海の公園に行ってきました。

少し時間が取れたので、また行ってきました。
って言っても、すぐそばなんですが・・・・・

踏切を渡ろうとしたら、いましたアゲハが・・・
でももうボロボロになっていました。

003_20090909175454.jpg
他にもいたのですが撮れたのはこのモンキアゲハだけ



海の公園で
ソテツの雌花と雄花
大きくて階段の途中から撮りました。

015_20090909175904.jpg
右が雄花、左が雌花



その雌花の幹には新しい芽が出ていました。

030_20090909180250.jpg


シャクナゲの実がパックリ!
種が出てる~~~

011_20090909180440.jpg


藤だなは変わりなく・・・茶色になるとパーンと爆ぜるみたいです。
下を見てきましたが種はないようで、、、種ってどんなだ???

016_20090909180723.jpg



で先日のローズマリーのでかさがわからん、、、とのことで
入ってしまいました~
ローズマリーもソテツの雌花も誰かさんもでか~~~い!

019_20090909180938.jpg
花も咲いていましたが、株が大きくて花が目に入りませんでっす~


その後ろはいつもの海
020_20090909181210.jpg
どよんとした曇り空、山からのショットとは違って、すぐ前が海です。


で、またもでかいてのひら、、、
027_20090909181553.jpg
うん、この手はでかい! 19㎝ほどもあります・・・・


落ちていたのを拾い集めて、、、
037_20090909182302.jpg


その後、ホームセンターに行って、また見っけて来たものが・・・
連れて来た花を一回り大きい鉢に植えかえて・・・うぃ、かわいい!
後日、UPしますねぇ~

植えかえ作業中にもヤブランにはお客さんが多くて、今日は小さい蜂がずーっとホバリング・・・

050_20090909182747.jpg


忘れるところでした。ご近所さんのレモン、、、
すっごくたくさんレモン・レモン・レモン~~~

045_20090909183228.jpg
やっぱり、レモンの木が欲しいと思った私でした。。。


おまけの話で、、、
先日、オニヤンマが小さいセセリチョウを捕まえるところを見てしまった。
写真を撮ったのですが、、、小さくてわかりません、でUP出来ないのが残念・・・

ガッシって捕まえる音が聞こえて、でも獲物の大きさが把握できていなかったのか?
上手に飛べなくて、放せば・・・って思いました。
そんなことを家の周りで見れるとこもあるってことに感動!

コメントの投稿

非公開コメント

ひぇ~~~!

セセリチョウをですか!
いくらオニヤンマがでかいとは言ってもセセリチョウはね・・・・・
そのままくわえて飛んでいったの?
すごいわ!
ここでもルリボシヤンマがどっさり飛び回ることがあるんだけど
口をあけて小さな虫を食べながら飛ぶの
羽音もすごいけど食べてるおとも聞こえるの
ギャングの集団がやって来た! って感じます

セイヨウシャクナゲの実?  大きいね~~

yuukoさんへ

こんばんは
オニヤンマ、すごかったです。
家の少し下での道で、息子と二人で歩いていたの、後ろから頭越しにヤンマが来て、息子は久しぶりにみて、やっぱり大きいと言っていた時、目の前で、ガッシって、
二人でぶったまげ、、、、よほど重かったのか?急降下、頑張って上昇など繰り返していましたよ・・・
大きくて、口からほとんどはみ出てるので木に止まれないようでした。
なんだかとっても面白くて、二人で笑ってしまいました。
その後、どうしたんだろう?
重たくても、放つとかは???ない世界ですね。

ローズマリーも誰かもでかいけど、セイヨウシャクナゲの実でかいでしょ!
2㎝くらいあります。
すぐ植えなきゃ駄目ですかね?後で調べます。
ビュ~ンって飛んでって、迷惑かけちゃうかもしれませ~ん?
迷惑、困ったらいってくださいねぇ~~~

PS:花が咲くまで4・5年かかるそうで~す・・・・
わっはっは、、、どうしましょ。。。

いたいた!!

ご要望に応えてのモデルさん、ご苦労様でした~、
これで、トトさんも(?でしたっけ?)納得ですね!
ローズマリーはほんとに大きいんですねえ、Yさんと、同じ位だもの。
セイヨウシャクナゲの種も大きい!!みんな芽がでるといいなあ。
レモンの木、私も欲しくなりました。そんなにいっぱいなるんですね~
レモンって害虫に強そうだけど、育てやすいのでしょうか。
なるべく手のかからないのがいいよね^^

ka-boさんへ

うん、レモンね、簡単みたい。
この木、植えてから・・・確か14年くらいかな?
なんで知ってる~~~って近所だから。
家にすぐ際に植わってて、特別手入れもしてないよ。

すっごい数で、今100個は付いてるよ、これが黄色くなって、終りの頃に花咲いて、
一年中、充実しています。

本当に、ローズマリーもでっかいけど私もでっかいってことで、
ソテツは私のお尻ほどあるのです。
セイヨウシャクナゲ、芽がでますかな?
花が咲くまで4・5ん年は辛いですよね。。。
まあ、鉢に植えっぱなしで良いってことですかね?

おばんでした

ソテツの雄花 雌花 ちゃんとならんでるのね~
新芽???ってあんな所からでてくるのね~~
へ~~すごい~~あのままどっかへヒラヒラ~って飛んでいきそうだね~

ヤブランはこっちでも 見かけます
ここでお勉強したので 見てすぐわかるようになったよ~~


シャクナゲの実って 栗みたいにでかいね
Yさんも・・・おっきい!!!!手!!???
私より2cmくらいおおっきいわ~~
すご~~~い

あ~りがとうございまーす!

ローズマリーとソテツとYさんのスリーショット。

ほんまにデッカイ!!!

私のローズマリーは今日気がついたんですけど、、虫に食われてます。。
こんなに大きくなれるかしら~
やっぱり冬が寒いからダメでしょうね。

シャクナゲの種もデカッ!!!
おまけに手も??
Yさんの手?
私も手はデカイですよ~ 背は小さいのに・・・・・

れ、、レモンが、、、、レモンがぁぁぁあぁ~
ひとつは友人からいただけそうですが、、
こんなに沢山生っていたらいいですねぇ~
Yさん、今度は林に、、いえいえ、お庭にレモンを植えてくださーーい!

思わず計ってしまった。

私の手。  18.5㎝、、、5mm小さいです。

南国みたいですね?

海、本当にお近くなんですね?
なんだか南国みたいですよ~。

レモン、私も欲しいなぁ~って思ってました。
鬼門に柑橘系の植物を植えるのはイイって聞いた事があります。
だったら、レモン!?って思ったんです。
こんなに沢山出来たら、嬉しいでしょうね?

Rさんへ

お晩で~す。
で、私もおばんです。
手、でかいでしょ!!!実はお父さんよりでかいのです。丈が、、、長い。
幅はお父さんが広いです。

シャクナゲの実、栗ほどはないけど大きいです。でも椿も同じくらいあります。
セイヨウシャクナゲ、きれいでしょ!
でも苗を買って来たほうが早いよね。

ソテツはね、もっと怖い写真がこれからよ!
あの雌花に実がなるの・・・それが怖い!
一度見たら忘れられないよ!
いやぁ~~~待っててね。まだ時間かかるけど、、、

Tさんへ

きゃあ~
Tさんも手、でかいです~

あのローズマリーは本当に大きすぎです。
再度見たらあの写真もなんか不自然でおかしいよね?
なんかもっと違う感じで写せばよかった、、、です。

藤の豆、拾って来たのを開こうとしたけど駄目!
相当硬くて、、、包丁でこじ開けるなどを考えないとね・・・
だから、パーンって弾けると言われました。なーるほど・・・です。

今日もレモンの苗木を見てきました。欲しい・・・
ですが、我が家の林のビタミンC戦争は続きがあって・・・
レモンも巻き込まれるとかわいそうってことで、もう少し待って・・・

meguruさんへ

こんばんはっす。
本当に南国みたいでしょ!

レモン、迷わず植えて!いいですよ~
私んちのではないのですが、いくつかいただきます。
私も欲しいもです。レモンの木。
前に迷わないで植えればよかった、、、って後悔しています。
1年中お楽しみできます。
休んでいる時がないのですよ・・・
それだけ元気ってことでしょ、いいですよ~
鬼門に柑橘ってはじめて聞きましたが、柑橘ならレモンです。
植えてみますか?

ビタミンA?B?D?E?

おはよっぴ~
ここの皆さん・・・定規で自分の手!!計ってみたの??
私だけじゃなかった???なんだか~おかしくて笑えちゃうマス
レベル?いっしょでよかったわ~~がっはっは~~

ソテツの怖~~い??雌花の写真!!たのしみに待ってるっす
うっは~~どんなんだろ??ドキドキだわ~~

鬼門??ってどこのこと??玄関??
林のビタミンC戦争??んんん???柑橘系の木がたくさんあるの?
質問??ばっかりで・・・・ごめんちゃちゃい。。。

ほんと~?

嬉しいよ~
鉢植えを育てる場所が無いので多分植えないと思うけど 見たいです
飾っておきます

オニヤンマの話しすごく面白いです

Rさんへ

いやぁ~ん、その話、すっごく長いの~~~
いろいろ庭の中で、言葉にならないもめごとがあるようで・・・
で、私はそこに入ると、剪定って手段しかなくなるのですわ~
みかんを残したくて、キウイを切ったのですが・・・・
また頑張ってしまって、みかんがなっているのを気がつかないほどのしてきているのです・・・
そこにレモンはないよね・・・この冬にキウイが葉を落としたら・・・
枝が見えるってことで、またバッサリですか???
ミカンは一年中緑ですから、とっても重宝な木なのです。。。

ってもっと知りたいときはKさんのブログの4月頃に説明しています。
林になった庭・・・・夏はあしたばジャングル・・・・

鬼門・・・易でいう北北東???北東???
邪気が入ってくる?そこを封じると良い???
勉強したのに、忘れてる~~~(何の勉強だい?)
まあ、鬼も蛇もわが身にありで、、、
おてんとうさまに今日も一日よろしくねぇ~~~
いつも、ありがとうです。ってなことが大切かな?
Rさんは大丈夫よ~~~

yuukoさんへ

ホントのようなウソの話じゃなくて、
嘘のような本当のはなしです。オニヤンマ・・・

家から10メートルほど上にきれいな花がさいている木に、
アゲハが集まっていますが・・・近寄れましぇ~ん。
毎日、見ているのです・・・2種類のアゲハが乱舞・乱舞です。
秋を楽しんでいますよ~

ではあしたばの種と一緒に、、、待っててくんださいませ。
最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード