暑い。熱い。この日

柚子の花が咲きはじめました。
本柚子だと思っていたのですが、、、
ひょとしたら違う?でも柚子は柚子!

001_20090510194032.jpg
林のような庭の片隅で柚子がいくつなるでしょうか?
昨年は○個、、、鍋に使っておしまいでした。
今年はたくさんなったらいいなぁー
みんな、待っててね・・・・・1個づつだったらどうしよう???


いつもの道でみっけたお花は何ですか???
020_20090510194727.jpg
花弁は3枚、しべがシャバシャバしていてかわいいの。
まったくなんだかわかりません。まだ調べてないしーーー
いっぱい咲いてます。葉っぱはツユクサ?みたいです。

調べました・・・白ツユクサでした。


まんまるの実?が付いてます。
013_20090510195230.jpg
つる性のなんか?
花が咲いていたんだよね、、、でも、どんな花だったか覚えがないのです。
5ミリくらいのまんまるい実?が付いてます。


で、、、ひまわりさんがあの雨にも頑張って本葉が出てきました。
003_20090510195658.jpg
明日も夏日みたいらしいのでプランターに植えてみます。
少し、海をバックに写真撮れる・・・近所のお家の敷地に
植えてもらえるよう、プレゼント!
ほかにも少し、お友達にも届けて・・・


本日の夕飯はパセリたっぷりハンバーグ
018_20090510200347.jpg
パセリをたっぷり刻んで、混ぜ込んで、、、
ハーブをいろいろ混ぜて、こねこねしました。
美味しかったですよーーー
実は久しぶりの洋食?でした。ほとんど和食で・・・


でもって、やっぱりあしたばだね。
017_20090510200608.jpg
今日はゴマ和えにしました。
これもまた、我が家の定番ですが、美味しかったでーーーっす。
明日はまた、たけのこ・・・だ。

コメントの投稿

非公開コメント

ワタシ・・・大丈夫!?

柚子の花は初めて見ました。
真ん丸い実がとっても可愛いです!

ひまわりはもうこんなに生長したんですね!?
嬉しい。

実は私は6日に亜麻の種を蒔いたのですが、今日芽が出て嬉しいんです。
それからそれから、多分芽は出ないだろうけど・・・
今日、バジルの種を蒔いてみました。
その結果はまた報告しまーす! ハハハッハ~。

やっだわぁ~。
あのぅ~ Kさんのところでも以前同じ事がありましたけど・・・。
ハンバーグがとっても美味しそうで・・・たった今器に気がついてるワタシって・・・
大丈夫かーーー!?

Tさんへ

エッーーー6日に蒔いてもうでるの、はっやー

どんな花が咲くのでしょうか?
楽しみにしています。

バジルも楽しみ・・・何年物の…バジル?

ハンバーグ美味しかったので、パセリたっぷり入れて作ってみてください、パセリの香りがいいですよ。
ちょっとタイムとちょっとバ・ジ・ル!

良い感じだよね、和洋折衷?も好きです。

深めのスープカップでクリームあんみつなんて、
手が付いてて、、、いい感じーーー!
みんなはどんな感じなのかな?う・つ・わ

お~~!

ひまわり!!こんなに大きくなったんだね!
うちのチンゲン菜も本葉がでそうですーー

Tさんも亜麻の芽が出たんだね。うれしいね!!
ほんと!どんな花が咲くのだろう??

柚子の花、私もはじめてです。
真っ白なきれいな花が咲くのね~
香りも柚子なのかなあ?

白つゆくさ、もしゃもしゃがかわいい!
これも知らなかったあ、、、めんこいです!!

夕べね、コメント書いて送信!てやっても送れなかったの。ガックシ、、、
今日は送れるかなあ、、、エイッと!!

Mさんへ

昨晩、そうでしょ、、、
何だか変だったのです。
やばいって感じだった。だめだったんだね・・・

思ったくなってるのかな?
かぜ、ひいたかと思って・・・
私はあんまり、いろいろなとこ行かないんで、
ちょっと不思議でした。

白ツユクサ、すっごく可愛い。
シャバシャバしていて、1㎝くらいなの、つぼみが固まって付いてるから、もう少し咲いて、団子になるかも?

柚子はもう何年にもなるのですが、栄養不足?
香りいいと思うのですが、高い所に咲いてます。可愛いよ。
収穫は高枝ばさみだねぇー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらまぁ!

MさんもPC風邪ひいちゃいましたか!?

でももう直りましたね~
良かったです!

亜麻ってね、茎が長く伸びて噴水のようにユラユラ~
先に青や白の4㎝くらいでしょうかね。お花。
とっても涼しげで素敵です!
咲くのが楽しみでーす!

咲いたらブログにUPしますよ~
まだまだ先の話しだわね。。

それにしてもハンバーグが美味しそうです。

Tさんへ

MさんもPC、せきがでてるのかなぁ

本日も暑くって、エアコンをドライにしたり、送風にしたり、コントロールが難しい日でした。

亜麻の花ってゆーらゆらするんですか?
楽しみです。待ってます。

本日、ひまわりさんみんなに配達。
残りは自宅のあちこちとプランターです。

ハンバーグはお勧め!
お豆腐入れて、和風に大根おろしでいただいて・・・こちらも美味しいよー
パセリたっぷりでね。。。
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード