手作り、出来あがり~

出来ました~黒色系で作りました

ガバッとポーチ

やっぱり使い勝手が良い
これは伝わるかなぁ~


ホルダー

これは追加で、青もいいよねぇ~って、言われちゃって


ホルダー

出来上がり!おおおぅ~早かった!


クリスマスクロス

今年のクリスマスクロスを少し
何を作りましょう♪
いつものカードも作らないとね
これも楽しみです


ノイバラ

大好きな四季咲きミニバラ、種がいつも赤くなりません、、、可愛いからいいのですが
ちょっと見てみたいかな~赤い実


クリスマスローズ

クリスマスローズの芽が出て、本葉が出ました~
ので鉢を変えないとね



エアープランツ

店のエアープランツは水浴び中、昨日は5時間水浴
本当はもっと長い時間必要ですが


多肉植物たち

多肉植物の秋冬シーズンの準備が出来ました
植え替えも大体終了、、、じゃなかった、、、まだ、、、だった
ここは終了!冬も頑張ってね

明日は9月30日、このシーズンはある意味ここで終了

私も「明日に向かって撃て」
ロバート・レッドフォードがかっこ良かった!

いまの私は小物で、明日からはバック作りに入ります
きゃ、教室のキット作りもありました~ファイト!!!


毎日、手作り、休みの庭

先週末はピースワークにキルティング

DSCN4823 - コピー

そして、仕立てて

DSCN4825 - コピー

出来上がり~1つは持ち手を付けて、大きい方は持ち手は付けずに

そして、次は

DSCN4826 - コピー

ピースワークをして

明日はお仕立てです

そして教室のキットの準備もしなくちゃね

今日はお店はお休みで、待ってましたの庭いじり

イワシャジン

イワシャジン満開


DSCN4836 - コピー

咲きはじめました~???
名前のタグがなくなってます
ここにはサラシナショウマが置いてあったような???
つぼみも葉っぱも貧弱になってしまって、花が咲いてくれてうれしいです


DSCN4833 - コピー

でた~~~可愛いですね!
で、なんだか種類は分かりません
ここまでは楽ちんなんですが


DSCN4838 - コピー

ここからが難しい、温室があるわけでもなく、日当たりも悪い
大きくなってくれるかな

DSCN4844 - コピー

セダム、真ん中と右は新入りさん、見ているとホッとしちゃいます


そして、感激!

DSCN4760 - コピー

15年くらい前に私が作ったポシェット
ずっと使い続けてくれたらしい、皮ひもがボロボロになって相談に来てくれた

お預かりして、新しい合皮の紐に交換して、脇のほつれを縫って補強
底の角が擦れてほつれ始めてる
またいつか、補強しましょうとのことになって、もうしばらく時々使ってくださるとの事
嬉しいですね~
店では、販売したものは修理のご相談にのってます(ほとんど修理しています)

50000回にあたった方、ありがとうございます!
プレゼントをご用意いたしますので、しばらくお待ちください
連絡お待ちしています

今、モダンキルトの時代展

50000回にあたった方はメールください!

上野、松坂屋で開催の「今、モダンキルトの時代展」に行ってきました

ルーク・ヘインズさんのギャラリートークショー

DSCN4779 - コピー

ご本人です
作品いろいろ

DSCN4783.jpg


DSCN4792.jpg


DSCN4793.jpg

飛び出してますね

DSCN4794.jpg

横から見る・・・ダリだぁ~


DSCN4802.jpg

横から見る・・・デェビット ボゥイ

DSCN4805.jpg


DSCN4810.jpg


DSCN4814.jpg

ルークさんが丁寧に、裏まで見せてくれてのトークショー

通訳さんが大変だぁ~って、思ったり、すごい枚数の作品を作っているのだぁ~って思ったり

刺激をいただけ、お勉強をしてきました

何しろ、朝行くことを決定したので11:00のトークショーの途中から聞いて

半分は午後のトークショーで聞いて、終わってすぐ帰宅~

忙しい、休みの1日、お疲れ様でした!

ショップのみなさんも月曜日まで頑張って下さ~い

メガネケースも作りましょう

必需品のメガネケース

メガネケース

メガネケースが少なくなってきたので、また作らねば!

ラミネートにノンアイロンシートを貼って

ノンアイロンシート

少しだけいつもとサイズを変えてみようかな?

ノンアイロンシートを貼ってから一晩おきます
それからお仕立てします


ソーイング

先日のボストンポーチはソーイングにも良いかな?

中身はなしですよ~店でウィンドウに並んでます

今日は雨

まだ小ぶりだったので横の川の中は

鴨

鴨のオス、きれいです!
あっち向いたりこっち向いたりしていて、メスが近づいてきたら、スーイスイ川に中へ


アオサギ

お初にお目にかかります~~~アオサギかな?
キット初めて来たのかも、小うるさい鴨も知らない様子
どうなったか???


木曜日、店に来る前
きゃっ、、、咲いてる???

クリスマスローズ

白い鳥の羽でもついているのかと思って、よく見たら、咲いてます~~~~クリスマスローズ
どうしたんだろう、昨年より一か月半も早いと思う・・・
2つも咲いてます
嬉しいんですけど
いっきにやる気が出てきた===10月になったら植え替えをしようと、間に合いますように!

キルトじゃないんだ、、、

今月はバックがいくつも詰まってるからなぁ~植え替えは無理だしなぁ、、、
明日の日曜日はあめだしなぁ~
いやいやいや~キルトもしないとね10月になったらね

それに比べてヤブランは

ヤブラン

こちらはちょっこし遅くないですか?咲くのが

いらっしゃいませ!手作り雑貨店へ

Y-フレンド・キルト、手作り雑貨店のお店へようこそ

パッチワークキルト教室もやってます、それが本業です
ミシンキルト教室もありますよ

店の前

どうぞお入りください~
凪の木が大きくなっています
5年前ほどに友人から頂いた花のポットの中にありました、凪です


店

ウィンドウです、可愛いものがたくさんありますよ~


ウィンドウ

店には行ってすぐ横のウィンドウ


ウィンドウ

外の光が強くて、逆光ですね


書籍コーナー



ウィンドウ

店中です


店中



店中

水曜日と日曜日は定休日です

布とカットクロスの写真がありませんね、、、忘れました

お友達のキルト作家さんのものもあります
仕入物は材料だけ

全部、手作り物ばかり、一点ものばかりです
私の作った物はすぐに、ウィンドウに並びます
写真ではわからない、、、面白いもの、オリジナルなものがたくさん!あります

近くに来た時にはぜひお寄りください


先日作った物

毛糸の小物

ちょいとお試しに作りたいものがあったので
これは目薬ポーチ

これはアクリル毛糸
なぜにアクリル毛糸、、、モカが毛糸が大好きで

モカ

モカのおもちゃを作るのにアクリル毛糸になりました
編んだおもちゃを手に、毛糸の袋の上から離れません

モカ

毛糸の袋の中に両手を入れて、もしゃもしゃ手を動かし、うれしそう~
そのうちに眠ってしまいます
毛糸の袋を片付け、しばらくすると毛糸の袋を出して~~~と騒ぎ始めるのです

毎日、1つおもちゃを編んで3個になって、、、るはず


最新記事
最新コメント
プロフィール

Y

Author:Y
いつも布をながめて何か作ろうかなって思っています。
りこぴんパワーで今日の1日を頑張ろう!

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード