梅の収穫

これだけでしたーーー。昨年もおなじようなもんだったような。
すっくなーい。まあ、お恵みですからこれも感謝!


005_20090608203929.jpg


これだけだーーーったけど、うれっしいです。
007_20090608204040.jpg
すぐに冷凍しました。お砂糖買ってきて、ビンの準備ですね。


二番花が咲きました。鉢植えのミニミニバラです。
007_20090608204330.jpg


黄色いバラは新しいシュートを出して、つぼみが付いてます。
こちらは地植えです。

015_20090608204455.jpg


つげの木、大きくなってしまい屋根より高い?
新芽が出ています。この角度だと丸く剪定?遠くから見ると四角に剪定した?

009_20090608204626.jpg
写真の左の屋根はお隣さん。右側の屋根は小さい我が家です。
つげの木は、娘が生まれたら植えて、嫁ぐときに切り、櫛を作って嫁入りに持たせる。
と聞いたので成長が早いのかな?娘はいないので、いつ切るの???



つげの花。5㎜位の花が新芽の先にたくさん咲いています。
008_20090608205041.jpg


数年咲いていない<モッコウバラ>大きいのですが・・・
008_20090608205248.jpg
周りの大きい木で日が差さなくなっていました。今年は4月から周りの木を徐々に切って、
5月から元気が出てきました。
太い枝が勢いよく2本も出て、来年は楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

梅が!

綺麗な梅ですね~。
これだけ綺麗な梅を作るにはちゃんとお手入れしてるんでしょうね。
素晴らしい!
でもちょっと少ない? 私には・・・・・。

うーーーん。
林のようなお庭・・・・・最後の写真の感じでしょうか?
前景を見てみたいような・・・。

娘さんがいない場合は切ってはいけない????? (爆)


Tさんへ

梅、少ないでしょ、、、毎年寂しいのです。
手入れはしていないのです。から仕方ない・・・

昨年は塩漬けにしました。エキスを味噌汁に垂らしたりして、いろいろに使いました。夏バテ防止ですかね。
今年は、久しぶりの梅ジュースにします。

やはり、つげは切れないってことですか?
誰か要りませんかーーー
掘って持って行っていいよーーー
植木屋さん要りませんか?
友人の植木屋さんも返事がない。
なぜか?それは、前から見ると丸でも、球ではないってことですか?
後ろ側がなーーーい。
真中に穴があいてるでしょ。マジック!
私の剪定でした。

全景は無理でしょうね。。。

おっはよう~!

やっぱり全景をみないと、、、
前景は撮れないの??

でもさ、、モッコウバラが咲かないって~??
ソンだけ大きいのに??
なーーーぜーー??日当たりもあるかもしれんけど、、
肥料はあげてるの?
あれだけ大きいのなら花つけると思うのに、、と
林のことよりもモッコウバラが気になってしまいました、
剪定もなし?
剪定と肥料???

Kさんへ

でっかいモッコウバラですわーーーー違う?
いいえ、以前は咲いていました。小さいときには、、、

モッコウバラも剪定は周りの木々を詰めるときの、自然的剪定?
肥料も山から飛んでくる天然肥料?腐葉土はたっぷり?
反省、冬になったら剪定、秋から肥料はたっぷりですね。

今年は思い切ってキウイを切ったのです。
昨年まで、モッコウバラの上にキウイの実がぶるさがっていた時も・・・
しばらく、キウイは食べられません。

同じくにして、周りをすっきりさせてあげて、根元からシュートが出ますように、、、

秋までには頑張ろう!

これからの時期は抜いても、抜いても、いろいろなもんで、ぐしゃぐしゃになるんだー

お父さんに話したら、林のようになった庭?ってことで、庭ですわ。
林のようにしてしまった庭?林のようになるまでほったらかした庭?
とりあえず、庭?ってことで、

なぜ?全景を写せないってことは、、、、今度ね。

最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード