コスモスと青いトンボ

すっかり秋。
002_20090902221517.jpg
しおからトンボですか?
こんなに青いもは初めて見たような?

この青いトンボは「オオシオカラトンボ」だそうです。
オスは青くて、しっぽまで太く、メスはくすんだ黄色だそうです。




お散歩ですか?どちらまで?
005_20090902221722.jpg


ヤブランの中はいかがでしたか?
007_20090902221901.jpg



どすこい出稽古に行ってきました。
行き帰りにめっけたものは・・・
コスモス

016_20090902215233.jpg



018_20090902215326.jpg
オレンジ色、、、きれいでした~~~
来年は植えちゃいますか???



道路沿いに見つけたものはこれ!
車がビュンビュン走っているすぐわきになっていたので、車を止めて、、、お父さんがです、
見ていたら、その上は畑になっていて、おじさんがいました。
こんなところで車が止まったので、おじさんも驚いて、下を覗いていました。
これは・・・なんですか?
どれ???
ミドリの玉、枝にとげとげ・・・おじさんとの距離が遠いのでジェスチャーまじり、、、
んだ、それはミカンだ~よ!、、、、ショック!みかんでした・・・

023_20090902220110.jpg
今まで、千回以上も通っている道の際に、、、ここで黄色になったのは見たことない!!!
早採りしてしまうのかな???

で、本当にすいませんが、、、そのおじさんは私より年下かも?
でもお兄さんって言う感じではなかったので、、、
お父さんに、おじさんがみかんだっていった。って言ったら・・・
おじさん?歳下だったらどうする、、、~~~きゃあ~~~ゴメン!

ミカンだったことにショック!歳の話にもっとショック!
家まで落ち込みながら帰りました。
みかんの横に咲いていたクズの花・・・

025_20090902221210.jpg
家に帰って、林の中のみかんを確認、、、なっていた同じだ・・・
隣の家のもなっていたみかん、
その先の家はレモン・・・
みかんもレモンも緑で、よく見ないとなっているのがわかんないっす。。。
おばさんの独り言・・・・


小さいつづき



小さい、小さいポーチを1個・・・
001_20090902222541.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ぷっっっ!!!

苦しい、、苦しいよーーーーーv-408

Yさん漫才師の才能あり!?
みかん、家にもあるのに?  私には全然解らんかったけど・・・
Yさんのお庭にも同じものがあるのに、、年下のおじさん!?

声を殺して笑うのも辛いよ~~~
最高!!!

漫才見てるよりおもっしろーい!

みかんの成長過程は見た事が無いのでありがとうございました。
それから、クズの花?
日曜日に走っていたら沢山咲いてました。
写真撮ったけど、下のほうがみんな枯れてたのでやめたんです。
とってもきれいに咲いてますね。
クズってあのクズ? ですか? 葛粉?

ポーチ可愛いですねぇ~

やっぱりYさん、写真がとってもきれいですね。
確実に上達ですね!

7 ㌔ 走って来ましたーーーー!

Tさんへ

本当にお馬鹿でしょ!
すっごいショックで、、、格好で歳って分かんないですよね???
なんか余計に変な話になってる・・・

いつも真剣なんですが、お父さんはまた~って思ってるみたい。
ぜ~んぜん、しっかりしてないので、東京ではよく行く所でも迷子になることもあって、、、パニックると、駄目なのねぇ~
でも、時々はしっかりします。
お兄さんのようなおじさんは車のナンバー見て、ばっかって思ったたね、きっと!

くずって葛粉のクズ・・・ですよね。
そう思ってましたけど、、、まあ、きれいってことでいいことにしてね。

ほんとに・・・

りこぴんさんって かわいいですよね~
ん?  年は私のほうがうえだもんね
でもお年がいくつでも可愛いもんはかわいいのだよね

おみかんや柚子やそういうものって痛い棘があるんですものね
よく柚子の種を鉢に埋めておくと出てくるのがトゲトゲで 葉の香りは柚子でした
クズのの花もいい香りがするよね

りこぴんさんが作るものも製作者と同じく可愛いですね♪

書くのを忘れてたけど

トンボがきれい~
こんな色のシオカラトンボは見たことがないな~ と思って調べたけど
http://travel.mongabay.com/malaysia/600/borneo_3099.JPG
名前がついてなかったわ

幼虫がすっごくかわいい!
色が淡くて毛がぽそぽそと生えていて 何の幼虫かしら

yuukoさんへ

調べました~~~
当たり見た~い??
オオシオカラトンボみたいです。
雄が青くて、雌はくすんだ黄色でだって・・・当たりだね。。。

このところオニヤンマもギンヤンマも見ません。卵産むところがなくなっているのかも?

お参歩してた虫はまだわかりませんが、、、蝶かな?蛾かな?

今朝、海の公園に行ってローズマリーの大株を写真撮ってきたので今日中にUP出来るかな?
まった後で寄ってくだーい。。。
トトさんも見に寄ってね~~~
でっかいどぉ===

ほんとにユニーク♪

おもしろいです!!
まじめで一生懸命なのにねえ、、、そこがYさんらしさです~^^
夏にドワーっと伸びてくるあの蔓はクズなんですね。
放っておくと、ジャングルのようになって、ちょっと困りものですが・・・
ビタミンカラーのコスモスきれいです!
それにしても、Yさんも、YUUKOさんも、虫さん好き?!なんですね~
「お散歩ですか?いかがでしたか?」ってやっぱりYさんて詩人!!

ka-boさんへ

私は虫はそんなに好きではないのですが、庭に時々、、、いやいつも虫がいます。
お父さんは面白いのを見つけると、写真撮ってましたけど、私は最近です。

yuukoさんは虫撮り名人ですわ!
私はそばにいるからですね、、、yuukoさんもかな?

花が咲くと虫が来る、虫や鳥たちでまた花が運ばれて、、、
庭にもどこから来たの?アザミさん、、なんってのもあります。
だーれかが運んでくるのですね。
私は運び屋ではありません???

満両もあちこちに芽を出して、運び屋はヒヨドリたちで・・・
蔵があったら運んで欲しいもんです。いっそくらを建ててくれ~~~
秋は深まりつつですね・・・
満両、、、って、、、万両???こっちだね。。。

初めまして!

こんにちは~!
kaboさんからお話を聞いて、遊びに来ました。
私も静岡県に住んでいます。
ただそれだけなのに、妙に親近感を勝手に持ってしまいました。
すみません・・・。

母の姉が熱海に住んでいます。
子供の頃は、よく出掛けていました。伊東のほうにも!
なんだか懐かしかったです。

作品も色々拝見させていただきました。
元気がもらえる様なステキな作品ばかりですね。
これからも時々お邪魔して、元気を頂きたいと思います。
ヨロシクお願いします。

追伸:kaboさ~ん!来ちゃいました~!

meguruさんへ

はじめまして、

静岡の方ですか?
熱海に御親戚がいらして、
ううん、一番近い方ですね~

こんな感じのブログですが、よろしかったら、いつでもいらしてください。
みんなはおもろいとか?いろいろ思っていると思うのですが・・・
私は結構に真剣です。
怖い雰囲気なんです、、、、、をキープしたいって思っているのですが・・・

海ばかり見て生活しています、、、ですが漁師ではありません。(それは爺です)

私は毎日キルトをしていますが、meguruさんは何かしてらっしゃるのですか?
ka-boさんのお友達ですから・・・手がたくさんですか?

こんばんは~

オオシオカラトンボですか
見てきました
きれいなんですね~ メスもきれい!
北海道にはいないかもしれないわ・・・

こちらではヤンマ類は今年は少ないけど飛び回っています
花が咲かないと虫が少なくて淋しいよね~
Yさんも虫が嫌いじゃなくて良かったわ

あ、meguruさんだ~^^
Yさんてすごいでしょう?おもしろいでしょう??(失礼・・・)
meguruさんは手が何本あるかまだみたことないんですけどね、
ビーズ刺しゅうの「田川」さんのお教室に習いに行ってる方なんです。
こまか~~~いものが大好きなかたです。
先日の袋の型紙、同じ静岡でしたので、Yさんを紹介させてもらいました。
私のブログの「なつめぐるぐる」さんです。宜しくお願いします!!^^

※怖い雰囲気・・・?それは~無理でしょう!

yuukoさんへ

本当にきれいな青いトンボでした。
ヤゴが育つ水辺も少なくなっているので、、、
来年も会えるかな?

幼虫は調べたのですが、、、小豆のような頭で5cmはありました。
体の中央が黄色み帯びていて、黒い点々が・・・
蝶では見当たらないので、私の苦手な蛾ですかね?

ここ数年、七節も遊びに来ません、、、以前は5㎝くらいから15㎝くらいのまで来ていたのですが・・・

いろいろなものが来なくなってます。
気温が変わってるのでね、、、我が家のヘビは変わりなくいるようですが?


水玉柄ほしい!!

あのポーチに使った水玉柄・・・色違いはないですか??
黄色 オレンジ系 ブルー系 あったらほしい~~~
連絡・・・くださ~~い お願いしま~~す

青いトンボ・・・どっかで みたよ・・・
まだメモリーに残ってるかな? さがしてみるぅ~~
とっても きれいな色してるね~~

ka-boさんへ

meguruさん来てくださいました~
田川先生のお教室ですか・・・
細かいビーズの魔術師ですね。。。

以前、ドームで見かけました、すっごいイケメン(古~い)でカッコ良かったです。
つい、使わないビーズ、買っちゃいました・・・顔を見つめてお金払ってしまった、、、
きゃあ~恥ずかしいわ~~~

meguruさんも細かい作品でしょうね、、、見てきます~

Rさんへ

水玉布かわいいしょ!
でももうあの色しかないよ~~~
すっこししか・・・

青いトンボ、メモリー探してね、、、
きれいな青でした~
トンボも止まってくれたから写せました、、、が蝶は無理!
庭にいろいろいるのですが・・・林か、、、

ひぃらひらしているの追いかけてる私をお父さんが見て「無理だ!」
椅子持って来て座ってた方がいいんじゃない?って言うのだす・・・
そうかも?

楽しいですねぇ~

Yさん、、真面目に一生懸命で楽しいですね。。

イケメンに弱いの~~~!???
使わないビーズ買っちゃうなんて、、ね!
お顔をみつめて・・・お金余計に払ったりしませんでしたか!???

可愛いですねぇ~
とっても可愛い!
すんませーん。 お姉さまに向かって可愛いって・・・
でもいつまでも可愛くっていいですよね~

おとうさん、呆れながらも可愛いって思ってますよ。きっと! いや絶対に!!!

ちょっくら走ってきますねv-355


Tさんへ

本当にやさしい皆様・・・・感謝です。
そんな、、、優しいとか???
はっはは、楽しいのまちがいでっす===

あのぇ、今朝、海の公園の藤棚を見たの、種がたくさんぶるさがってて・・・
で、先週の台風で落ちた種があったので、拾って、持っていたら・・・
お父さんがlabと来て、手にした種を見て・・・
登るわけないよね・・・・
どんだけひっくり返ってもありましぇ~ん、、、登れないっす。。。

ひ、ろ、い、ま、し、た===

藤の種、(豆)見たことありますか?
大きいのは30㎝くらいです。
はぜるとき、バーンって音がするの・・・・・・
、、、みんな知ってるね、、、

あら~

Yさんと同じものをみてきてますーーー

藤の種も写真に撮りましたが、何せ走っているときなので携帯。
ダメでした。。。

>はぜるとき、バーンって音がするの・・・・・・

知りませーーーん!
そんな音がするの?
今度いただいて来ようかしら。
それは是非聞いて見たいです。

PCが繋がらなくって今頃になってしまいました。
あぁ~ こんな時間。
寝まーーーす Zzzzzzzzzz・・・・・・ おやすみなさい。

Tさんへ

藤の実ってみんなあんなに大きいのでしょうか?
ここでしか見たことないので、他を知りません。

はぜた種が全部、芽が出るわけではないですよね。
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード