チランジアの花が咲きました

今日は朝から庭仕事
2時間ほど、じゃまな木を切って、運んで、刻んで、ごみ袋まではいかなかった、、、
流石にきつ~い、、、店に行って午後になったら仕事にならず、、、

今日は「伊東祐親(いとうすけちか)まつり」
夜には店の横の川上で「薪能」

祐親まつり

がてんのお兄さんたちが仕上げですね

祐親まつり


川上に舞台が作られ、対岸には観客席が作られます

ここで夕方から「薪能」

店が終わるころにはお客さんも入り始めて

薪能

舞台上には紋付き袴の三味線・笛・太鼓・鼓が始まります

夜には「能」が開催されます

薪能


薪能

町はこれから夏祭りシーズンに入って行きます

店は祭りのど真ん中~

ウィンドウにはエアープランツの小さい子株から、かれこれ数年?

チランジア

チランジアの花が咲きました!

初めは1つの子株、今は5つくらいになってます~3年、4年目かな?

でも大きさは10㎝くらいのかたまり、これが花?だそうです

花芽は1㎝くらいの小さいのがあと2つでてる~

きゃ~青い花茎に黄色い花、信じられないくらいビックリ!かわいい~

育て方はOKだったということで、パチパチパチ~

そして、こんな手作りも・・・

キーケース

キルトのあまり布でAttoさんのキーケースを作って、、、

明日も時間があったら、バラ園に行きましょうね!


おまけ

先日のユキノシタ、ネコノシタ、そしてもう1つヤネノシタは

タイワンリス

庭に木の実がいっぱ~い、毎朝、我が家で朝食かねて運動会?


バラ

少し早めに切ってテーブルに、たくさんのいい香り~~~

ばら

これもいい香り~可愛いです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エアープランツの花!初めてみせてもらいました~
こんな花が咲くんですね~きれいです。

Yさんとこもいろんなバラが咲いてるんですね。

川の上での薪能、きっと古くからの歴史があるんでしょうね。

ka-boさんへ

こんばんは~
遅くなってしまいました

チランジアの花、私も自分で咲かせたのは初めてなんです

いつか咲いてくれるかな?って思って、3年?4年?
可愛い花で嬉しいです~

バラの花は欲しいものもたくさんなんですが、庭は山野草にはもってこいなのですが、バラには日差しが足りません

で、今年はミニバラを!
それも日光が足りません・・・

ka-boさんところみたいに、日差しもたっぷり風も吹きぬける庭がいいです~って言っても庭が少しあるだけで毎日楽しくうろうろ~

店の花を作っても車の影響ですぐに家に連れ帰り~の繰り返し
家に帰ってくると元気で咲いてくれるんです
私は草花向きかな?

川の上に・・・

舞台??つくっちゃったの??
すごいね~~それが能舞台!!
なんとまあぁ~すご~~い

バラの季節になってきたんだね~
いい香りがしそうで~~す

うちの庭も・・・ジャングルから・・庭・・になるのは
いつもことやら・・・

Rさんへ

きゃ~可愛かった!!!
でっかいのはAttoさんが抱えてた~

川の上の舞台は、夏までイベントで使われます
毎年、台風で流されないか?心配したり、、、

庭、油断するとすぐジャングルになっちゃうよね
今日も伸びた木々をのこぎりでギーコギコ~
日当たり良く、風通しも良くしました
梅雨に入る前にもっと切りつめないと

バラの花は、咲くとすぐチョッキンして家に、少しの花でもいい香り~
この時期だけのお楽しみ!で~す
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード