水曜日

仕事に、、、って思っていたけど、やはり定休日なので一休み?

庭の落ち葉を片付けて、ふと上を見たらバラが咲いてる~空高く、、、

むかご

バラの木に自然薯のつるが、、、そういえば薯の花が咲いていたような

むかごがびっしりついてました


むかご

きっと土の中の自然薯は1Mは超えてるな~

毎年、むかごで楽しませてもらってます

他の所のも採って、夕飯にいただきました~
自然薯のむかごって、ごつごつしていて、土の中の本体そのままがんこもので、まっすぐに伸びないやつ===だ



ダイモンジソウ

ダイモンジソウ
今年も大きくはならないけど咲いてくれてます
ピンクのはどこだっけ???



器

頼んであったスープカップに小どんぶり~~~

綺麗です!欲しがっていた友達は大喜びでした♪
で、私も欲しくなってしまって・・・思案中・・・

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

カップもこどんぶりも使いやすそうですね
特にこどんぶりが気に入りました
トトさんのところのに似てますね

いただいたシロバナタンポポ 葉っぱが出ていたので来春には花が見られるかな
一緒についてきたシダの仲間を鉢に移して室内に入れようと思って忘れていました
今日 移そう!

これからはドームに向かってひたすら作り続けるのですか?

yuukoさんへ

こんにちは〜
わかりますか、当たり〜
トトさんところの器です
小丼もいいです!

おーシロバナタンポポの芽が出ましたか
咲いてくれると嬉しいですね
楽しみ楽しみ
シダみたいの、庭にそこらにあるのですが、
そちらに行ったのはもしかしたら、イワヒバ?かも?
違うかな?

今月からドームの準備に入ります〜
またまた、忙しい日々になります!
楽しみです

イワヒバ!!

こちらにはアスヒカズラというイワヒバによく似たコケがあるのですが
イワヒバはありません
もしかしたら寒さには弱いのかしら・・
昨日見たら プランターの土が凍っていて取れないんです
なんとか無事に冬を乗り切ってほしいな

忙しい日々 楽しい毎日なんですね
時にはゆっくり休みつつ頑張ってくださいね

yuukoさんへ

イヌカタヒバ?かしら
また、写真を撮ってみますね
なにしろシダに囲まれていますので大変
そちらは、もうプランターの土が凍ってますか
冬ですね

今度、苔をキープしてみたいとおもってますが
上手くいくか?
出来たらお楽しみですね〜
きゃ、楽しみがいっぱいかも?

初めて聞いた名前

イヌカタヒバですか
検索してみたら こっちのほうかな・・・?
ちゃんと把握できてないです
どっちでも嬉しいな♪
来年の春 元気に顔を見せてくれますように・・・

yuukoさんへ

ふっふっふですね~

写真撮ろうと、あちこち狭いところを見てみたら

あれもこれも種類の違うのがあるみたいです

もしかしたら全部同じなのかな???

ちょいとポットに入れて育ててみますか

違いがわかるかもしれません

ありこち飛んでるからアスヒカズラかもしれません、、、


むかご

「むかご」 はどうして食べるのですか?
むかごごはんしかやったことないのですが!
他に美味しい食べ方があったら教えて下さい。

庭いじりしていると、ちょっとだけお仕事の事も忘れられるかな?
大文字草 蕾が沢山!  暫く楽しめるね!

kazahanaさんへ

おはようございます
只今、新幹線です

むかごは毎回ご飯に炊き上げですが
少ない時は味噌汁にいれたり、ほっこほこ
醤油味の煮物のときに入れてしまいます
毎回少しですけど庭からのプレゼントかなって

昨日はでっかいモンステラの鉢をあっちの上?
こっちの上?
結局、くたびれて腰も痛いなぁ〜どこでもいいや
で終わりました

きゃ~

すみません

送らねばいけないものをすっかり忘れていて器見て思い出しました。
この週末に何とかしますね。

本当にすみません<(_ _)>


ところでむかごで楽しんで、自然薯はどうしてるんでしょ???

トトさんへ

こんばんは
はーい、首を長〜くして
先日、花キリンを連れ帰りました

忘れられてる⁉︎って思ってました

自然薯だらけだね、庭の地の中、山だから
庭だと思っているだけで、山です

自然薯探しの人はむかごの蔓をたどって地面を掘るそうです
むかごは手の届かないところにもゴロゴロついてます
落ちて、芽がでる、、、
もうお手上げです
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード