富士ハーネス

昨日のつづき

富士山を西に回って、富士のふもとにある日本盲導犬総合センター
盲導犬の里「富士ハーネス」に行ってきました。

ここは日本で唯一、休館日以外は一般の方が見学に行ける盲導犬の里

富士ハーネス


今日のPR犬はラブラドールのインク

インク

担当は池田さん

黒ラブに触れたのは初めて、子供たちに紛れて、インクに触れて・・・嬉しい^^
子供たちのご両親より、年上の私が孫のような歳の子たちには紛れないよね

しばらくして、盲導犬のデモンストレーションの時間になりました。

インク

ハーネスがついて、準備を待って

インク

障害物をちゃんとよけて、盲人の方が障害物に当たらないように

デモンストレーション

段差があるときには、盲導犬は止まって教えてくれます。

それを人が悟って、足で確かめてのぼりの階段と判断して一緒に上ります。

登りついたら、また登ったよと、盲導犬は止まります。

デモンストレーション

階段のくだりも、段差があることを止まって教えてくれます。

人が足で確かめて、下りと判断して一緒に下りて行きます。

下り終わると、階段を下ったよと止まって教えてくれます。

なんとここまで訓練されるのは大変なことですね、、、

きゃ~~~私は盲人ガイドヘルパーをしていました~~~

盲導犬の気持ちがわかる~~~

でも言葉がないので、伝える心と、キャッチする心がかみ合わないとうまくいかないのですね

インク

ハーネスを外してお仕事終了、おもちゃを見ると嬉しくなってお遊び~
PR犬のインクでした。
デモンストレーションの後少しの時間だけほかの棟の見学が許されます。

まずは、
引退犬の???

引退犬のケイラ・・・だったかな?

Labに似ていてビックリ、、、会いたかったのはこの子
優しそうでしょ・・・ケイラは笑う時があるのかな・・・

隣の棟は
子供たち


子供たち


子供たち


子供たち

しばらくしたらパピーウォーカーのもとに行くそうです。
こんな子たちがいたら、一日の時間は短く、きっと甘やかして、くだくだな子育てになってしまいそう
でも、今からラブの子育ては出来ないな、、、Labのときには体力と根気が勝負だったから


そっくり

きれいきれいしてもらってる?

Labそっくり!
全部Labそっくりでした~~~イエローはね

富士山

職員の皆様、ありがとうございました。

私は犬が好き、猫もね~
この日はいろいろなことを感じて、思い出したこともたくさん・・・

私、盲人ガイドヘルパーしていたのです。
4年ほど前、キルトのイベントで静岡に行ったとき、会場から出たら盲導犬を連れた視覚障害の方にあって、
町はお祭りで、人々の波、どうしても声をかけずにいられなくて、盲導犬は人々の足元で動けなくなっていて、、、
ガイドしますと声掛けして、ハーネスを解除、私が盲人をガイド、犬はその横で周りに気をつけてもらえるように声掛けしながら、人々の波を抜けて、、、余計なお世話のガイド終了だった、、、

私は盲導犬のことはわからないのですが、仕事を引退した犬とは分かり合えるかも・・・

我がLabの凄さと素晴らしさを再確認して、少し離れることが出来そうで・・・

そして、ラブラドールの心地よさを改めて実感!


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま、ケイラちゃん

なんともいえない表情の子ですね
そして みんなLabにそっくりですか

引退したラブラドールはきっと静かで 共に歳を取れる感じがするでしょうね
でも、色々大変もありそうですけど

Yさんはさまざまなことをしてこられたのですね
盲人ガイドヘルパーはやっぱり資格試験があるのですか?
心の優しいYさんに助けていただけて その方とても助かったことでしょうね
私からもありがとうございます

yuukoさんへ

わぁ~い、私ったら、本当にいろいろなことを体験してきました。
盲人ガイドヘルパーは私が登録したころには、専門の講習を何時間か受けた覚えがありますが、、、白杖を使っての盲歩行体験の訓練とか、ガイドするときのいろいろな体験や、される側のお勉強とかでした。
市・県に登録の視覚障碍者ガイドヘルパーとして登録して、派遣でいろいろなところに視覚障碍者の方と出かけました。
今は、見かけても本当に困っているようなときしか声を掛けませんけど・・・

お仕事を引退したラブラドール、お疲れ様とのんきに静かに過ごせたらいいとおもいます。いろいろな人の手に渡り、ある意味過酷な状況も乗り越えて引退した子たち、本当ならほかの子たちと一緒にずっといられることが一番だと思うのですが、ほんにLabとそっくりな子たちばかりで~嬉しかった!
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード