いい天気~

火曜日、朝からいい天気
少し鉢植えをあっちこっち移動して、店に持っていく鉢植えをの準備
気持ちい日差し~

       みかん
       すっかり何ミカンかわからなくなってしまった・・・みかん
最近は鍋に使ってます、今年も10個くらい


       ゆず
       こっちは「ゆず」これが問題

もう15年はとうに過ぎている、、、でも実が立派にできません
手入れもしていないので仕方なし
でも何ゆず?本ゆずを植えたはずなんですが、、、
棘とげだし、でもね

       ゆず
       小さい、もしかしたらはなゆず?一才ゆず?

面白いゆずの葉っぱ、羽が付いているように2段になってます
香りがいいので、ゆずはゆず、、、でも8個ではね、小さいし・・・

いつもの山道は
         ツワブキ
         ツワブキが満開

         ツワブキ

庭は???
         イソトマ
         春と勘違いしています~イソトマ
秋にこぼれ種から芽が出て、花咲いちゃうかも?

       タツナミソウ
       タツナミソウ、春には満開だった、、、秋にも満開です

       ゆり
       ユリは普通に種がいっぱい

ゆっくり庭仕事がしたいけど今月は無理かも?

そして、店のウィンドウは
       小物たち

       小物たち
にぎやかになってま~す
教室のキットの準備をやらないとね

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

おはようさ~ん

二段の葉っぱって柚子だけですか?
ミカン科の木の葉はみんなそうなのかと思っていました
柚子とかみかんとか お庭で採れるのは嬉しいですね

そちらもいつになく温かいのでしょうか?
イソトマのこぼれ種から花が咲くのは珍しいの?
タツナミソウが今頃満開なのも珍しい?
なんか不思議
ぬまゆさんが同じことを書いてるから・・・

yuukoさんへ

こんばんは~

うん、みかんの葉っぱ、1枚目の写真は夏ミカンの木、2枚目はゆずの木、夏ミカンの葉っぱは一重の葉です
それも夏ミカンの木に「伊予かん」がついてるの、でも味は、、、こんがらがって???です
鍋には使えますよ

ゆずの葉っぱとニューサマーオレンジの葉っぱは二重で羽がついてます。
今度ホームセンターでいろいろみかんの葉っぱを見てくるね。
ニューサマーは小分けして、今お日様にあたってます、もうすぐね~

ぬまゆさんのところと同じですか
確かに毎日いい天気で、例年に比べてそんなに寒くないと思います

タツナニソウ、調べたら秋には閉鎖花がつくのもあるみたいですが、
庭のはどこからか来たのか?もう10年近くになります、でも秋に花を見たのは初めて
ハナカタバミから守らないと責められちゃうのです

イソトマは秋にこぼれ種で新しい芽がでて、少し花が咲きます
今年も咲くかもしれません

少し庭に出れると元気になる気がしま~す

最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード