クリスマスツリー、これで・・・

10月になってしまいました。

忙しさはきっとピークになるのでしょう、、、


こんなのできました。 どれ? なに?
006_20091002153406.jpg
昨夜、UPしたときは無かったのでした~
今日、割り込みました。

つづき、にもこれを追加しますので、見てね。



10月1日、今朝は昨日とうって変わっていい天気!
今晩と明晩は第12回「花笠おどり」です。
遠い記憶、第2回と3回目は参加して踊ってました~


003_20091001212619.jpg
ここは東海館、古い旅館で、今は市の保管になっています。
お店のすぐ前です。



川の向こう側は遊歩道で柳がいい感じ~

006_20091001212825.jpg



良かったね、今日のグループの方たち。


朝から、スピーカーやライトの準備、昼からはあちこちで花笠音頭がなっていました。
011_20091001212236.jpg


015_20091001213115.jpg
お店の電信柱にも、ライトにスピーカー
準備の方たちご苦労さんです。



夕方6時スタートです。
019_20091001213524.jpg
見えました。

本場、山形の方たちです。
025_20091001213628.jpg


042_20091001213803.jpg


044_20091001213836.jpg


046_20091001213914.jpg

まだまだ、続く、、、、
歩道は見物人で大変でした。
で、店はシャッターを下ろして、いざ退散。



先日の日曜日は、これからしばらく出来ない庭仕事になるので
クリスマスの準備も兼ねて、寄せ植えになっていたコニファーをこんな感じに・・・

001_20091001214419.jpg
これに赤い小さいリンゴをたくさん飾ります。
自宅は毎年こんな感じで、ちっこいですが可愛いよ!
落ち着いたら、大きい木をバオバブカットにして、柘植を四角く選定します。
きゃーその前に椿の種を採って、あしたばの種採り・・・
すっごく、やることは待ってますね~

Lab&doraたちよ~頑張ってね~
母さんにしそがしいぞ===

小さい庭なので庭仕事だーい好きです。
仕事にかまけてさぼってここ数年、作りなおしになりましたが、、、楽しいです。

キルトと同じで作っている時がいいのです~~~
出来上がっても嬉しいですが、なかなかすぐには出来ません。
信じられないような、早ーい仕事もありますが・・・


久しぶりのUPになりました~
すでに忙しさが始まっていて、写真が撮れませ~ん、、、
ぼちぼち、頑張るぞ!っと

キルトがないと元気になれない私でした。。。


続きが出来ました。



布のまま、端にミシンかけて・・・っと頼まれて
こんな感じに、スカーフ?ハンカチ?・・・お店のレイアウトで使うのでしょうか?

どすこい出稽古の会場を借りている、人形作家の小保方恵子さんに頼まれました。

布を一目見て、かわいい~~~欲しい!どれにしようか???
誰が書いたの?矢継ぎ早に質問。
Kさんの話はいつもしているので、すっごくお気に入り!

いろいろ悩んだ末、この5色に決定!
やばい、持っていたら、違うのも~何ってこったらになったら・・・どうしよう・・・


007_20091002154507.jpg


004_20091002154542.jpg


005_20091002154609.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

おっはよう~~

やっぱりおもしろいね、、なんで山形の花笠がそっちで毎年あるのだろ?
それもこんな季節はずれに???
山形では8月はじめだよ。
山形の人達が来て踊ってるのかな??

そういう私は、花笠はまだ見たことがありませーん!

は・は・花笠?踊り

花笠おどり??v-10おおおお~~踊り流しですか??
伊東市は山形と縁があるの??姉妹都市??とか??
夏の花火といい~~活気のある街なのね~
お祭り~いいわ~~Yさんの踊り姿を想像してしまいました 
来年は??復活参加してはどう??

Yさんのお店の???真っ赤な旗がめんこいね~~

コニファーのクリスマスツリーね~いいわ~~
リンゴついたら また見せてくだサァ~~イ
あの鉢はずっとお外なの??やっぱり~温暖な所?だわ~~



先日は~

いろんな情報ありがとうございました~^^

東海館、不思議な建物ですねえ、中はさぞかしレトロな内装なんでしょうね。
明治時代の建物にこんな雰囲気のものが多いですよね、こちらにも
小学校が残ってるんですが、和と洋が絶妙にミックスしてモダンな学校になってます。
登米(とめ)は伊達藩の武家屋敷がおおく残っていて、とてもレトロな町です。

いそがしそうですね~、庭いじりで、うまくストレス解消してくださーい。

Kさんへ

今日は雨~~~今夜の方たちは踊れな~いのかな?
スカイドームのアーケードの中で踊るって言ってたけど、、、
山形のグループだけみたいです・・・
地元のグループはキャンセル?
グループの数が多いいので、順番待っている場所がないってことみたいです。

可哀そう、、、衣装もそろえて、練習もして、、、
夕方から雨がやんでくれるといいのにね。。。

なして、花笠か???当時も上司に質問したけど、わかんね、、、って、、、
まあ、観光地なので、山形県の方も来てくれるしってことですかね???

阿波踊りや、ヤーレンソーランほど派手ではないですね。
休憩中には花笠音頭もPOPにアレンジされている曲が流れていました。

今月は14・15日は町の秋の本祭りです。
忙しいですよ~~~~お手伝いに行きます、、、、
山車や神輿で朝から2日間はとんでもない騒ぎになります。
店は14日から16日までお休みです~~~
16日はぐったぐたになってるな・・・きっと!

Rさんへ

本当にお祭りで1年が進んでる~~~見たい。
毎月何かのお祭りをやっています。

今月の14・15日は町の秋の本祭り!!!
すっごい騒ぎになりますが、私も町内のお手伝いに行くので、
ここでお知らせの写真は撮れないかも~

山車や神輿で、各地域の神社から神様が降りて来て町を練り歩くのです。
山車はそれを迎えて、神輿は各地域を清めて回り、
海に入り、海も清めます。大漁祈願だね・・・

担いでいる人は、重たい神輿で海にぶくぶくしてたり・・・
それは町じゅう大変だよ。

夜には神様のしもべは、憂さを晴らして、女装して、山車を引きます。
町内の山車とで道は30以上に山車の行列になります。
子供が少なくなって、みんなでトレードです。
ジジババが引いている山車もあるんだよ!

ここってお祭り騒ぎが好きな人ばっかりなんかな?
今まで、気が付きませんでした。

皆さん、お祭りに合わせて来てみる~~~
旅館はお客のご飯も忘れるかも~~~

こんなところで育ってました。で、こんなに大きくなってしまいました。


ka-boさんへ

東海館はレトロ~~~~です~
日帰り温泉も、週末だけ、、、なぜ???
働いてる人もレトロ・・・・
まっ、町もレトロだし、しかたないね。

林は少しづつ庭に、、、なりつつありますが・・・
いっそ庭を通り越して畑に・・・・なんてのは無理です。
しばらく庭で楽しみますね。
ストレス解消、、、ですが、、、庭を出来ないとこれもストレスになって・・・
人間は我がままで、欲張りだとストレスがうまれます~~~
いい加減にして花咲いてればいいですよね。


やっぱり可愛い~

初めてKさんの布を見たとき、このお花の布に一目ぼれ~

YさんのHPも見てきましたよ~ 
ポーチが可愛い!

で?
今からもうクリスマスの用意?
やっぱりそうでなきゃいかんのですね。。。

花笠踊り・・・ちょっと不思議だけど、、私も踊ってみたいですーーー!


トトさんへ

Kさんの布、可愛いよね~
もっといろいろ作りたいです。
合間を見ながら作ります。出来たらUPしますね。

今夜は、教室の見本の、お財布を仕上げました。
疲れた~びぃ~

クリスマスの準備は早すぎです。
でも忙しくなって来て、12月まで庭はすこししか出来ない様子・・・
このツリーだけは早めに準備しました。

「花笠踊り」今夜は雨で残念でした。

飛び入りもOKよ~~~
多くの方が飛び入りしてました。

来年は踊りに来ますか?でも稲刈りだね・・・
本当にみんな忙しいですね。
身体に気をつけましょうね。。。


最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード