ローズマリー

仕事の前にいつもの海の公園に・・・
ここはほとんど人がいません。
ここに人がいる時は、花火大会の時(港が一望)と、初日の出です。

市の汚水処理場の上が公園になっているのです。
Labの小さい時から毎日のお散歩コースで、今は時々になってます。
階段はお父さんがだっこです。

015_20090903225223.jpg
以前にもUPしましたが、その時は夕方だったのでいい感じでしたが・・・
海から日が昇るので、朝はこのショットだと逆光です。
後ろは海
ここの景色は好きです。




反対側は藤棚、先日の台風でぶるさがっている種が落ちていました。
しっかり拾ってきましたが、豆の状態なので種は熟してないですね・・・
はじけるときの音はバーンって大きい音がするんです。

014_20090903225953.jpg
30㎝くらいの豆状の実が垂れさがっています。


海に近い所にローズマリーの大株が・・・
017_20090903230139.jpg
こちらも後ろはすぐ海です。


高さは私くらいあるので166㎝ほど?
先日の台風で幅が広がってしまって、2M以上になってました。
私はそんなにはありません。

018_20090903230244.jpg
花が咲くと広がるのかなぁ~
風通しが良くなるように、蝶々も入りやすいように・・・

近くにシジミチョウが来ていて、写そうとしたのですがひぃらひらで、私には無理!
きれいなラベンダー色で・・・久しぶりに会えて良かったです。



019_20090903230320.jpg
手前に植わっているのはソテツです。
もうすぐ花は咲いて、でっかい種が一杯に着きます。
えっ、、、これが花だったかしら?



西洋シャクナゲの実?
訂正いたしました~セイヨウシャクナゲ!でっす~
011_20090903232049.jpg


こちらも
024_20090903232356.jpg
甘柿かと思うほど、大きい実が付いていました。
これって根も芽も出るとは思えません、、、出るのかな?
そうか、、、この中に種が入ってるのですね、見てみたい・・・



公園に行く前に、庭に・・・おはよう
001_20090903232922.jpg


ひぇ~~~おはよう、、、
008_20090903233125.jpg


あらら~~~おはよう、、、
005_20090903233303.jpg
セセリチョウ、1匹が来ていると思ってました・・・3匹でした。
毎日、いろいろ入れ替わり?
みなさん、おはよう・・・でした。
みんな?集団生活???それともランタナの上で会合ですか?
今日は黄色いランタナがお気に入りですか?  返事はない。


逆光写真の続き
こんな感じも好きです。後ろのフェンスがなければ絵になるのにねぇ~~~

026_20090904134520.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

おっは~~

ローズマリ=・・・ってそんなにでかいくなるの??
たまげるね~~別物の植物にみえちゃう・・・

藤の実??あれが食べられたら・・・いいのに~~
~~って 色気より食い気!!が先立つ私・・・・

で ソテツ??私はきっと本物をみたことないわ~~
こっちにもありそうだね~
あの田中一村が描いた絵には雄花と雌花が描かれてた~
これが・・・あれ・・・なんだね~
・・・って セセリチョウさんは クリクリお目め?模様??
めんこいお顔にみえま~~す
こっちのランタナも軒下に届きそうなくらいでっかく成長したお姿をよくみかけますよ~

あれぇ~~

でっかいのね~!  ローズマリーちゃん
そしてYさんも!!!
巾はそんなにないのね!  了解v-426
セセリチョウさんはランタナがお好きなのね
フジの豆がはじける音を聞いてみたいな~
セイヨウシャクヤク?  
木ですか? シャクナゲとは違う???
実がはじけたところが見たいでっす

ところでRさん 田中一村が好きですか?
私も!
旭川の美術館に来た時(ご本人じゃないけど)観にいきました
素晴らしかったです

いいですねえ、この南国の雰囲気。
藤の種がそんな音を出すなんて知りませんでした!
ソテツの花もみたことない!!めずらしいものばかりでした~

Rさんへ

ソテツの実が見えたらまた載せますね。

ううん、田中一村画伯、、、好きです。
奄美よね、奄美・・・近そうですね。

セセリチョウがしっかり見てるでしょ、ラッキーチャンスでした。パチリ!
今朝もアゲハを追いかけて・・・・・クラクラ~~~目はグルグルe-275
でした。
後で、つづきを追加しときます。

yuukoさんへ

こんにちは~~~~

あのぉ~~~ナゲ、ナゲ、シャクナゲでした~
すいまっせん、うそついちゃったみたいで、、、
西洋シャクナゲっす。
シャクナゲの実はすっごく硬くて、火事になっても種が残りそうな感じです。

藤の花の種飛ばしのバーンは映像は無理だし、椅子持って公園に陣取らないとね。

ローズマリーも春に見た時はもっとまとまっていましたが、夏はこんなですね。
しかし大きいです。
大きくてこんなにほったらかしで、奇麗なのは珍しいと思います。

今朝のアゲハは2匹、違う種類がひぃらひらしていました。
追いかけましたが、無理~~~

南国の様子で、一村画伯、、、好きです。

ka-boさんへ

ソテツすごいでしょ、、、
触ってみたの、怖~い、すっごくしっかりしていて、たとえようもないです。

玉子のような茶色の実がなるの、しっかり乾燥させて、飾りにするみたい?

ネックレスにすると、モスラの映画で卵の周りでおどっている人が付けてるようなネックレスになるのね、、、???
不思議な国の話でした。

藤の花は実況中継は無理ですので、、、
こんど、でっかい豆をUPしますね。。。

ひゃ~~~

ホントだぁ~
みんなデッカイ!

ローズマリーも藤の種もYさんも?

ローズマリーの大きさは葉の数で大体大きいって解るけど
全体像があまり大きいって解らないです~
Yさんが隣にいたらもっと解りやすいのに・・・ムリ?

やっぱり南国はみんな大きく育つんでしょうか?
ソテツが良く解りませーん。
お花? ツボミ?
あれがひとつのもの?
種がいっぱい付くってことはお花もいっぱいってことかしら?????

セセリチョウってあまり好きじゃなかったけど・・・おめめが可愛いのね!

南国の景色も海も・・・憧れ~~~。

Tさんへ

ソテツ、調べちゃった、、、蘇鉄っていうらしいです。
雌花と雄花があって、このの写真は雌花。
どこかに雄花があるのね、だって以前実がなってたから・・・
白っぽいかたまりが40㎝くらいの大きさです。
それが雌花だって、、、
アドレスわからないから・・・ソテツで検索!!!

結局、私が横に立ってないから大きさわかんないよねぇ~~~
すんませんでした。
今度また行ってくるね、、、待っててね。
私入りの写真・・・・遠~くで撮ってももいいかしら?

でね、、、
藤棚の下にベンチがあるの・・・
座ってるときにバーンって豆が爆ぜたら・・・心臓に悪いよね、、、
頭の上から種が降ってくるんだよ~
私だったらパニックです。
やはり不思議な国でしょ・・・
ひゃ~私が不思議???
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード