エビネがきれい

3月末、思いきってやろう!と

2年近く手をつけずにいたところ、、、

軍手をはめて、のこぎり、スコップ、、、やるっきゃない!

裏庭

この状態で良くなったところ
この上に山のように切り出した枝や、山からの木々が積もっていたのでした~
それを片づけるのに数日、、、
そしてやっとこの状態に

4月になって店に行く前の時間、休みも日もスコップに鍬、のこぎり~~~

裏庭

やっとここまで、ふぁ~~~大変だった~

20年ほど前は、ここで少しの大根やニンジンを作っていたのでした
端っこには綿の花がいっぱい咲いて、ポカポカの綿がはじけて可愛かった
よっしゃ、それを目指して~~~

でももう作物は作らないので、鉢に植わっていた花たちを植え付けて
しばらくは楽しみが続きそうです


それと同じく、端っこのエビネ、、、
昨年から元気がなく、葉っぱも汚くなってきて
今年の冬明けには、諦めかけて全部抜こうかな?って思っていた

鉢のエビネは非難させて、地のエビネは葉っぱを全部とって、周りの土を出来るだけ入れ替えて
様子を見ることに

エビネ


エビネ

避難させた鉢たちもどうにか咲いてくれました

問題の地エビネは

エビネ


エビネ

きれいに咲きはじめた~~~嬉しい!

そしてもう一つの救出は

クンシラン

山との深い側溝にクンシランの種がこぼれたらしく、、、?
そこで大きく育ってしまって、見て、わかっていたのですが何年も取り出せなくて

あまりに葉っぱがきれいに育っていたので、思い切って側溝に入って取り出しました

花芽もつけていて、40㎝の鉢でも狭いくらい、、、運べません、、、

植物たちは頑張れるんだね

ここ数日晴れ間もなく雨が降っていて、つぼみをつけた花たちがグッタリ、

心配をしていましたが、きっと頑張るんだろうな

私もがんばろうと、、、

しつけ開始

しつけがまだ途中~

世間は明日からゴールデンウィーク

手作り雑貨店はいつも通りにキルト教室もやってます

伊豆へ遊びに来たら寄ってください!




コメントの投稿

非公開コメント

見事だね!

お疲れ様~!綺麗に整地されて頑張ったね!

エビネランが凄いね~!びっしりお花が咲いてる。
色々な種類のエビネがあるのね。

家のはやっとひょろひょろ伸びてまだ蕾です。
引っ越し騒ぎで駄目になったかな?と思ったけど、
今年は咲いてくれそう。
楽しみです。

お仕事も忙しそう!行楽地は混んでいるようで、
お仕事している方がいいのかも。
うちは毎日が日曜日だから。。。。。。(笑)

No title

見違えるようにきれいになりましたね!
庭をきれいにしておくのはた~~いへん。
雑草の勢いに追いつけません。

エビネ、、、いいね~~~
ドンドン増えてくれるといいですね~

kazahanaさんへ

こんにちは~

はぁ~庭の片づけはまだ続いているのですが、、、
法事で親戚が集まって・・・ご飯の支度でくったくた、、、
外だよね~~~外食だよね~~~
ってな私の意見は通らず、、、仕込から3日間も台所で過ごした感じ

そんな中でも、庭に出てはうろうろと、、、
行ったり来たり~春は不思議な行動が続きます

エビネ、嫁に来たときは2株だった・・・のに
すぐさま私が担当になって30数年
「元気?今年も咲いてね」を30数回も声掛けして~
ただいまの株数は30倍・・・

今年はウィルスで風邪ひいたかな?って思って大慌てしてしまいました~介護の甲斐あってかどうにか咲いてくれてます

鉢のエビネはいただきもの、これはくしゃみしたくらいで助かりました

今月は店と庭と家のことで忙しかった~

5月も忙しそうでっす・・・

ka-boさんへ

庭をきれいにしとくって、ものすごくたいへ~ン~~~
小さいのにいろいろなものがたくさんで、、、
やっと胸のつかえが取れた感じがしています。

ka-boさんところは憧れの庭だも~ン
お日様さんさん
私はいつか周りの木をもっと小さくして、お日様さんさんにしたいでっす
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード