どくだみ

どくだみで脱臭!
教えてもらいました。
どくだみの葉っぱたくさん採ってきて、水で洗ってネットに入れて、
冷蔵庫へ、脱臭効果が抜群!だそうです。

春にどくだみが生えてきたら秋まで続けるといいって。
枯れたら取り替えて、って教わりました。
さっそく・・・

014_20090713204806.jpg

帰りに、道草して草を摘んできました。
家の周りですが・・・
たっぷり採ってきて、洗って、冷蔵庫へ

016_20090713205023.jpg
玉ねぎネットに入れて、冷蔵庫へ
みんな知ってましたか???

冷蔵庫にどくだみの臭いはしません、と、聞きました。確かに!

が、私の手はどくだみだらけになってま~す。
ご飯を食べてても、どくだみ、だ。
私の手の脱臭は???どうするの~~~それも教えて~



エアープランツ
土曜日にバケツに浸して、
本当は1日で良いにですが、日曜日は定休日、1日半浸してしまった~

タオルの上で水を切って、いつもの場所へ

005_20090713205632.jpg


007_20090713205706.jpg


008_20090713205757.jpg
10日目に一日間、水に浸して、その後はそこらに置いて、めでて・・・

連れて来た時より大きくなっているみたいです。
花も咲いてて、ピンクと紫の花、可愛いかった。

来年は1個のバケツに、1個のエアープランツ・・・
4個のバケツが必要になるってことですか・・・???
販売店では40㎝くらいになっていました。花も咲いていました。子も出ると・・・・

こまごまとジャングルに向かって、店の様子は進んでいます。



先日のセントポーリア、満開です。
010_20090713210635.jpg
ピンクと斑入りのむらさきは休憩中!

今日も暑い1日でした。梅雨明けですか~
ワンもにゃんも花たちも、きびしい時期になります。
気をつけないとね。

コメントの投稿

非公開コメント

どくだみがねえ、脱臭材になるのね。
冷蔵庫だけ?ですか?たとえば、下駄箱とかは
どうなんでしょうね?
庭にわさわさはえてますわ、引っこ抜くのもあきらめモード。
ペパーミントもいっぱい!
もっと、活用しないと、だめですねえ。

ka-boさんへ

おはようで~す。

冷蔵庫ですよー
だって、げた箱じゃ熱くて、いくらどくだみでも腐るよ。
冷蔵庫にはとっても良いって・・・我が家も昨晩やってみました。
また、何か作ってますか~

どくだみ脱臭!!

おっは~です
どくだみ・・・始めて聞きました  絶対!!やってみます
近所の山に??家の庭に??どくだみはいたるところにあるよ~
よそ様のお庭のは勝手に採るわけに行かないけど
道の脇に生えてないか?よ~~くさがしてみるわ~~
Yさん・・・・って いろんな事をよく知ってるのね~~
また~おしえてね~~

Rさんへ

私も知らなくて、教えてもらったの。

しかし、ビニールの手袋で採ってね。
手が、手が、どくだみになってしまうほどです。

いいみたいですよ!ぜひお試しあれ~~~
山ン中の方たちのはなしだ~~~よ~~~

お街の方はどくだみ探しがたいへんですね。
ホームセンターで脱臭剤買ってくださーい。

不思議です。

冷蔵庫の中はどくだみの臭いがしないんですねぇ~

なのに手はどくだみだらけ?
何故に~???

梅雨、あけましたねぇ~
こちらもですよ!

昨夜は10㌔走ってきました~

Tさんへ

10キロですか~
隣町です。私は歩いてでも行けません。すごいで~す。

みんな、やっているのですよえ・・・・
私も何かしないと駄目ですね。でもジムに行く時間もないから・・・
歩いて店に行って、帰りも歩けよ~かな?

どくだみ、いい感じみたい。
冷蔵庫は今までも臭いは感じていませんでしあが、あまりものを入れないように、、、
しかし、試しにやってみました。

うん、すっきりしている感じ、、、気がする。
枯れたら、取り替えるって・・・
どくだみが出てるうちはやってみます。

ものは試し、やってみる~?
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード