作品展、4日目

雨の1日、作品展に行ってきました。
小さい会場でコンパクトに開催。出展数は30点ほど。
伊豆長岡教室がスタートして8年目になりました。
メンバーはほとんど変わらず、楽しい雰囲気で続けてこられたのも皆さんのまじめさです。
今回は最近の作品を展示。


066.jpg

会場はテナントショップの入口です。
045.jpg


046_20090628222427.jpg


047.jpg


055_20090628222549.jpg

私はミシンの作品を1点、ほかトラディショナル作品を3点展示。
056.jpg

私のオリジナル作品、12年ほど前の作品です。
ヘキサゴン以外はミシンでピースワーク、ハンドキルティング。
ボルチモアもオリジナル、葉っぱが飛び出して付けてあります。
ボーダーのアップリケもくねくね自由に付けました。
いま見るとなんかバランス悪いですよね。でもちくちく楽しかったでーす。

051_20090628224125.jpg

こちらは13年ほど前の作品です。
ミシンピースワークをしていました。ハンドキルティングをびっしり、今は考えられないです。
めちゃくちゃな色、デザインですが、自由に制作を楽しんでいました。

064_20090628224601.jpg
お店以外では珍しくトラディショナル作品うを展示。
昔、地元サークルに参加していたころの作品です。
製図、布選び、ミシンピースワークとすべて自分でやっていたので
苦労していたことを思い出します。


今日は受付でチクチクやっていました。
途中、抜け出して洋らんを見に行って、エンドレスのようにぐるぐる、、、疲れ果て・・・
出口がなーい?いいえ、出るのが惜しくてぐるぐる見て回っていました。
後もう一回、洋らんを見ることにします。また、ぐるぐるかな?
カメラが途中で電池切れ!ショック・・・

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~mandayモーニング

ステキな会場ですね~
初めての作品展!!って雰囲気がします
Yさんのトラッド!お初で拝見させていただきました
み~~んな 始めはこうだった~って歴史をお持ちで・・・
今のキルトが存在するのね~

基礎は大切ですね 基礎は・・・・
テクニックも学ぶけど そのこで忍耐力も必要なのだと
諭されたものですね

キルトのパイオニア C氏がどっかの本でコメントしていたのを
思い出しました
ベッドカバーサイズのキルト 5~6枚は作ってみないと
向いてるかどうかは?わからないこと・・・・と。。。。

一人ではなかなか進まないことでも 
励まし励まされる~仲間がいれば 楽しく作れた。。。
ってことも お教室の大切な意義の一つですね。。

生徒さんのこれからが楽しみですね~

Rさんへ

昔々のサークルではフルサイズを8枚作ったように・・・・記憶???
教室ではなかったので、指導・アドバイスなどはほとんどなく、すべて自分で自由、気ままにやってましたので、苦労もたくさんでしたが、それなりに楽しかったです。
講師養成講座に入った時は、目から鱗・・・ぶったまげ・・・

自由にキルトをしたいって、心から思いました。
トラッドが自由ではないという意味ではありませんよ~

だから塾が楽しくて・・・続いていてしまってます~

なにをかくそう、ハンドのキルティングも大好きでして、ウヘェッヘ
スクラップで還暦までにハンドで1枚ってのもいいですよね。
ううううん、、、時間、、、足りないかもしれな~い~

もっと、出展作品を見たいなあと、思ってました。
やさしい色合いのキルトですねえ、心が落ち着きます~。
近くで見たらびっしりとキルティングが入ってるんでしょうね。
歴史あるキルトたち、みんな宝物ですねえ。
今つくってるのは、なんでしょう・・・

ka-boさんへ

いらっしゃいませ!
私のキルトは昔のトラッドを展示しました。

教室がトラッドの教室なんです。
生徒さんの作品は最近の作品なんです。

バックも紹介したいのですが、アクリルの箱がかかっていて
写真がきれいに撮れませんでした。

今回はこんな感じで、ゆったりとみたいな・・・展示会です。

いつか、ミシンキルト教室の作品展もしたいです~

私は只今、新作を模索中でして、、、どないしたらまとめられるか???
まとまりがつかなくなってきています。
いつになったら出来るのでしょうか?

あと何日??

私も初めてみたよ~~!
Yさんのトラッド、、茶色の人??だったのだね、、

いつから変わったのだろ?

アクリルの箱にカメラのレンズくっつけて撮ったら撮れない?きれいに、、
やってみて、、

仕事びよりの涼しい仙台でした、、、

Kさんへ

今日は朝からの雨が夕方にはやんだのですが・・・蒸し蒸しでした。

そうでした、、、かな?トラッドの作品、はじめてだしたか?

たまたまこの2枚が茶色ってことでして、布はUSAの茶を探した覚えがあります。
茶色もUSAは面白い、色でした。
その他の作品は、、いろいろな色で作ってました。

アクリルにレンズをくっつけてパチリですね。
明日は搬出ですのでやってみます。
会場は暗めで、スポットが白色ではなく、赤色っぽくて、作品の色が出ません。
カメラは難しいです。

先週、葉挿しをやりました。着くでしょうか??
今度UPいます。今しばらく待ってくださーい。

大きい葉が4枚しかなくて、4個やりました。
来週あたり落ち着くと思います。
きっと、全部は着かないかな?

最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード