「栴檀は双葉より芳し」ことわざ

炎天下の日曜日、梅雨になる前にやることいっぱい

Attoさんはどうしても屋根の上高く枝を伸ばしているあの木が・・・

私は庭のかたずけをしながら、Attoさんは屋根に上がって伸びた庭の木の選定をして、

昨年の台風で、屋根の上の高方に延びている木の5Mほど長さの枝が折れて屋根に落ちました

屋根に刺さらなくてよかったねとか言いながら、屋根上で短く切って、ゴミ出しに

今年は屋根に落ちる前につめたいと、屋根の上からロープを投げて、、、カーボーイじゃあるまいし・・・

引っかかるものですね~

5M以上の木を数本切り落として、、、落ちるぞ^危ないよ~って叫ぶAttoさん

下で逃げる私・わたし、、、狭い庭をどうやって逃げたらいいのか?

1M位に切って、折って、、、ホッと~どうやってかたずけるのか???

小屋ほどに山積み

栴檀

可愛い花が咲いていて、それがいい香り~

この木は???なに???調べてみました

栴檀(センダン)でした

「栴檀は双葉より芳し」栴檀の花ってこれなんだ~

センダン

いえ、諺の栴檀(センダン)は白檀(ビャクダン)のことだそうで

でも、栴檀(センダン)の木はいろいろと効能があるみたい、、、

インフルエンザにもいいらしい、、、

除虫にもいいとか、、、ひらめいた~

葉っぱが付いた枝をバラの木に添えて、虫が来なくなったらめっけもの!

この葉っぱを煎じて、希釈して木々にスプレーしたら、、、除虫出来るかな?

薬品を使わないでバラを育てている私にはすごく興味のある「センダン」

畑をやっている生徒さんと、フムフム・・・いいかもね~

畑で試してみるのもいいかも・・・って、でも効果はいつわかるのかな?

今日は雨になってしまって葉っぱを運べず、ゴミに出す前にやらなければ

ニームはインドセンダンの木だそうで、このセンダンとは違う、けど同じセンダン属

センダンは調べるほどに面白い、我が家はセンダンで風邪から守られているのかな?

これ以上はセンダンをつめる予定なし

枝木はゴミに出さないで、植木の中にレイアウトすることに、、、イメージわかないなぁ~


センダンの花

薄いラベンダー色の花びらで花芯は紫、蕊が5本ほど出ていました

これに全部実がつくのです、、、日焼けの日曜日でした


今日も山道で可愛いもの見っけ!次回に・・・

コメントの投稿

非公開コメント

センダンは~

よく 九州でみかけました
どれも おおきくてめんこい花を咲かせてたわ~
そいうえばこっちに来て 見かけないことに 気がついた
Yさんとこには あるんだね~~
種が?実が??硬いんだよね
いろんな効果があるなんて~シランカッタわ~

うちもね~庭にあった木が枯れて・・・
その大木を切って処理するのに大変な思いしてます
いまだにその切り株がのこってます
かりんの木や松の木・・・・根っこはスコップじゃほれないのよ~
とほほだよ~
台風??が来る前に 対策しとかなきゃ~だよね
おつかれ~~サマンサ~でした~

Rさんへ

こんばんは

キャ、遅くなったぁ~今日はお休みの日だったのですが、間に合わない・・・店に行っていました

センダンって西日本にあるそうです~南国の木なのね
成長が早くて、あれれという間に10Mを超していました
花は可愛いの、実は硬いみたいだよん

残したい木は台風で折れて、そうでもない木がわんさと大きくなって行きますよね

日々、地面にさす日差しを見ては、木の枝をつめています
今に丸坊主になりそう・・・庭の木

明日もバックつくりです~おつかれサマンサ~

最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード