つばきの実

台風が去って、また虫たちが頑張って大合唱しています。

先日、低く仕立ててあるつばきのつぼみを剪定してしまって、、、
今度からは咲き終わってからの正しい選定にすることで、、、

他のつばきを点検、つぼみたくさんついていました。
実もたくさんついていました~ドキドキ・・・

つばき油を絞るほどの木の本数はないのです。
今回はこれらの実を採って植えたら、芽が出るかな~

005_20090831232554.jpg


この子はこのランタナがお気に入りのようで、毎日遊びに来ています。
あなたのお家はどこ?

014_20090831233213.jpg



いつの間にか、屋根より高くなってしまったモミジ、、、
007_20090831232839.jpg



ランタナに占拠されたローズマリー・・・
009_20090831233434.jpg



先日の明日葉も広がって・・・
002_20090831233751.jpg
明日葉はどれもこれも同じ写真に見えてしまう・・・

林に埋もれて、何年も咲かないモッコウバラをつめました。
本当は冬に剪定するのでしょうか?
しかし、長くのびて、いろいろな枝が巻きついて・・・
来年の春には咲いてくださいね・・・

きっと、明日はいい天気になるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

えがったねぇ~

椿の実、残ってましたねーーー。
でも私、椿の実って初めて見たわ!

ん~
ランタナに毎日遊びに来る子のおうちは本当にどこかしら???
考えた事無かったけど、そういうことを考えるYさんがすごーーーい!

ローズマリーは地植えですか?
肥料とかあげるんですか?
私はいただいたローズマリーを鉢に植えましたがまだお花が咲かないんです。
肥料あげれば良いのかな・・・?

なーるほど、、

そうやって種をとっては植えようとしてる誰かさんがいるから
お庭だったのが、林になっちまったんだね、、、

なるほど、、、納得!!

来年の春にモッコウさんがさいてくれますように、、、

Tさんへ

つばきの実、初めてですか?
固いので、発根は難しいそうです。
やってみますかね???
根が出たらいいですね。でも自宅は植えられないですので
また、みんなにプレゼントです。

ローズマリーはこちらでは地植えです。
海風が好きみたいです。

いつ花が咲くのかはっきりわからないほど、気まぐれで咲いているとしか思えない・・・春と秋に咲きます。
もともと、やせた土地でもいいハーブなので、肥料をやるとしたら、うすーい液肥でいいと思いますが、、、自宅ではハーブにほとんど肥料はあげてないです。

これからどすこい出稽古にいってきま~す。

Kさんへ

ひゃ~
ここへ嫁に来た時には、今ある木々たち植わってました~~~

それが30年で育って、木々がほぼくっついてます===

間引きして切ったり抜いたりしているのですが、、、、
大きくなる方が早い~~~

私は出来るだけ、木は植えないようにして、草花や、鉢植えにしていますが・・・
小さいものでも、種類が増えれば、数が多くなって、、、反省です。

でもお花はかわいい、つい欲しくなってしまいます。

つばき根か出たらお知らせします~~~

こんにちは~♪

ローズマリーが地植えで育つなんて羨ましいです
お花も香りも好きなので
地植えだと大きくなりますか?

セセリチョウさんが遊びに来ているランタナって綺麗なお花ですね
これは確か、、実がつくんでしたっけ?

ずっと前 鉢植えの椿の実を戴いて 種を鉢に埋めておいたら芽が出たの
それが大きく育ってとても嬉しかったです
鉢でですけど・・・

yuukoさんへ

ありがとうですセセリチョウというのですか・・・
毎日、遊びに来ています。
すっかりお友達になっているつもりですが、毎回来ているのが違っていても私にはわかんないね・・・

ローズマリーは130㎝くらいあります。前はもっと大きかったのですが・・・
あまりにほったらかしで・・・いつか挿しなおして、更新しないと駄目になってしまいます。

つばき、根が出たら、皆さんに送りますので、迷惑かけますよ~~~
いらないって言わないでぇ~~~
でも根が出たらです。。。

えぇ~~~ッ!!!

ローズマリー 130㎝もあるんですかぁ~!!!

すっごーーーーい。
そんなに大きくなるもんなんですね。
こっちではどうかなぁ~
いただいたローズマリー、まだ20㎝くいかなぁ~
頑張って育てまーす!

椿の迷惑いっただっきまーーーーっす!!
うれひぃ~


トトさんへ

大きいでしょ、立ち性のは、木になってます。
上の写真のはほふく性で、40㎝くらいで固まってます。
その上にランタナが覆いかぶさって・・・

海の公園にもっとすごいローズマリーがあるのです。
切られないうちに写真撮ってきますね。
実に来た方が早いかも?
前面、太平洋で大きくなってます。
暖かいところは何でも大きくなるのでしょうね・・・

椿は堅くて芽も根もなかなか出ないそうです。
たくさん、発根させて、出たら送りますね~
花の色とか???ピンクだったような?
待っててね~~~
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード