん っていう顔をしてますね
成績抜群!
美味しいゴーヤが沢山採れるぞ!!

バジル? ではないような
ほんと、ニチニチソウみたいだわ
香りもないのですか?

ゆっくりお休みできましたか? りこぴんさん

yuukoさんへ

こんばんは
ゴーヤ、たくさんできそうで~す。
うれしいです~~~
これからも暑い日々、ゴーヤで乗り切れるかしら?

やっぱりニチニチソウだよね、、、
葉っぱに香りもな~い・・・
花が咲きそうですもの、、、白かな?ピンクかな?
バジルだと思っていて、、、結構ショック!
でも、花が咲いたらこれまたうれしいです。

今日はゆっくりしてました~
暑かったけど、、、
明日からは5週目、教室お休みだから、毎日作業日です。

ゴーヤできてるじゃん!!

出来始まったらあっちでもこっちでもなってるよ~!
緑の中に緑だから探すのが大変
ゴーヤジュースときゅうりもみ、、、毎日食べてますです。
きゅうりだけのサンドイッチもうまいよ。

バジルどこで変身しちゃったんだろ???
バジルどこかで苗売ってない??
こっちはまだそこらに苗売ってるよ、、
探して植えてみたら??
おいしいよ、、、バジルソース、、

ぬぁ~んと!!!

バジルってもらったものはこれ???
ニチニチソウじゃあないですか! 間違いありません。

ウチのニチニチソウは梅雨の長雨で腐って・・・その後はピーカンで猛暑で雨足らず・・・
明日は雨が降るといってましたがどうなんでしょうね。

ゴーヤ!
沢山生ってますね。
見つかってよかったです~
我が家も知らぬうちに、畑に大きくなったものがありました。大きくなりすぎです。
見えないんですよね~
毎日しっかり見つけましょう~~~


Kさんへ

ゴーヤ出来た出来た~~~
6本くらいありました。
毎日、食べられるね~
緑のカーテンになって、それがなんとも嬉しいです。
家に中から採れるゴーヤ!
それもなかなか~ヤッタ~~~!!!

しか~し、バジル・・・がっかり、、、
まだ売れ残ってるかな?苗・・・
明日、見てこようかしら?
バジルソースが目的だったのに、、、

なにしろ庭は煮えたぎってます。
明日は雨が降る予報ですが、、、

毎日夜中に雨ってことにはならないかな?
わがまま言ってる~~~

Tさんへ

でしょ、でしょ、間違いなくニチニチソウだよね。
店にもあります。
Attoさんもビックラしてました~
これはニチニチソウだわぁ~~~
ショック!
だけど、簡単に芽が出たの、、、来年からはニチニチソウ苗買わないで、種からでいいわぁ~

そちらも明日は雨予報ですね。
久しぶりの雨~~~豪雨は嫌よ。

UP出来そうですか?
さっき行ったけど・・・まだだった。

そういえば・・・

去年は職場に園芸高校の女の子たちがバジルの苗を売りに来て買ったんです。
安いんです!
今年は・・・種が行方不明で、、買っちゃいましたが・・・

今日、高校生の子達が枝豆を売りに来ていたので、バジルはもうないの? 
って聞いたら、まだこれからです。 って言ってましたよ。
是非植えてみてください。
美味しいよん。

種、どこに行っちゃったんだろう・・・

Tさんへ

あじゃ・・・これからでも間に合うかしら?
芽が出るかな?バジル・・・

そうだよね、まだ7月だわ~~~
あまりの暑さで夏終わり頃みたい・・・

ねぇ、、、家の中からゴーヤが採れるって、、、
畑の中に家があるみたいだよね、、、
あちゃ~ジャングルが、、、一部畑?


グリーンカーテンだね

もうじきゴーヤが収穫できそうですね^^
毎日成長を見るのは楽しいです~
きゅうりは明日ですね、^^
プランターで育てるのはけっこう気を使います。
肥料だったり、水だったり、、、不足しやすいものね。
恵みの雨、降るといいね~~~

わ~!ゴーヤだ~!

駄目かもしれない!と言っていたけど良かったね~!
立派なゴーヤだね!
キュウリだって唐辛子だってこれからどんどん大きくなるよ!
残念なのはバジルと思っていたのがニチニチソウだったこと。
きっとまだ苗あると思うよ。
ニチニチソウはお花楽しんでね~~!

ka-boさんへ

そうなのぁ~
グリーンのカーテンが目的だったのです^^
実もついて、嬉しいですよ。

トウガラシは何もしなくても大きくなったけど、キュウリは肥料も必要ですだ。
水やりも激しいので、肥料も流れちゃうんだって、だからまめに肥料です。

少ししかできないけど、お楽しみで嬉しいですね。
ゴーヤは期待してます~たくさん採れそう・・・

kazahanaさんへ

ゴーヤ、やったね!!!
種から植えて、大きくなりました~~~
実がならないかも?なんて思っていたら、なんと6個見つけました。
キュウリは少し心配、、、雨がないのが影響しているみたいです。
トウガラシ、赤くなってきて可愛いですよ。
クリスマスカラーです。

我が家のゴーヤ

やはり伊豆地方ですね!!
我が家のゴーヤはやっと花が咲いたのですが・・・雄花ばかりで、これから追肥をして収獲を目指します。
私の夏バテ対策(熱中症含む)はゴーヤジュース・スイカジュース・梅酢・紫蘇ジュース等いろいろ・・・。
ゴーヤジュースは最近「ゴーヤ・ヨーグルト・豆乳・冷凍したバナナ」をミキサーで・・・苦味もなく美味しいジュースです。
来月は何としても収獲をしたいと!!

顔黒の野人さんへ

こんにちは
相変わらず、忙しそうですね~

ゴーヤ、初めは雄花ばかりで、雌花が見立たなくて、駄目かと思っていました。
なってますよ~昨日、見つけたのは6本!
嬉しいです。
ゴーヤジュース、作りたいです。
生のゴーヤでいいのですか?冷凍にするの?
蜂蜜なんぞたっぷり入れて、甘~いのにして飲みたいです。

今日は久しぶりの雨、まだ少し物足りないですが、、、
明日まで静かに降り続けてほしいです。

ゴーヤジュース

こちらも、12日ぶりに気温が30度を下回りそうで、ピッチを上げて作業に取り組んでおります。
ゴーヤジュースのゴーヤは「生」で使用をいたします。
完熟王等の甘いバナナを使用をすると「ハチミツ」は不要な程甘~い・美味しいジュースになります。
バナナを冷凍させておくと「氷」が不要で「濃厚なジュース」となります。
ヨーグルトは自家製のカスピ海ヨーグルトを使用をしています。
是非お試しを!! 夏ばて回復できますよー。

顔黒の野人さんへ

へ~い、了解しやした。

ではゴーヤの出来具合を見計らって、完熟バナナとヨーグルトと牛乳などを用意しま~す。
で量は適当に、ミキサーでジュワ~ン、ですね。
ありがとうです^^
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード