残暑お見舞い申し上げます

14日、世間ではお盆休みの真っ最中
水曜日で店はお休み

毎日の暑さのせいで、午前中は動けません、、、
昼過ぎに、せっかくの休みだから映画・・・???
ってなわけなくて、庭の整備に取り掛かり

家の裏を今のうちにどうにかってことになって

裏

土をきれいに整備して、水を流して
これで滑らなくなりました
排水溝のごみをとって、今回はレンガを縦に並べて
この隙間ならサワガニも出入りOK、蛇もトガゲもOKだね

裏

水道周りがスッキリ、これで一安心

石垣の上は山です~持ち主さんどうにかしてくれないかな


レンゲショウマ

レンゲショウマ、今年は花も少なくて、ここでは明るすぎるのでしょうね
もっと日陰に移動しましょう


横

縁台が見えますね
左端の立派なイモっ葉は黄色いカラーですが、花が咲きませんでした、残念


サボテン

サボテンにまたつぼみがついてる、、、四季咲きサボテン?ってあるのかな?聞いたことない


モンステラ

株分けしたモンステラのまたも大きくなってきた、、、


通路

通路はミニバラが占領しています
暑いのに頑張って咲いてくれて、うれしいです

ヒゴタイ

ヒゴタイに色がついてきた

でね、葉っぱの裏を確認してみました

ヒゴタイ

裏白、、、ウラジロタマアザミ???と同じなのかな


カラーの種

咲き終わったカラーの一番大きい花をそのままにしておいたら、種がいっぱいついてます

手前の枝っぽく見えるところが花芯の黄色くなっていたところ
そこに小さい球根がびっしり

これを一粒づつばらして、鉢に植えてみましょうか、、、5年くらいしたら球根が大きくなって

白い大きいカラーが咲くのかな?
気の長い話じゃの~

そうやってまたも仕事を多くして、楽しみの多くなっていくのです

この日はAttoさんと頑張った!

今度の休みは植木の作業台周りを整備しましょう



今日は朝からまたまたすご暑さです

店のモンステラ

店のモンステラを株分けして自宅にも置いたのですが
なんたって、店が好きなモンステラ?
どんどん大きくなってく


先週は花火大会、お墓参りやら、時間がなかなか取れなくて

日傘

あと少しで出来上がり


残暑とは言えないこの猛暑はまだつづくのでしょう

皆さんも暑さに負けないで頑張ってくださ~い



おまけにモカの涼しくない寝姿を

モカ








コメントの投稿

非公開コメント

ふっふ

ほんの少しだけ庭の様子みえました

細かいものがいろいろありますわ、、

それを又増やそうとしてる~~

今日は10時ころからチビらとずっと一緒でね
楽しかったけど、、

9時前にようやっとご帰還、、お疲れ様でしたー!!

No title

ヒゴタイ!!咲いたんだね
やった~~ やっと 咲いてくれて~
よかった~~

 九州の種が あちらこちらで花をつけてるわ~~
よかったよかった~

ここでも 最近 似たような・・・花をみつけました
今度 写真とって アップします
たぶん ルリタマアザミって のの仲間かな??
雑草のように咲いてたよ

Kさんへ

ひゃ~庭、少し見えちゃいましたか

家の周りに、縁台を回そうと思っています

タイヤのホイルを台にして、すのこを乗せたりいろいろ

水回りはほぼ一日中日陰なので山野草です

暑い中、一日お疲れ様でした

Rさんへ

お久しぶりです

ヒゴタイ、今年も咲いてくれました

昨年のより小さいですが、こっちは日当たり悪くて

さくねんのところは芽が出てるから来年咲いてくれるかな

九州の種はいろいろなところで頑張ってるよ~

No title

毎日暑くて死にそう!
モカちゃんも暑い!よね。

エアコンは24時間つっけぱなしの状態です。電気料金の請求が怖いです。

素敵な日傘。これは誰も差していないですねきっと。私は多分どこかに忘れてきてしまいそうだから、先生の作品を眺めているだけにします。

あまりの暑さに今は何も作らずでれーっとしています。
お教室で教わったヘキサゴン以外と楽しいかも・・・。

カラーの種初めて見ました。すごい!ずいぶん沢山できるのですね。
面白い!

ききまろんさんへ

遅くなりました~

今日も暑いです!!!
車の温度計は35℃でした

24時間エアコンですか
私も店ではずっとエアコンで、夜はお風呂あがってからエアコンになってます
寝るときは消しますよ

秋はみんなヘキサゴンの作品になりそうです
そうなの久しぶりにヘキサゴンやると、意外に楽しいかも?です

カラーの種、私も初めて見たのですが、秋に植えてみますね
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード