河津桜つづき

南伊豆から下田へ戻り、河津まで45分くらい?

河津へ河津桜を見に

河津桜

みなみの桜とを区別できる人は少ないと思うくらい、、、

河川敷が違います


河津桜

河津川の河川沿いにどこまでも続く河津桜


河津桜

河津は民家のすぐそばに桜並木が続いていて

自分の家だったら、、、???

けっこう気の毒のような感じも

河津の人たちは理解があるのですね、軒下まで人が歩くような、、、

見に来る方たちもお行儀がいいのですね



河津桜

桜のトンネル、右も左もトンネルが続きます

いい天気でしたが、午後の時間になるとしっとりした良い感じ


河津桜

ここはフラットになっていて車いすの方も大丈夫です

今年はお店やさんがないところのトンネルを歩きました



河津桜

ほぼ満開ですが、つぼみが残っているところはピンクが少しだけ濃いですね

手毬のように咲くので、花のかたまりが重いのでしょう

木の性質もあって、枝が少し垂れ下がります

川面につきそうに垂れ下がる桜もきれいです


Attoさん疲れ気味、お風呂に入って帰ろうかってことで

温泉会館へ(立派な建物の写真は撮るのを忘れました)


桜を見ながらゆっくり温泉につかって、度もお風呂からも桜が見えます

露店風呂は桜に手が届きそう

気分はスッキリ!

その後の帰りは渋滞でいつもなら1時間半くらいなのに、2時間以上

Attoさん、お疲れ様でした。ありがとう感謝です。



コメントの投稿

非公開コメント

すごいねぇ~~

河津桜 昔から有名ですか?
昔々のその昔にこんな風に河川に沿って植えられたのかな?

南伊豆のとの違いを言ったり来たりして見比べちゃった
ちょっとだけ違いが分かったよ♬

その昔 祖父が河津に住んでいて数回行ったことがあるけど 桜のことは知らなかったわ
いつも行くのは夏ばかりだったかもしれませんね
一度くらいは春にも行けばよかったのにね、ざんね~ん💦

yuukoさんへ

南伊豆と河津と違いますか?
みなみの桜は海から離れているのですが、河津の桜は海に近いです
塩害の問題とかあるのでしょうか・

騒がれ始めたのは20年くらい前だとと思うのですが、、、もう少し前かな
木もだいぶ育って、大きくなりました~
これからは人に踏まれて、木が弱らなきゃいいですが、救いは車が通らないってことですね

伊豆高原のソメイヨシノ桜並木の桜のトンネルは車の通りに植わっているので、根も弱っているみたいです

最近は河津桜は関東各地で育って、いろいろな所で見れるみたいです

伊豆は桜の環境にあっているらしく、自然交配も多いそうで

みかんもぶどうも伊豆で生まれて、各地名産に育つと聞きました

みんな大きく育っちゃう???私だけかな・・・


最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード