白花タンポポ

水曜日、店は定休日

ゆっくり一日、花と草と優しい風に吹かれて

今日はメジロにウグイスに名前もわからない野鳥たち
でっかいカラスも舞ってきて、何か言っているんですが話がよく分からない???

花の移動、古びたフラワースタンドをあっちゃからこっちゃへ
鉢の並べ替え

昨日の白花タンポポ

白花タンポポ




今日は

綿毛

綿毛になっていた



綿毛

綿毛が飛ばないように、そーっと持ってきて




植えつけ

そく鉢植えに




綿毛植え

全部植えてしまったので、芽が出たら分けるのが面倒っすね



白花タンポポ

こっちの鉢でも咲いてます



アシタバ

日曜日にアシタバをわんさと摘んで、たっぷりいただきました

そして今日もう葉っぱが出てる
摘んでも明日に葉が出るので明日葉、アシタバ


スミレが植わっていたのプランターのスミレの枯葉を片付けていたら、みっけ

ツマグロヒョウモン幼虫

黒字に赤の模様がきれいな幼虫をみっけ

調べたらツマグロヒョウモンの幼虫みたい

成虫になるだろうか、、、きれいな蝶なんだろうなぁ~
楽しみ、、、


コメントの投稿

非公開コメント

ビックリですね~白花タンポポって
こんなにも早く綿毛に❗
花から種になるまでを見てみたい😄

庭でゆっくり鋭気を養ったようで
よかったですね🎵
私は明日、気温が上がりそうなので
庭掃除の予定です。

ka-boさんへ

こんにちは~
今日はいい天気です
店じゃなくて、家にいたい

朝、白花タンポポ点検

下から3枚目写真の咲きかけたタンポポが満開でした

キット明日には花がしぼんでつぼみのように閉じて
その次の日からじわぁ~っと広がって真ん丸綿毛になるのです
綿毛は1日で飛んでしまいます

なので運よく綿毛だとゲットできます

わぁ~

ヒョウモンの幼虫ですね
ツマグロですか
楽しみだね!!
蛹になる時に気がついたらいいわね♪

そしてそして、シロバナタンポポの芽がたくさん出ますように
うちのアシタバは消えちゃいました
ごめんね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

yuukoさんへ

こんばんは
シロバナタンポポが増えてきました

明日葉、無くなっても大丈夫だよ
種、苗でも必要なら言ってください
もう少し近くなら送るのですが、
箱の中で枯れちゃいますね

幼虫、スミレから離れません
っていっても、庭はスミレだらけだから
餌にはことかかない

今年の楽しみの1つに
また玉虫に会えますように!

どうもここにいるみたい
ワクワクします
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード