今夜も魅せられて・・・

どすこい出稽古、富士山は見れず、、、

夏に富士山は見れることがまれ???しかし毎回、期待してしまいます。


朝の庭にはオオシオカラトンボのお客さん
001_20100818202941.jpg

今年も来てくれた~オオシオカラトンボ(オス)



出稽古では今年も生徒さんからしかく豆、ナス、でっかいゴーヤをいただきました。

夕飯にしっかりいただきましたよ~

帰り道、名前がわからない木に咲いていた花
029_20100818205624.jpg
花は3㎝くらい、長い蕊が出ていました~実がつくのかな?

臭木、みたいです。
臭木だったら、可愛い実がなるみたいですが、、、秋のお楽しがまた増えました。


あさ、出かける前に見たカラスウリ
019_20100818205838.jpg
またまた、つぼみがたくさん上がっています。


帰り、5時ころの様子は
028_20100818210024.jpg
きゃ、開き始めています~


家に帰って、しばらくして行ってみました。
038_20100818210203.jpg
5時半すぎ



夕飯をあわてて支度して
051_20100818210416.jpg
6時すぎにはもう咲いていました。


周りの花たちも
027_20100818211655.jpg
これは


050_20100818211801.jpg


055_20100818211931.jpg


今夜もたくさん咲いています。
053_20100818212048.jpg

つぼみもたくさん残っています、、、いつまで見れるのかな?

雄花と雌花があるそうなのですが、私にはわかりませ~ん。


夕方に茶色になった風船を少し採ってきて

046_20100818213248.jpg

花がついている風船も

ふるとカラコロって音がして、透かして見てみると2・3個の種が入っていました。

ハートの模様が入ってます~フウセンカズラの種、可愛いですね~

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!凄い!

私がカラスウリが見られる所はチョット離れているので、こんなふうに時間をおいて咲く様子見られて嬉しい。
今夜見に行ってみようと思っていたら、夕方から雷が鳴って大雨になってしまった。
お陰でチョット涼しくなったけどね。

2枚目の写真のお花も可愛い!何だろうね??

kazahanaさんへ

凄い!凄い!凄いよねぇ~~~
今まで気が付かなかったことはもっと凄いよね~~~

夕方、帰ってくるときに見るのが楽しみです。
今夜もたくさん咲いていました。
今週中は見れるかしら?

しかし、暑くてたまりません、、、
今月いっぱいこの暑さ???参ってしまいますよね。

雨が欲しい、欲しいで~~~す。

2枚目の写真の花、南国の木だと思うのですが、、、
成長が速いの、昨年は気が付かなかったもの。

どこから飛んできたのでしょうか?
何の木か調べなくては!

残暑お見舞い申し上げます

すごい立派なトンボだね
虫の写真ってむずかしいよね・・・
カメラがいいと取れるんだね・・

2枚目の花・・・クサギにみえるよ~~
こっちの山にもいっぱい咲いてるし
大きな木になってるよ~~
きれいな花よね・・・・
実がなるんだよね・・クサギだったらね

カラスウリってクラ~~~い中で咲くから
はじめてみた時は とっても不思議だったわ
妖艶なかんじでした。。。
これが赤~~いおっきな実になるの??
っておもしろいよね。。

夜は涼しくなってきましたか??
こっちはまだ暑い・・・というか 日差しが痛い!!のよ
昼間は外でたくないよ~~~ん

Rさんへ

そうなの、このオオシオカラトンボ、来るといつものんびりしているよ。

クサギ、、、だね。可愛い紫の実をつけるのね。
楽しみに待ってますよ~
崖の下から生えていて、今はてっぺんが上の道に届いてるの、上から見るとてっぺんが触れるので写真撮れました。
木に登ったわけではないよ。

カラスウリ、今週中は花が咲きそうです。
今夜も見るかな?

毎日暑いよ~~~今日はくもり空、、ってうそよ、
薄曇りで、すご~く暑いもの、、、
蝉がじゃんじゃん鳴いてるし、ざざざ残暑すぎ~~~

先日、うんと小さい秋見つけた気がしたけど、大きい秋を見つけた~いv-34

すずしい~~??

今日はちとすずしいよ!

クサギ、、私は最初に「実」だったから、、
衝撃でしたわ、、
実をみて、それから花をみたのでした、、
実に出会うのが楽しみだね。

Kさんへ

今、少し暑くなくなってきました、、、でも涼しくはな~いです。
外は暑いってお客さんが言ってるから、店の中だけエアコンが効いてきた???ってほど暑い日よ。
結局、暑い日だ・・・

ミシンにアイロン、、、前の後ろも暑いわ、、、
せっせとキット組みに励んでいます、、、時間を見てははぎ合わせ、、、頑張ってるなぁ~感心、感心!
自分で言ってどうする、、??

クサギ、やはり知らないのは私だけ?だった、、、
ううう~ん、実を見れたら衝撃・・・ですか?
楽しみに・・・

今夜の夕飯もゴーヤをかたずけないとね。。。

こんばんは~

カラスウリ こんな風に咲くのね
咲く途中も美しいわ~♪
でも、よくこんがらがっちゃわないね
動いてるの 見えるかしら?

クサギはうちにもあるけど(岩見沢のお友達がくれたの)雪のしたで折れちゃってなかなか大きくなりません
花も実もとってもきれいね
Yさん 秋が楽しみですね!

オオシオカラトンボ 立派です!

あぁ~

トンボだわ!
オオシオカラトンボ?
皆さんよくお名前をご存知で・・・・・
私が見たのも似た感じでした。

あのぉ~
クサギって臭い木って書くんですか?
って事は臭いんですか???
いやだわぁ~ 知らないの私だけ!?

カラスウリはツボミも可愛いですね。
スーーーポカッ! って感じ? 
咲くところを見たんですねぇ~
凄い凄い!
もやもやがどんどん開いて最後にはパァ~っとお見事です~
フウセンカズラの種はハートですかv-344

今日もまだまだ暑い!!!

yuukoさんへ

こんにちは~
昨日は涼しかった~のに今日はまた暑いのよ~
でも日差しが秋になってきた

オオシオカラとんぼぶッとかったです。

カラスウリももうおしまい見たい、、、
蚊や、蚋をよけながら咲くのを見るのを辛くて、家からバタバタ行ったり来たり、Attoさんがうるさがってた。
じっと見ていれば開いていくのが見れたと思います。
でも恥ずかしがり屋さんかしら?

クサギ、下の道ほうから生えてて、上の道の目の高さのところに花が咲いています。
来年はもう目の高さでは見れないから、秋に良く見ておきます。

Tさんへ

きゃあ~もうこんな時間・・・

オオシオカラトンボは、ウエストがぶッといのです。
シオカラトンボはスマートなんだよね。
昨年、知りました。

クサギ、臭いらしいです。薬品のような匂いとか?
花は臭わなかったですが、、、
実が可愛いらしいですよ。お楽しみ!

カラスウリ、やはり昨年まではなかったらしい、、、??
今年になって伸びたみたいです。
来年はどうだろう?

フウセンカズラ種がたまってきました。
送りますね。待ってってね~~~
これもまた可愛いんだぁ~~~
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード