やっと夏気分

今日は晴天

夏服に着替えました~

ベアー
生徒さんが暑いのでセーターは着替えさせて、、、

やっとベストとスカートに着替え終了!

他の子たちもみんな着替えて、スッキリしました~

今日は真夏日! 真夏なのにここまで毎日むしむしの雨模様・・・
やっといい天気です~でも暑い!!!

何だか気分転換が必要で・・・

ベアーも着替えて

私はこんな物作り

パンツ
始まりました~いつもの夏よりちょいと遅いですが、パンツつくり!これで3枚目

そして昼からは

ブラウス

ボタンホールに差し掛かって、今ッ休憩中です~
こんなかわいいボタン着けたらいいかな?

実は試作品、本番は別の布で作るのですが、、、これは店用にしようかな?

なんせ型紙なしで作るのが好き!だから同じものは出来ないのですが・・・

これもきっと同じものは作れないでしょうね・・・

でも布を折りたたんで、好きなカーブで切って、詰めたり布を足したり、自分サイズにしていきます~
襟も、布と気分で毎回変わる・・・
とっても外いきにはなりませんが、庭の作業の時には充分に役立ってくれます。

お店には新商品

バック


スカート
他にもポシェットも



朝こんな蝶を見っけ
???蝶
後で名前を調べてみます~

<サトキマダラヒカゲ>みたいです

春に、花の種を買いに行って、、、百日草を買うつもりでしたが、みんな百日草かな?って思って
初めてアスターの種を買ってみました~
昔からあるアスター、小さい花が咲くのがあって

アスター

いつもならポットに種を蒔くのですが、時間もなく開いていたプランターに蒔きました
ぎゃ、昨年トウガラシがてんこ盛りになっていたのだったようで・・・

いろいろ色のアスターのわきにトウガラシが大きくなっています・・・

赤トウガラシ


アスター


アスター

この白色は少しづつラベンダー色に変わって


アスター

トウガラシに邪魔されても
一枝にいっぱい咲くの~
切り花にして、花瓶にいっぱい!
来年はもっと、ちゃんと植えよう!



夕方、ボタンホールと開けて

カラフルボタンを付けました、、、着れるかな?

ブラウス

ちょいと襟を失敗したみたいです・・・

コメントの投稿

非公開コメント

夏はどこえ~^^

今日、午後からちょっと暑くなってきたかな~と
思ったら、もう涼しい風が吹いてきました。
夏とは言えない夏・・・

パンツにシャツ、動きやすそう~
型紙なしで作りなれると、そのパパっと出来る手軽さ・・・
分かります~~~^^
でも、きれいな形ですね。型紙なしとは思えません。
ボタンもカラフルで楽しげ。

ka-boさんへ

こんばんは~
今日は楽しく洋裁の日でした
パンツとブラウスと、、、夕方にはボタンホールを開けて、ボタンを付けました!
何とか形になって、ちょいと詰めたい所もあるので、次は少し手を加えて、、、などと考えています。

布を折ってね、そこにじかに製図を書くのです。そして、縫い代付けて重ねたまま裁断して、縫い線は書きません~
信じられない作り方、でも私サイズでOKです。
初めから型紙を書いたほうが次には楽なのにね・・・
新しいのは、買ってきた方が見つかって作ります~

暑いです!

猛暑が舞い戻ってきました!(笑)

動きやすそうなパンツにシャツ!
型紙なしなんて・・・!やっぱり数作っているからこそそれができるのよね!
昔(笑)に比べて最近は直線裁ちが多くなってきたけど、それでも型紙ないと!です。
カラフルなボタンがかわいいね!
ボタンって好きなのに、あまり遊び方を知らないかも!
参考になります。

アスターが懐かしい。

kazahanaさんへ

アスター懐かしいですよね~
最近では誰も植えてないのかな?
小さい花が次から次、1本でもてんこ盛りになります~

パンツにブラウス、、、洋裁やる人には理解できないと、昨日の教室でも洋裁の得意な生徒さんに言われました~
自分のだから~自由で良いってかな?
勘弁してくださいです^^

時間がもっとあったらなぁ~って思いますが、、、仕方ない!
出来る時間で出来ることをですね。。。
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード