ノン・アイロンシートの貼り方①

ノン・アイロンシート

ミシン専用シートで、アイロンをかけられない素材などに貼って使うシートです

春にバイリーンから新発売になりました

で、ノン・アイロンシート企画者としては、貼り方を簡単な方法で紹介します

店「Y-フレンド・キルト」で作業です

ノンアイロン・シート

1人では貼れない、、、などという声もあって
私はいつも一人で貼っていますので、大きいおけいこバックサイズで貼ってみます

まず、45×50㎝のシートを切ります(縫い代込)


ノン・アイロンシート

作業のテーブルは広くとってください
角からシート面をはがします

ポイント:シートを上に上げないこと、テーブルに平行なイメージではがす


ノンアイロン・シート

下になっている剥離紙を手で押さえながら、はがします


ノンアイロン・シート

このサイズは一人ではがすのは大変ですが

ここで、剥離紙をガムテープなどでテーブルにしっかり止めます


ノンアイロン・シート

徐々にはがします

ポイント:ここであわてて急いではがさないこと


ノンアイロン・シート

作業のテーブルを広くとっておく、はがしたシートを横におく、のり面が上になっているのでベタベタです


ノンアイロン・シート

このシートの特徴でもあるのですが、柔らかくて薄手です

なので紙からはがすときにシートが伸びた状態になってます

はがした状態でテーブルに置き、伸びが戻るのを数分そのままに


ノンアイロン・シート

横にラミネート布を置いて貼ります

シートの糊はベタベタ状態なので指一本でもシートは動かせます
シートを掴まなくてよいということです


ノンアイロン・シート

こんな指の使い方で、シートをひっくり返しながら、好みの場所にシートを乗せる

早速、この指の使い方ではわかり難い、、、とのことで
私はこの大きいシートでも親指と人差し指をシートにつけて、もう片方の手の指を添えて
糊面を下にしてラミネートに貼ります

ポイント:シートは軽くて指で移動ができます
      シートの糊面をラミネートに乗せただけではつきません
      この状態では、好きな場所の上に移動できます


ノンアイロン・シート

貼る所が決まったら、シートを上からしっかり押さえてラミネートにつけます


ノンアイロン・シート

ハサミで切って、上手に貼れました!!!


ノンアイロン・シート


出来ればこのまま数時間おき、お仕立てしていただけるときれいに出来上がります

糊はミシンの針につきにくく、縫いやすいのですが、
ラミネートなどの素材との密着度には時間を置いてもらったほうがきれいに縫えます

布にラミネートコーティングした素材には最適です

貼り方としては、この方法だけではありません


失敗例

ノンアイロン・シート

気を付けて作業してください
シートどうしがついてしまうと、失敗!
これははがせません、無駄になってしまいます


ノン・アイロンシートをお試しください
ラミネート加工の布ばかりではなく、畳のヘリ・薄手の合皮・帯地などのバック作りにも使えます

もっと、もっと楽しい使い方もありますので、いつかまた

長々、見ていただけてありがとうございます

何かわからないことがありましたら、「Y-フレンド・キルト」へお気軽に問い合わせください

コメントの投稿

非公開コメント

はっは、、、

せんせっ!

私も1度失敗してしまいましたわん

くちゃくちゃになってしまって捨ててしまったのでした、、

で、貼ったら少し時間を置くといいのですね、、

又そのうちにトライしてみますよ

あっついよ====!!!!!

便利な物考えましたね~

これがあるのとないとでは、
全然仕上がりが違うんでしょうねー

アイロンなしというのがグッドアイデア!

Kさんへ

今日も暑いですね~
の、あいさつからが普通になってしまってます

ノンアイロン・シート、貼ってから時間を置いてお仕立てしてもらったほうが、良い感じだと思います

私は次の日にお仕立てしてます

他の貼り方もあるので、それもまた今度UPしてみます

いま~迷子になってます~~~
進まない、、、
どうしたらいいものか、、、

手を入れすぎて、つまらなくなっていきそうです

トップ===

ka-boさんへ

こんにちは~

そうなんです、ノンアイロン・シート、ラミネートなどアイロンをかけられない素材には最適です

ポッコリ、していい感じ!

Kさんのラミネートはこれでどんなバックも出来上がります

今日もすっごく暑いです

雨が少し欲しいです

最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード