管総理大臣へ

余計なことは言うまい・・・

ずっと思っていました・・・

しかし、我慢できず、今仕事が手につかず、、、言わせてください。



わからないことが多すぎて、それは総理大臣も同じでしょうか?

どうして災害が起きてすぐ、被災者の救助が一番にならなかったのでしょうか?

11日、大地震直後から総理大臣の頭の中は原発のことが95%だったとTVで言われていました。

本当でしょうか?

被災地も見ずに原発だけ見て、被災地は空から見ただけ・・・

もっと、もっと早く救助命令や手立てを発令していれば、、もっと、もっと多くの方が海の上でも、がれきの中でも助かったのではないのでしょうか???

11日からそればかりが頭の中にぐるぐる回っています。

情報の出し方にも管総理が指示をしているのか???

情報をどこからどのように発表命令が出るのか???

福島原発の敷地内にはいろいろな建物が多くあって、

大きい建屋の中に使用済み燃料を入れておくプールがあったことも後日危なくなってからの報道

その後、次々を危なくなると、いろいろな施設の名前が出てくる・・・

学者たちも、それからの発言になっていて、、、私たち国民には分からないことだらけです。

今わかっているのは計画停電が発表されて、町は疲弊し、小さい企業が仕事を出来ないでいる事実


そして、福島は東北電力なのに、東京電力の原子力発電所が建てられている事実

東京電力はあそこの地を「安全です」という言葉で土地を買い上げ海を買い上げたのでしょうか?

今あそこの原発で、何かに希望を持って「命をかけて復旧作業」に取り組んでいる方たちがいる。

東京の日を絶やすぬようになどとの小さいことは考えていない、、、

「命を懸けて、家族を守り、この危機から世界を守ろう」としている人たちがいる。



いち早く助け出される命はもっと、もっとあったのではないのだろうか?

救助が11日にまだか?12日に遅い、13日なぜ遅い、、、と、、、

寝られぬ日々を3日間も過ごして、、、それからでも早く早くと思いながら、、、



ここで管総理大臣に何を聞いても仕方ないこと、、、

どうして取りまとめる力もなく、人を動かすこともできずに、自分のメンツだけが大切なのだろうか?

自分が何でも出来ると思っているのか?

周りの人たち、学者や役人をもっとうまく使えないのだろうか?

報道はされていないが、上手に人を使っていたのだろうか?

世界でただひとつの被爆国が、世界を被爆させてしまうのだろうか?

素人過ぎる私には、こんな疑問を持ってはいけないのだろうか?

わからないこと、総理大臣にもあるはずです。でも近くでわかるように教えてくれる人もいると思います。

今回は今まで体験したことがないことなので、、、などと言わず、、、

被災地の方たちは一生懸命にやっているのです、、、

総理大臣からは、何か大切なものが伝わってこない・・・



キルトしかできない私・・・今はキルトも出来なくなっています。

すぐさま、義援金集めの活動ははじめましたが・・・

何日もこんな思いでつぶれてしまいそうです。



昨日、いわきのトマトランドから美味しいトマトが届きました~
注文したんですが・・・来るかどうかも分からず、、、

昨日届いて、たくさん食べました~
リコピンいっぱいでで~す~

005_20110405150626.jpg


風評被害にも頑張って耐えて作物を作っている方たちがいます。美味しかったです。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

私共が思って入る事を全て!! ありがとうございます。
今日、2度目の救援物資の運搬で石巻まで出向きました。
石巻はボランティア活動が一番活発で、その本部の中心メンバーとして活躍をされている埼玉県出身の26歳の「河野さん」という方とお話をしたのですが、彼は地震後軽い気持ちでボランティアで石巻に!!
ところが、あまりにの惨状に、このままでは帰れないと会社に退職届を提出し、ずっと石巻でボランティア活動をしております。
しかも石巻・東北とは何等つながりはないそうです。
笑顔で「ここでの活動は今後の自分の人生にプラスになるはずです。
石巻が復興をするまで、無償のボランティア活動を続けます」との事でした。
その損得・利害に関係ない純粋な気持ちに感動をしてしまいました。
そのような中、私利私欲・自分の立場(保身)優先の政治家や財界のリーダーの言動には呆れてしまいます。
でも愚痴や批判をしても何も生まれないので、自分でできる事を精一杯頑張りたいと・・・・。
今日も被災現場を訪れましたが、3週間以上も経過をしたのに、まだ遺体の捜索が手付かずの場所が多数・・・・倒壊をした家の前の高齢の男性が、この周辺にまだ6~8体の遺体が!! と訴えてきましたが、
私共には・・・・・。
現場はTVの画像でみる状況の数倍の悲惨な状況です。

顔黒の野人さんへ

お疲れ様です。
ボランティア、本当にありがとうございます。
本当に被災地の様子をTVで見ると、言葉になりません。
一人の命を救えなかったら、日本も世界も救えないと思うのですが、、、
人は思い上がり、膨大なことをしてしまうのですね、、、
未知の領域に、一歩入り込むと次の一歩が出てしまう、、、
そこに未来の創造を重ねて、知らずに罪の領域に入り込む、、、
それは生きているかのように、膨大に暴走を始める、、、
おまけは名誉と利益・・・それが目の前に示される・・・
どんどんそれは、人の手から離れ、暴走を始めるのですね、、、
いま起こっていることは、今後に何を残すのだろう、、、

顔黒さん、無理をせず、気を付けてください。
人類は医療との、進化とともに、進化と破壊を繰り返すのでしょう・・・

6日もいい天気、桜が満開になります。

私も。。。

今度の災害のあまりの大きさに呆然としてしまいました
本当に指揮系統がうまく行ってないのと原発事故のこととで 政府がパニクったのかと思うんです
本来なら被災地だけのことを考えて一直線に進んでいかれるものを・・・
原発事故は日本中どころか地球全体に影響を与えるほどですよね
だから どうしても頭はそちらへ行ってしまったのでしょうか

この50年くらいをかけてひたすら原発を推進してきた自民党が出てきて『原発は我々に任せて民主さんは被災された方たちに目を向けてください』、と言うべきだと 私は思いました
手分けをすれば 原発も被災関係ももっと早く進めることができたでしょうに
自民党のかたたちは ひっそりと鳴りを潜めて見ているばかり
歯がゆいですね
こういうときは政治家全体が一丸となって 国民のために働いて欲しいと思います
これからでも遅くないから やってほしいです

時間があったら

http://www.youtube.com/user/daigentagmailcom#p/a/u/2/f_ELXK3oaNw

ここ見てね
杉本隆さんがいい事を言ってます


http://www.youtube.com/user/daigentagmailcom#p/c/814464CB6DECD795
あ、こっちに初めから終わりまでありますね
もし関心を持たれましたら こっちもどうぞ

yuukoさんへ

桜が満開になりました~
いい風も吹いてきてます。

この災害でいろいろなものをなくしてしまって、1つになってのフレーズがあまり明確に聞こえてきません。

それは想像を超えた被害と、いろいろな分野に影響が出ているからでしょうね。
やはり政治家たちには原発しか見えていないことがほかにも見えて、
息が絶え絶えになりそうです。

これ以上の被害になりませんようにと祈ることしかできないです。

あのね、60年ぶりに咲くという花を見つけてしまった・・・の

yuukoさんへ

杉本隆さんの言ってることが本当だと思います。
今の政府は国民をだましてているとしか思えない・・・

って、人を責めたところで、帰ってこない人がたくさんすぎて、ほかにもある問題はそっちのけ
こちらの観光地も計画停電の影響も大きくて、
ホテルのキャンセルが続いて、ホテルの関係の会社も厳しい状況で、
クリーニング工場も閉鎖です。
働いていた人たちはどうしようと・・・

日本人は我慢強いですが、これ以上の我慢は無理だと思います。
厚生省も何を考えているのかな???
人々は苦しんでるのに・・・

え?!!

60年ぶりで咲く花?

ドキドキドキv-345
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード